※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
子育て・グッズ

1. 食べる量が少ないが2回食に進んでいいか? 2. 一度に何種類の食材を使い、1週間で何種類ストックするか? 3. 野菜は何グラムずつあげているか? 4. トマトペーストを冷蔵庫で保管してもいいか?

お世話になっております🙇‍♀️
もうすぐ7ヶ月を迎える女の子の母です!

離乳食を5ヶ月半から開始して、1ヶ月以上経っていますが
おもーい腰をあげてやっと2回食にしようと思います!
腰が重いのもそうですが娘は食べる量も少なく、
10倍粥15g~20g、ビタミン15g、タンパク質5~10gです。
ビタミンとタンパク質は
それくらいでいいのかな?とも思いますが
10倍粥の量が増えず、、途中で食べなくなってしまいます。
本当に2回食に進んでもいいと思いますか?
といってもビタミンやタンパク質も
実際何グラムあげるのが理想なのかもよくわかりません。
それに何グラムずつ何種類あげればいいのかとか
1週間に何種類ストックするのかとか
もうわけわかんないです〜😵‍💫😵‍💫😵‍💫(笑)
ネットや本が書いてあることが違ったり
タンパク質とか豆腐なら何グラム、白身魚なら何グラム
という書き方されていたりしますが、
じゃあシラスは?!とか😂


質問をまとめます!(笑)
①食べる量増えてませんが2回食に進んでいいと思いますか?

②一度に何種類の食材入れてますか?
1週間で何種類冷凍ストック作ってますか?

③野菜は何グラムずつあげてますか?

④トマトペーストで薄めると、
1週間で使い切れない量ができてしまいますが
薄める量減らして、あまった原液(?)は
冷蔵庫で保管してもいいと思いますか?
毎回ミネストローネみたいなスープ作ってますが
毎週作っているんですがみなさんどうされてるのかなと。

他にも聞きたいことあるんですがまたにします!(笑)

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

①食べてくれてるならリズム付けるためにも進めて良いかと思います!

②私は10日くらいの冷凍保存でもいいかなーって感じであげてます 笑
1食で大体3~4種類くらいは使ってます。
冷凍ストックは主食は4種類、野菜は5~8種類、タンパク質は3種類+冷蔵庫に2~3種類くらいです。

③野菜は大体40~60くらいです。

④すぐに使うなら大丈夫かと思います✩.*˚