※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
お仕事

初妊娠でつわりがひどく、パートに切り替えている女性が、実家の事務を手伝う際の簿記勉強について悩んでいます。建築業の事務経理や外構関係の仕事についてアドバイスを求めています。

今日から25週目に突入した初妊娠です(o^^o)
夏まで医療機関で正社員として働いていましたがつわりがひどい時期が続き、今はパートに切り替えてもらい働いています。今の職場は今年いっぱいで退職します。
お小遣い稼ぎで実家の自営の事務を手伝っているのですが学生の頃から簿記が大の苦手でなかなか業務が進められません( ; ; )パソコンはそれなりにいじれます( ; ; )ちなみに父は外構関係(フェンスや門扉などが主なもの)の仕事をしています。
この頃は旦那の帰りが遅く2時頃までひとりで暇しているので、今後も手伝っていく実家の事務の勉強をしてみようかと思い立ちました!テキストなど購入してみようと思ったのですが…種類がありすぎてどれを買えばいいのかチンプンカンプンです(°_°)簿記?それとも建築業の事務経理?果たして外構関係は建築業に含まれるのだろうか?などなどハテナがたくさんです!!!今まで同じようなお仕事されてた方がいらっしゃいましたら色々教えてください( ; ; )

コメント

以前、内装の事務をしていました。基本的に事務だと簿記で良いのではないかと思います。
入社当初は簿記なんてさっぱりわからなかったので、簿記3級のテキストを購入し、勉強しました。本屋さんで中身を見て、イラストがたくさんあるのにしました(^o^;)
あと、昔の伝票見て、書き方覚えたり。
今は違う業種ですが、やることは基本的に変わらないの役に立っています。
もし会計士さんとお付き合いあるようでしたら、どのようなテキストが良いか聞いてみるのもいいかもしれませんね。