※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親の関係や母親の接し方に悩んでいます。母親は父親をなだめる一方、私には厳しい態度を取ります。謝罪の言葉もなく、未だに下に見られているようで疲れています。毒親かどうか心配です。

皆さんの実両親の事についてお聞きしたいです。

父親に対して母親はどんな風にうつってますか?
うちはザ・昭和な感じで
頑固親父で何か地雷を踏んだら ブチギレます。
母親はそれをなだめたり、いつも機嫌を伺っているように見えます。

そんな母親も頑固で、
父親に対してはそんな顔見せないのに
一人娘の私には上からものを言ってきたり
馬鹿にするような発言が多いです。

間違えた事に対して、ごめんね。と言う言葉は
聞いたことがありません。
でも父親には言ってます。

これって毒親なんでしょうか。。

結婚前 実家暮らしの時に
私の食器は一番下で
両親のは取りやすい位置にあって
「あぁ私って下に見られてるんだな」って思いました。

もちろん子供なので
下に見られて当然かと思いますが 何か
私だけ本当に接し方が違います。(特に母親)

あんたは子供なんだからね。感がすごいです。

結婚して子供も産まれてるのに
未だにその対応。孫には良い顔してますが。

何かもう疲れました。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

いますよね、そういう親って💦
自分が常に子供の上に立ちたいとか、そういう子育てを実は自分自身が受けてきたとか。

子供はずっと子供のままではなく、大人になるし意見も持つようになるので、
それをいつまでも過干渉して評価するのではなく、
尊敬の気持ちを持ってある程度背中を押して放置してくれた方が有り難いですよね。

うちの実母も自分は棚に上げて他人や私達子供のダメな部分(悪口)を人に言ってけなしてきました。
ごめんもありがとうもあまり聞いたことないです。
多分プライドも高いと思います。

毒親というのかはわかりませんが、
そういう親とは距離を保つ方が良いとは思います!
歳を取ると考えは硬くなるし、変に期待してもしんどいので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます。

    そうなんですね、、
    同じような感じです。
    やはり、距離を置くしか方法はないですよね。
    変な期待を持たない。本当にそれだと思いました。
    実の母だからと言って
    所詮はひとりの人間なので
    分かり合えない部分もありますよね。

    距離を置いて自分の気持ちを楽にしたいと思います。
    ありがとうございます‼️

    • 4月27日