※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
ココロ・悩み

育児方針の違いで悩んでいます。子供の自立と手伝いのバランスが難しいです。4歳以上の子供を育てている方、アドバイスをお願いします。

夫婦で育児の方針が違う方はどう折り合いつけてますか?
私なりに調べたりして、甘やかしてはいけないけど、子供にとって親は常に甘えてもいい存在だよと接してあげたら自然と自立しますよって言われたのをモットーにしてきました😣
ただ旦那からすると甘やかし過ぎに見えるみたいです…

トイトレおしっこも幼稚園行ってやっとできるようになり、うんちは旦那が強制的にトイレに座らせて最近やっとできるようになりました。

なんだかんだ手伝ってあげちゃうのがいけないと言われるのですが、私はいつも1人で子供見てるので待てない時も沢山あります。ママやってー!!と発狂されたら手伝わないとこっちもおかしくなりそうで手伝ったり…

3歳過ぎて子供が幼稚園入ってから、なんでも手伝ってあげちゃいけない、自立を促さないといけないのかとその加減をいつも考えているのにどうしたらいいのかわかりません😣子供の性格的に自分でっていうよりはママやってっていうことが多い気がします。それも私が作り上げてしまったのかもしれません…

4歳以降のお子さんを育ててる方、どうされてますか?
育児の方針というか、大事にしてることなどお話聞きたいです!!

コメント

りる

何となくもう1人で出来るのにやってほしいという時は甘えたいのかな…と思って今もやってあげてます💦
下の子産まれる事もあってそういう気持ちになってるのも感じるので…😓
保育園や普段はなんだかんだと自分1人でやる事も多いですし周りのお友達や同級生が出来てて、出来ないのが悔しいと泣くタイプでもあるので状況見ながら途中まで手伝う、全部手伝う、側にいて1人で頑張ってもらうを使い分けるようにしてます。

大事にしてることは本人の要望でワガママとは思えない事は一旦受け入れてあげる、話を聞く事は大事にしてます。

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊
    話を聞くこと大事ですよね。
    甘えることもまだまだ大事ですし大人も必要なことですもんね。
    うちも色々環境が変わったので普段頑張ってる分甘えさせてあげようと思いました。

• 4月26日
としわママ

調べたことや、こうなってほしいという部分は共有できてますか😀?
今後、子どもの問題はどんどん複雑になるので、話し合いは何度もしています( *ˆ︶ˆ* )
そして、新しく調べたこととかは、毎回共有しています( *ˆ︶ˆ* )

うちは、自分でしたい事は自分でさせるってかんじです😀
やってみないことには、したいことかどうかも分からないので、まずは自分でしてごらんって言います( *ˆ︶ˆ* )

でも、甘えたい時はどんどん甘やかしてちます😀
大人でも、仕事いきたくなかったりご飯作りたくなかったりして何かを頼りますし( *ˆ︶ˆ* )

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊
    一応相談的なことはしてるんですが、なかなか意見が合わなくて😅
    大人でも甘えたりしますもんね!子供にもそう接してあげたいなと思いました✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

手伝ってって言われたことは
手伝ってますよ😊
全部やってあげるのではなく
"ここまでするから後はお願い!難しいならすぐ言ってねー!"とか
"ママと一緒にやってみよっか!"とか
子ども主体で私はお手伝いさん感覚ではあります😊
なるべく側で褒めたり、
少しでも出来たら喜んだりはしてます。

旦那さんの主張もまぁ分からなくはないですが
夫婦で役割は分けていいとは思います。
お父さんが厳しめならば
お母さんは逃げ道として甘えられる存在でもいいとは思います‥🤔

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます!
    夫婦で必ずしも一致してなくてもいいですもんね😣
    子供主体で、お手伝いさん感覚っていいですね✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

話し合って、試行錯誤しながら実際にしてみて決めていってます!

4歳だと手伝ってあげたりはしますが、できることも沢山あるのでできることはしてもらってますし、「自分のことは自分で」させてます。

うちは、自分のことは自分で!
をモットーにしてるので上靴洗ったり、洗い物出したり園のことや学校のことは本人がしてます。
そして褒めて感謝してって感じですかね。

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊✨

出来ることを伸ばしてあげたいとは思ってますがなかなか難しくて😣
    上履き洗ったりってすごいです😆うちも心がけてみようと思います!!

• 4月26日