※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぽり
ココロ・悩み

里帰りから帰って1週間ちょっとで初めて涙が出てしまいました。子育ては楽しいけど、旦那のペースにやるせない気持ちになります。育児が嫌いではないけど、比べるのが辛いです。

里帰りから帰ってきて1週間ちょっと。初めて涙が出てしまいました…。
子育ては楽しいし、どんなに不自由でもかわいい我が子を見ると吹き飛んでしまいます。
でも、なんでも自分のペースで出来ている旦那を見ているとやるせない気持ちになってしまいます(/ _ ; )娘が寝た隙を見計らって家事をして、あやしながら旦那の夕食を作って。帰ってきた旦那は食べるのもお酒飲むのもテレビ見るのも自分のペース。
育児が嫌な訳では決してないけど、そうやって比べる対象があることが辛いのかなと思います。。あー、目が腫れてしまった…。。

コメント

aco.r♡

すごーーく、わかります!!!
産後特有の感情ですね(。•́•̀。)💦
ソレは、旦那様と話し合わないと
いつまでも解決しませんよ(,,꒪꒫꒪,,)
話すだけでも気持ちは晴れます!!!
無理しすぎないでくださいね*Ü*
母は、皆同じです( ˶´⚰︎`˵ )

• けぽり

けぽり

ありがとうございます♡
    旦那も仕事で疲れてるのに、これって我儘なんだろうか?と悩んでしまいました(/ _ ; )今夜は寝ぐずりがひどくてさっきやっとお風呂に入れたところで、出たら旦那はさっさと寝ていて…話す時間作ってみます!

• 11月16日
  • aco.r♡

aco.r♡

話し合って お互いに協力しあえるといいですね(,,꒪꒫꒪,,)旦那様がお仕事で疲れてることを理解してるなら、旦那様もきっと、理解してくれるはずです!!お互いに譲り合い、思いあいが大切です*Ü*

• 11月16日
みぃ1025

ママは妊娠すると、分泌されるホルモンが変わり、体も目に見えて変化していきます。
でも、パパは違いますね…
出産後に里帰りされていたなら尚更です。

赤ちゃんのお世話を通して、スキンシップを図ることで、父性は育まれていくそうです。

たくさんたくさん、育児に参加をさせて、父性を育ててもらいましょう?
2人の子供ですから♡

• けぽり

けぽり

ありがとうございます♡
    私自身、子育てに関して旦那に頼れていないみたいです(/ _ ; )うまく参加してもらえるよう頑張ってみます!

• 11月16日
  • みぃ1025

みぃ1025

お風呂入れをお願いするといいと思いますよ^ - ^
    裸でスキンシップできるし♡
    旦那さんが先に入って体洗ったりして、準備ができたら呼んでもらって赤ちゃんを洗って湯船で一緒にぷかぷか♡

多分、父性が一気に沸きますよ^ - ^

うちは、お風呂入れはパパの役目です。

最初は見ていてハラハラするかもしれませんが、「いいねーパパとお風呂いいねー♡」「○○ちゃんのパパは優しくて嬉しいねー♡」って赤ちゃんに後ろから声をかけてあげながらパパにも、上手上手ってほめると、『俺の役割!!」ってなりますよ^ - ^

• 11月16日
真面目ママ

私の旦那さんもそうです。

コッチは時間足りないくらいなのに…。

一昨日旦那さんの友達が電話で帰ったら暇と言ってたのが聞こえてムカムカしました💢

• けぽり

けぽり

ありがとうございます♡
    暇って…それはムカッとしますね!!先日旦那に「里帰りから帰ってきて、よかった?」って聞いたら「いろいろ楽になった」と言われ…楽させるためにいるのかな、私…と、悶々としてしまいました(T_T)

• 11月16日
ST

慣れない新生児育児、お疲れさまです(>_<)

旦那さんには話しましたか??
急に泣いたり、食欲や物欲がなくなるのは産後鬱の症状かもしれません💦

あたしも1人目、2人目ともに産後鬱っぽくなった時期がありました。

1日5分、1人で近くのコンビニに行くくらいでいいので外に出るとかなり楽になりますよ!
旦那さんに話して、旦那さんが帰宅してから数分でいいので1人で歩いてみてください(^ ^)
産後鬱はこじらせたらやっかいなので、旦那さんに協力してもらいましょう!

• ST

ST

”なくなるのは”じゃなくて”なくなっていたら”の間違いでした(^^;;

• 11月16日
  • けぽり

けぽり

ありがとうございます♡
    旦那には話せてません(/ _ ; )数分で歩くの、いいですね!ちょっとだけでもとても気分転換になりそうです。自分は産後鬱なんてならない!って思っていたのですが…(T_T)

• 11月16日
rouk

大丈夫ですか?
里帰りから戻ってきて、まだ生活に慣れていない中で、旦那のそういう姿見ると悲しくなりますよね。
私もそうでした。ご飯もお風呂も出産前と変わらずに過ごしていたり、携帯ゲームをずっとやっていたり…
里帰り中に親の手を借りて助けてもらっていたからなおさら切なくなり、毎日イライラして、週末も一日中イライラしてこのままやっていけるのかと何度も不安になりました。出産前とは比べ物にならないくらい夫婦仲は悪かった気がします。
それでも負けずにあれやってこれやってとお願いしながら過ごして、子供も少しずつ成長したお陰か今は会話もあり前のように戻ってきました。

後で旦那に聞いたら、何をどうやって良いか分からなかったと言われました。私だって手探りで育児してるのに何でそんなこと言うの??って思ったりしましたが、やんわりと伝え、2人で試行錯誤しながら育児してました。

ご主人はお願いしたらやってくれるタイプですか??もしそうなら、こうやってあやしたら良いよとか少しずつお願いしてみたらいかがでしょうか?まだ体も完全ではないので無理しすぎないでくださいね✨

まだ旦那さんのご飯は買ってきて勝手に食べてもらうんでいいんじゃないでさすかね。
体壊しちゃいますよ😢

ベージュ

大丈夫ですか?私も同じ気持ちですよ。そして、今日わたしも泣きました(ノ_<。)
旦那の行動・言動・すべてにおいて苛立ちをかんじます。子供がいないときはよく物にあたったり、声だしたり( 〃▽〃)してましたが、今は息子がいるおかげで、息子には見せまいと我慢してるじぶんがいます。⬅いつか爆発しそーですが(笑)
でもでも、私が笑顔だと息子はご機嫌で笑顔を返してくれます。私が関わると息子は喜んでくれます❤たぶん、【おかあさんいつもありがとううれしいよ!】と、思ってくれてるのかなと姿をみてかんじます。子供は一才までの関わりで性格や感受性や色々育て方できまるそうです。なので、旦那と比べないで子供さんとの生活を大事にしてみてください。1ヶ月はなにもわからず、私も色々なやみました。でも、成長していく姿をみれて、たくさん関われてとても最近しあわせです。
でもけぽりさんが体調崩されたらいけないので、けぽりさんだけでがんばるのではなく、話をして少しは協力してもらったほうがいいとおもいます。子育てはおもにお母さんですが、旦那もイクメンにならないと❤(>_<)ですよね!!お互いがんばりましょう!体調に気をつけてくださいね!

めぐひまち

めっちゃわかります!
私もよく泣いてました!
今でも泣いてます(笑)

旦那さんに当たりまくって
色々手伝ってもらい
日曜日は旦那さんが育児をするってことで決着しました( ◉ ∀ ◉ )

仕事で忙しそうだと、帰ってきてからも何かしてもらうのは躊躇しちゃいますよね。
でもです!育児も家事も立派な仕事です。
なので帰ってきてからは2人の子供なんですから2人であやしたりしましょう!
お風呂を頼んだり、寝かしつけを頼んだり。
はじめが肝心です!
沢山面倒見てもらいましょう
(´▽`)

わかりますよ〜(>_<)色んな気持ちが混ざり合って、我が子は可愛いのになぜか泣きたくなりますよね。私もよく泣いてました。今でもまだ、旦那は自分のやりたい事やりたいようにやれていいよな(−_−#)あたしにも1人の時間くれ(T_T)とか思います。でも、決して息子が可愛くないわけではなくて、本当に本当に可愛いです。でも、なんかやるせなくなりますよね(>_<)