※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
家族・旦那

旦那と育児について言い合いになり大喧嘩しました。年子の娘が2人いま…

旦那と育児について言い合いになり大喧嘩しました。

年子の娘が2人います。
私は下の娘に添い乳しながら授乳中、旦那は上の娘にご飯をあげてました。
上の娘が食べ残した食器(陶器)とスプーンでカチャカチャと音をたてて遊びはじめました。
私は娘を寝かしつけていたので旦那に食器を下げてと頼みましたが下げずに仕事に行ってしまいました。

下げずに仕事に行ったこと、もし娘がその食器を割ってしまったりして怪我したらどーするつもりなのか?っとムカつき仕事に行っている旦那に怒りながら電話しました。
すると旦那は、遊んでたから別にいいやん。
取り上げるまでのことじゃないし、そうそう割れるもんでもない。食べ残しが汚れても片付ければいいやん。っと
言われました。
まず食器は遊び道具じゃないから遊ばせるべきじゃないし、
食器なんていつ割れるかわからないし、なにかの弾みで割れて怪我してからでは遅い!っと怒るといちいちうるさいと言われました。
心配しすぎですか?
私はもしもの事を考えて口煩くなってしまいます。
ですが、旦那は色々な事を経験して学ぶんだって考えなんだと思います。

娘は1歳4ヵ月と0ヵ月です。
産後の寝不足などでイライラしてるだけなんですかね😭
もう少し大きくなって色々と理解出来るようになれば体験して学ぶのは有りだと思うのですが、、、
疲れますね(ノД`)

コメント

ぐでたま

多分生まれてまもないから疲れてるだけなのかもしれないです。

両方の意見わかりますが、わざわざ怒って電話するほどの事でもなかったかな…と。

うちの主人は里帰りなしの私だったのですが、基本いなかったので何かしてくれるっていうことが無かったのでそれだけで羨ましく感じちゃいます。

• メロン

メロン

そうですね💦わざわざ電話するような事では無かったですよね(><)
    ついカッとなって勢いで文句言ってしまってました。反省します(ノД`)

• 11月16日
まりっぺママ❤︎

え…
私は同じ考えですね。。。
里帰りせずですよね?なら旦那さんの協力なしでは育児大変だと思います。
ましてや産まれたばかり、産後間もない体でよく頑張ってますよ!
私も同じなのでよく気持ち分かります!!
仕事行く前に、食器片付けをお願いしたのに遊ばせたままって…私なら食器下げて洗ってから行ってって言いますね!
むしろ、仕事前だろうが仕事中でも電話かけますね。それだけ2人で協力していかないとならないくらい大変な事だと思いますよ!
産後間もなくのこの2カ月くらいは旦那さんも全力でサポートしてほしいです。
育児もこの先何年も続く事でもないし、この1年くらい大変なだけなんだからと割り切って、お母さんがほぼ育児するなら、それのお手伝いはしっかり言われたことは守りやって欲しいです。
割れにくい食器なら遊ばせていいなんて…ならおままごとセットで遊ばせるべきじゃないですかね?
食べ物や食べる食器で遊ばせるのは、人それぞれの育児法ですよね。外でも遊ばないように私なら遊ばせるのは反対派です…
たまになら良いと思いますけどね(^^)
とりあえず、産後間もない体なので無理しないでください。。。
ご主人もできるだけサポートして欲しいです…無理ならファミリーサポートとか頼って休んでくださいね!
お互い里帰りなしの年子育児頑張りましょ!!

• メロン

メロン

食器を下げてとお願いしてるんだから下げてくれればいいの、、、ってのが私の言い分です(><)
    仕事前にわざわざ電話で文句言うほどではなかったのかなーっと反省してますが、私も遊ぶならおままごとセットで遊ばせるべきだと思ってます!
    同じような考えの方が居て嬉しいです。
    年子育児頑張りましょう✨

• 11月16日
メロン

追記です。

寝かしつけてたのは下の娘です。

食べ残した食器で遊んだ後片付けるのは私です。旦那が片付けてくれる訳でもないのに。
食べ残してるから米粒がテーブルや床に散らかしまくりです😞

最近育児について考え方が違うなと思う事が多いです。
みなさん旦那さんと同じような教育方針ですか?
なるべく譲るようにしてますが今回は許せませんでした💦

たしかに何かあってからでは遅いので、下げずに仕事にいかれるのは下げといてよとはなりますが、怒って電話するのは違うと思います😓
仕事中ですよね、それに。
たしかに遊んでたなら取り上げてまで下げるのもなぁと思いますし、旦那様なりに考えてとった行動なんだと思いますよ😌
そんなにすぐ割れる素材の物を使用してるんですか?😅
そうじゃないなら多少遊ぶのは子どものあるあるだし、怒って電話するほどではないかと🤔
寝かしつけてる途中に遊ばれると音で起きたりするので私ならそこに怒るなら怒りますね😅

退会ユーザー

私は円満別居なので、手伝ってくれるだけ羨ましいです😅

お互い様な部分もありますが、電話してまで怒ることではないと思いました😓

• 11月16日
  • メロン

メロン

仕事前の電話でしたが、仕事前でも嫌ですよね~(><)反省します💦
    手伝ってくれるだけいいんですね💦
    2人の子供だし手伝うのは当たり前だと思っていたので、もう少し感謝するべきですね(ノД`)

• 11月16日

退会ユーザー

割るのが怖いとかなら、プラスチックとか割れにくい物を使えばいいと思いますしね😓
    今から仕事だというのに怒られてもモチベーション下がっちゃいますし、タイミングが悪かったかも知れません😅
    素直に謝られたらいいと思いますよ😊

• 11月16日
なぎ

まず、男と女じゃ脳の構造が違うので、そういったことで衝突することがよくあります。
女は先の先まで最悪の状況まで考えて行動しますが、男は今しか考えないのです。
その場で言った方が良いので、今回はちょっとタイミングが悪かったですね。
これから家族のために仕事に行くのに、そんなことを言われては…ね(^^;;

割れるのが心配ならば、割れにくい食器を使いましょう。

• メロン

メロン

そーなんですね!脳の構造の違いなんですね!
    だからよく将来の話になると考え方が違い言い合いになってしまいます(><)

そーですね💦仕事前に怒られたくないですよね。反省します💦

• 11月16日

私ならそれは普通にイライラしますし、私も結構電話で仕事中でも文句言います😅(仕事中でも電話できる状態なので)

私も食器や食べ物で遊ぶのは許せないので、1歳前からやったら注意してきました。小さい頃から言ってきたので2歳ですが、食べ物や食器で遊んだりふざけたりすることは一切ないです。割る割らないの問題ではないです。

やっぱりダメなことはダメと夫婦揃って徹底するのがいいと思いますよ😌

産後すぐで大変ですよね、言い方もあると思うので、謝りつつ、自分はこう思うということを伝えてみたらうまくいくと思いますよ⭐️

• メロン

メロン

私も普段からすぐに電話をするタイプで軽く言うつもりがついイライラして怒ってしまいケンカになってしまいました(´△`)

考えを理解してもらえて嬉しいです。
    食べ物で遊ぶ事は良くないと思っていて、しかも片付けをする身になって言ってよ、って思います。
    これで旦那が片付けるならまだ百歩譲ってしょうがないと思えるかもしれませんが(><)

帰ってきたら話し合ってみます!

• 11月16日

冷静に聞いてて、電話するほどのことじゃないなと感じました。
むしろ、旦那さん出勤前にこんなこと手伝ってくれるなんて、なんて良い旦那なんだ!と感動してしまいました。

産後で大変ですよね。
年子だとてもかかるし、一人しか生んでない私が意見することすら申し訳ないです(-_-;)

私の友人は3人目を産んだばかりなんですが、旦那さんは8時から23時まで仕事で、全てのことを一人でやってます。
保育園には一人も預けず、実家や義両親にも頼らず。
そんな話を聞いてたら、まだまだ全然良い状況だなと感じてしまいました。すみません。

教育方針…
うちも私がガミガミ系、主人はのんびり系です。
ちなみに私は教育関係の仕事で、子どもの育て方には妙に自信を持ってしまってるところがあります。
でも、会社員の主人の考えの方が正しいし、そのほうがのびのび育つよな…と反省させられることがあります。
自分だけの考えで子育てしてると、偏りますよね。

私は自分の息子にはどんどん怪我させたいタイプです。
頭を打ったり、生死を問う怪我じゃない限りは見守ることにしてます。

お嬢さんが中高生になった時、または旦那さんへの対応も、口うるさくすればするほど相手はヘソ曲げて反発する傾向にあると思います。
冷静に。
しんどくなっちゃいます、こっちが。

年子のお子さんの育児、すごいです。
なんでも完璧じゃなくて良いと思います。
こっちが気抜いてるときにこそ良いことも出てくると思います。

お身体大切になさってくださいね^_^

• メロン

メロン

ママリを見てると育児を手伝ってくれるうちの旦那は良い旦那なんだ~っと思う反面、2人の子供なんだから育児を一緒にするのは当たり前だと思ってしまう自分がいます💦

普通の事ではそんなに怒らないのですが、食べ残しとはいえ食べ物で遊ぶべきではないと思っているので、ついうるさく言ってしまいました😞
    仕事前に電話で怒るべきじゃなかったと反省してます。
    程よく力抜いて育児頑張りましょう~!

• 11月16日
moon

電話はしないです。
せめてLINEくらい。
だいたいが独り言で文句言って終わりです。

うちは絶対王政で私の意見が通ります。
食器は割れるというのは教えてます。
今回は目が離せない状況だったので危ないですが、転んだら痛い。落としたら割れる。叩いたら痛い。と経験して学ぶ事も多いと思います。
割れてしまったら悲しい。それも経験値になります。うちではあえて陶器のお茶碗を使ってます。

• メロン

メロン

普段からなんのことでも電話をすぐにするタイプなので、今回もそんなに怒って言うつもりじゃなかったのに、ついガミガミ言ってしまいました(><)

食器は割れるって事を教えるのを
    大人の目が届く範囲にある時、またはもう少し物事を理解出来るならいいのですが、、、
    1歳4ヵ月、理解してるのか微妙な時期なので私はもう少し大きくなってから教えるべきだと旦那に言いました。
    経験して学ぶ事は大切だと思います。
    ですが、大人の目が届く範囲でしてくれないとまだまだ心配です(ノД`)

• 11月16日
メロン

みなさんコメントありがとうごさいました!
ここまででコメントを締め切らせて頂きます。色々なご意見感謝してます\(^o^)/