※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤ママになりました🍀
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎからの離乳食がうまく進まず、食べない悩み。新しい食材を始めてもいいか、水分補給は必要か不安。打開策を知りたい。

離乳食を食べないこと

離乳食を5ヶ月過ぎた頃から開始し1ヶ月ちょい経ちますが、全然食べません。
開始目安の親の食に興味を持つ、5秒以上座れるなどクリアしてからの開始でした。
日によりますが、口を開かない、口に入れるがべーっと出すとやってるうちに時間が過ぎこちらも疲れてくるので20-30分格闘して切り上げミルクにしています。

前日最後のミルクが23-0:00頃
朝の7:30頃起こして8:00前後に離乳食を始めています。

調子が良かったのは3日程度でその時は完食しました。
今は10倍粥1さじ、BF野菜1さじ(たまに麦茶30mlですがむせて機嫌悪くなるのでここ一週間お休み)ですが1/3~半分食べる程度の毎日です。

このまま新しいものを始めて良いのか、なにか打開策あれば知りたいです。
暑さも気になり、他に水分補給で飲ませても良いのか…よろしくお願いします😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

量が増えなくても色々な食材のアレルギーチェックだけ進めるのもありかなと思います!

• 🐤ママになりました🍀

🐤ママになりました🍀

アレルギーチェックをしつつ食べることへの興味が出ることを祈って進めようかと思います!
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない大人をあまり見たことないように、いつかは食べるのでとりあえず食べられるものが増えたら大丈夫と思います🙆‍♀️上の子も全然食べませんでした😅が今はめちゃくちゃ食べます!

• 4月25日

🐤ママになりました🍀

常に成長曲線は上限ギリギリの大きめな子なのですが、まさか離乳食食べないと思ってなかったので…
    経験談とても心強いです😖

• 4月25日
ぽん

うちも上の子は1歳すぎるまで全然食べませんでした💦
その頃はアレルギーチェック程度で、とりあえず食べれる物の種類増やすことを第一に優先してました

ご飯の時間が嫌いになられるのが嫌だったので、ご馳走様!と手を合わせたら無理に食べさせずに終わり!にしていました

🐤ママになりました🍀

やはり個人差あるんですね😅
    種類を地道に増やしていこうと思います!
    お互い嫌にならないよう雰囲気大事ですよね参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月25日

私の子も進み悪かったです!!
10倍がゆすらベーって
されることありました!😅

お休みせずに
アレルギーチェックだと
思って続けてました!

口が開かない日は
もうすぐにおしまいにしてます!

後、無意識でイライラ感が
顔とかに出てしまってるかも
しれないですが、
大丈夫そうですか?🥲

私はすぐ顔に出てしまうので、、、

私にとっても、
息子にとっても
食べない時はすぐ辞めること
でストレスフリーになり、
割とすぐに食べてくれるようになりましたよ!!

10分以内に終わらせてます😊

今日は進みがよく、
7倍がゆ5さじ、野菜2種2さじずつ、白身魚2さじ完食でした👶

🐤ママになりました🍀

返信遅れました💧

私もイライラ出てるかも…
    フワちゃん位ではないですが、ニコニコで出きるよう自分も辛くならないよう重く考えすぎないようにしたいと思います😖

ほんとここ数日ですが、久しぶりに完食してくれてなんだかホッとしました🎵
    ありがとうございます!

• 5月5日