※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べなくなり、新しい食材も試していますが、飽きたのかも。タンパク質も試してみようと思っています。同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

離乳食嫌がって全く食べてくれません、もうしんどいです。

離乳食を始めて2ヶ月になります。
最初のうちは食べてたのに1ヶ月ほど前から食べなくなりました。
最近は諦めて量も減らし、新しい食材やアレルギーの有無を確認するために食べさせてますが、ごっくん期に食べられる食材は大方試しており、似たようなものばかりで飽きたのかより食べなくなりました。
タンパク質もだいぶ食べ慣れてきたので、鮭やささみ等もぐもぐ期に食べるものを試してもいいんでしょうか。
SNSを見ると同じ月齢の子やそれより小さい子でも機嫌よく食べていて、比べちゃダメだと思っていますが辛いです。

どうすればいいんでしょうか、同じような状況の方やこうすれば食べるようになった方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

SNS見ない方が良いと思います。

しんどいかとは思いますが食べない子は何しても食べないです。〇〇期も鵜呑みにせずに口や舌の動き、飲み込みなど見ながら進めていくのが良いかと思います。

赤ちゃんのうち、特に離乳食は個人差がすごいのでミルクなどで栄養とれてれば焦らなくて大丈夫です☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます。

    まだまだヨーグルト状のものを上げようと思っていますが、献立もレパートリー尽きてしまって。。
    にまさんならささみや鮭等試しますか?

    • 4月25日
オリ子

初期の形状のものが(意欲ではなく、口の発達的に)問題なく食べられているのであれば、中期の形状にステップアップしても良いのかもしれませんよ!

もう少し先の話になりますが、お粥や軟飯はちっとも食べなかったのにご飯にしたらモリモリ食べたとか、みじん切りの野菜は嫌いなのにスティックにして持たせたら美味しそうに食べたとかって話はよく聞くので、もしかしたら形のある物を食べたいのかもしれません👌

あと上の方も仰っているようにSNSは見ないほうがいいです😂
個人差大きいですし、本当かどうかも怪しい投稿も沢山あります…