※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっちゃん
子育て・グッズ

旦那さんは寝かしつけに協力的ですか?子供が泣いてしまい、私が一人で寝かしつけています。友達の旦那さんは寝かしつけてくれるそうで羨ましいです。旦那が上手な寝かしつけ方法はありますか?生後7ヶ月の子供です。

寝かしつけの事について、みなさんの旦那さんは協力的ですか?
私の旦那は寝かしつけたことがほとんどありません。。。
仕事で疲れていて、大変なのは分かりますが休みの前の日ぐらい頑張ってほしいのです。でも、いつも子供が泣きじゃくってしまうので結局私が寝かしつけます。
見てる方が可哀想になるくらい泣いてしまいます。

友達の旦那さんが寝かしつけてくれるよ。と聞く度に羨ましく思います。

子供は、ちょうど生後7ヶ月になったところです。
旦那が上手く寝かしつける方法はないでしょうか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

やってくれるだけいいじゃないですか♡
うちは1回もしたことないですよ、お風呂もないですし

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

やってくれる事は、まれですよ。(笑)
    ぇも、お風呂は毎日でも入れたいみたいです。。。

• 11月16日
ひまわり

うちは小さい時はよくしてくれてたのですが寝るとき母乳あげたりしてた時に寝かしつけはママの役割みたいな感じに勝手になってしまい、今は私が熱の時しかやってくれません。
娘も夜や機嫌悪い時はママー!となるので、本人も大変だからかと...
でもそうならないようにパパでも大丈夫なのようにやってもらいたいのが本音です。
好きなテレビ見てお酒飲んでダラダラしてる姿はよくイライラしますΣ(゚ロ゚;)
娘はなかなか寝ない子で夜泣きも激しく離れられないので...
寝かしつけの時間が本当にしんどいので少しはやってほしいですよね!
小さいうちからやってもらわないとズルズルしちゃいますよ〜〜

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

確かに夜の寝かしつけは、授乳してそのまま寝ることが多いので私の役目なんですかねえ〜。
    テレビとお酒はイラっとしますよね(笑)
    私の旦那は、携帯です。。。

今のうちからもう少し頑張ってもらいます_φ( ̄ー ̄ )

• 11月16日
みんころすけ

寝かしつけやってくれますし、むしろ私より上手なので嫉妬するくらいです…
ここ最近はずっと旦那の腕の中ですやすや寝て、そのままベッドに置いても起きずに熟睡です。

旦那様に寝かしつけて欲しいとは伝えていますか??

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

嫉妬一度してみたいです。(笑)
    寝かしつけて欲しい事はもちろん伝えてます!!
    寝かしつけ上手になる日が来るのかなぁ〜。。

• 11月16日
カズキ

寝かしつけしてくれたことないです。私が寝かしつけている様子を眺めたことはありますが、最後まで付き合ったことはありませんし。

お風呂もないです。
今日初めて、私が洗っている横で湯船に入っててもらって、洗い終わったあとに、一緒につかってもらいました。
娘は、イレギュラーなシチュエーションに半べそかいてましたけど。

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

最後まで付き合って欲しいですよね( ; ; )
    先に寝られるとイラっとします(笑)

お風呂は入れて欲しいですよね!
    半べそかいちゃったんですね。でも、お風呂も慣れですよね★
    やっぱり、一緒に子育てしてるんだから役割なんてないですよね!!!

• 11月16日
なぎ

正直、慣れですね〜
ママが体調悪かったり、用事でいなかったりした時のために、パパにも練習しておいて欲しいですね!
パパに抱っこしてもらえて嬉しいね〜とか声かけながら手伝ってあげると良いと思います。
いつもと違うから泣くのでしょう。
ママの寝かしつけ方をよ〜〜く観察してもらいましょう。
一度できれば、自信に繋がりますし、色んなこと経験させた方が良いですよ!

うちは一通り教えたし一緒に勉強しましたので、できます。
家事もお義母さんの教育の賜物か、ほとんどできます笑

お子さんと一緒に、パパの教育もしていきましょう♡

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

慣れですよね。分かってるんですけどねえ( ; ; )
    パパに抱っこしてもらっているうちはご機嫌なのにどうも眠くなってきたら、パパの腕じゃダメみたいです…。

家事もできるとか尚更羨ましいです!!(笑)
    パパの教育引き続き頑張ります!!★

• 11月16日
ぷち

私の旦那は帰宅時間が合えば一緒に寝かしつけしてくれます♡
子守唄は歌えないらしく、もうねんね の絵本を覚えて体さすったりしながら言ってますよ(*☻-☻*)

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

いいですね〜★
    子守唄は自作したりして、歌ってるんですが(笑)
    どうも、根気がないのがダメみたいです!
    もう一度頑張ってもらえるように、言ってみます!★

• 11月16日

うちの旦那もミルクのませたあと、寝かしつけ頼んでも5分ぐらいですぐ諦めて結局私が寝かしつけてます!すぐ諦めんなってイライラしますが。笑 でもうちはおっぱいのんで寝落ちすることが多いので、旦那が寝かしつけするのは難しいのかなと思います。抱っこユラユラでもたまにねてくれますが、ほんとたまにです笑
私が寝かしつけしてるときにタバコ吸いにいってますよ。これにもイライラしますが。笑

もう少し子どもが大きくなって絵本の読み聞かせで寝てくれるようになればお願いするつもりです!

• ぷち

ぷち

うちの旦那と同じで思わずコメントしてしまいました。
    子供が泣いてる時、抱っこしてというと
    タバコ吸ってからといつもいいます。
    泣いてる子供ほっとく?普通!!と毎日イライラです(笑)
    タバコ、トイレ、ソファ、ゲーム
    あれ?抱っこは?と思う毎日です!

• 11月16日

退会ユーザー

タバコ吸ってからとかタバコ吸ってきていい?ってのめっちゃイライラしますよね!!!ほんま旦那の自由さ腹立ちます👊🏻
    楽しく一緒に子育てしたいのに、可愛い子どものことで喧嘩とかイライラしたくないのに、っていつも思います。難しいです😵

• 11月16日
  • はるマ

はるマ

横から失礼します!うちも一緒です〜〜(-。-;
    寝かしつけてるときに、アイス食べたりテレビみたり、タバコ吸いにいったり。。。
    おまけにもうおっぱい飲んで寝落ちしそうな時に、ねーねーこれ面白いよーとか普通に話しかけてきて息子が起きたり。そんなことにいちいちイライラします。寝かしつけてくれないくせに起こす´д` ;もういやです。

• 11月16日
  • まりめっちゃん

まりめっちゃん

みんな、悩んでる事が一緒で安心しました( ; ; )
    タバコ吸いに行かれると尚更イライラしますね〜〜。男の人はほんと無神経です(笑)

私も絵本とかの読み聞かせは任せようとおもっています!お父さんと寝てくれる日を楽しみに頑張りましょう!!

• 11月17日
しましほ

同じく7ヵ月の子どもがいます。
私の旦那もほとんど寝かしつけたことありません(><)
旦那が寝かしつけよーとしても息子が吐く程ギャン泣きして可哀想になって結局私が寝かしつけてます(´×ω×`)
全く同じです!!
最近は「どーせ俺じゃあ泣くんでしょ」って言って寝かしつけてくれないです(´△`)

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

遅くなりました。吐くほどギャン泣き。わかります!笑
    どーせ泣くんでしょって気持ちも分かりますけど、それを乗り越えて欲しいんですよねーー(´・ε・̥ˋ๑)

• 11月19日
食べ過ぎみんみん

うちは、やってくれるときもありますが、わたしじゃないと、子供が寝ないのでほぼわたしがやってます。

わたしにだっこを変わったとたんに、子供がうれしそうにするので、母親の仕事と思ってやってます。

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

遅くなりました。
    確かに母親とずーっと一緒にいるので寝やすいんですよねーー( ; ; )
    こっち来るときの笑顔みたらゴメン!ってなりますよね(笑)

• 11月19日
あぐさん

うちもしようとはしてくれますが、諦めがはやくて、起きているのに放置してテレビをみ始めたり、ギャン泣きしてどうしようもなかったりするので、結局わたしです。
諦め早いんじゃ‼️ほっとくんかい💢って思います。
やっぱりママがいいんだね〜とか言われると本当、イラっとしますよ

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

遅くなりました。
    男の人って諦めが早いですよね(笑)
    やっぱりママと言わずもっと工夫して欲しいですよねーー❗️

• 11月19日
nan

うちはあまりにぐずっていたり、時間がかかったりして私がイラついてくると代わろうか?と言ってきます。
でも普段やらない人がそんな時に抱いたところでギャン泣きするだけ(´-_ゝ-`)
基本私が寝かしつけて当たり前、夜泣き対応も私が当たり前って感じで、そんなところにやたらとイライラします。
泣いてぐずる子どもにイライラしてるんじゃなくてあんたにしてるんだよって!笑
前はそれでもたまーに旦那が代わっても寝てくれましたが、後追いMAXの今となっては慣れないパパなんて役立たず。
なんで嫌がるのー?なんて言ってますが、ずっとノータッチだからだよって言ってます。

ただ旦那が抱いてギャン泣きしたあと、私のもとへ戻ってくると旦那への当てつけかのようにすぅっと眠ったりするので、仕方ないなと諦めモードです( •́ .̫ •̀ )

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

遅くなりました。
    分かります!子供にはイライラしないのに旦那にイライラします(笑)

後追い始まったらもっと大変ですね。
    最近お風呂も嫌がりだしたので焦ってます😭💦

• 11月19日
じゅりママ

3ヶ月くらいまでは最後の寝かしつけだけ旦那さんにしてもらってました!
今は遊んでもらう方が多く寝かしつけはたまーにて感じです😅
私がパパをじっと見て遊んでもらいたいみたいよーと言ってるます( ๑^ิ艸^ิ๑ )プッ

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

遅くなりました。
    確かに遊んでもらうだけでも助かるんですけどねー。子供にも父親の存在をもっと分からせていけばいいんですね🎵

• 11月19日
chez

夜の寝かしつけですよね?
皆さんがおっしゃるように、うちも夜の寝かしつけは旦那がやったことなんてないですよ〜。
子どもも、それはお母さんにやってもらいたいと思ってると思います!笑
昼間にグズっていて、旦那がゆらゆら抱っこしててたまたま寝ちゃった。ってのはたまにありますが。
お友だちはお友だち!自分は自分!
私は自分で寝かしつけるのが当たり前!って思っているので、お友だちのそういう話を聞いても羨ましくは思わないです(^^)

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

遅くなりました。夜の寝かしつけです。
    そうですよね!自分は自分ですよね^_^

人それぞれ子育ての仕方ありますよね🎵
    これからは、あまり考えないようにしたいです🎵

• 11月19日
ゆゆママ

寝かしつけは私の担当と、旦那の中では勝手に役割分担されているので、一度も寝かしつけしてくれたことありません!(笑)

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

遅くなりました。
    役割分担作って欲しくないですよねー!(笑)
    子供の親は私達しかいないんですもんねー!!

• 11月19日
いしちゃん

初めまして^^
逆に私の旦那は寝かしつけてる間に洗い物とかやってくれるのでラッキーって感じで寝かしつけてます 笑
でもたまに、寝かしつけお願いしていい?って言うと素直にやってくれるし、子供も愚図らず、休みの日も率先して一緒に昼寝とか勝手にしてます 笑
うちの旦那は世話好きなのか最初からオムツ変えもしてくれて、お風呂も率先して入れてくれるし、愛でてくれるしで、今は帰ってきたら勢いよく子供が振り向いて笑顔になるくらいパパッ子なのか、大好きになってくれてます 笑
すみません、なんか自慢みたいな感じになっちゃいましたm(_ _)m
まりめっちゃんさんの旦那さんが遊んであげてないと言う意味ではなく、普段からのコミュニケーションの数が今よりもっと増えれば寝かしつけも上手く行くのではないでしょうか?^^
ダメなら皿洗いです 笑

• まりめっちゃん

まりめっちゃん

初めまして^_^♡
    確かに寝かしつけてる間に洗濯物たたんでくれたりするのは、助かってます(笑)
    私と、プラスに考えます🎵
    遊ぶときはいつも全力で遊んでくれるのですがなんせ平日が遅いもので、、、
    忘れられないようにもっと旦那の顔を平日から見せておきます(笑)

• 11月19日