※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メケ
ココロ・悩み

保育園で物が無くなり、モヤモヤしています。名前を書いたバスタオルも返ってこず、不安です。新しい子の親が間違って持っていく可能性も考えられます。

保育園のことでモヤモヤがありまして…
今月から一歳クラスになってから物が無くなるのが多くてちょっとモヤモヤがすごいです。
下敷きにバスタオルと立て続けに無くされてしまってます。
下敷きに関しては名前を書いてなくて完全にこちらが悪かったのでしょうがないなぁって思ってましたけど、バスタオルに関しては名前を書いてあったのでなぜ帰ってこないのか…
古いバスタオルとはいえ私自身小さい頃から使ってた思い入れのあるバスタオルだったのでモヤモヤがすごくて…
保育園でも探してくれたのですが保育園にも無いみたいでした。
誰か他の人の所にまざったのかもしれないですけど、普通知らないタオルがあったら返しますよね…
下敷きを無くされた時もあきらかに汚い下敷きが返ってきてさすがに先生に違いますって言っちゃいました。
前のクラスでは物が無くなったことは1度も無かったので、新しく入った子の親が間違って入ってた物をもらっちゃう人がいるのかもしれないのかなーと疑ってしまいます。
来週で無くなってから1週間たつので諦めてますけど…
保育園で物が無くなるってあるあるなんですかね?

コメント

フェリシティ

この前初めてありました!
新学期になってからです。
ずっと使っていたハンカチ(名前あり)が帰ってこなくなりました😅
なかなかないですね…なくなるのは😣
混ざってたら洗濯しなくてもいいから返してほしいですよね😵

• メケ

メケ

返事ありがとうございます😊
    知らない物が入ってたら普通に返してほしいですよね😱
    キャラ物のバスタオルを使った自分が悪かったということにしてもう諦めることにしました😭

• 4月25日
  • フェリシティ

フェリシティ

グッドアンサーありがとうございます🥺

• 4月25日
ママ

私も息子のコップが返ってきませんでした…お気に入りのコップでしたので残念です😭
私自身保育士してます。
稀にですが他のお子さんのところに入れてしまって戻ってこないという事があります…
持ち帰った先の家庭環境とかもあるかと思います…
子どもの事に関心がないご家庭や、ママが出産で入院中の為にパパが慣れない育児をしてる家庭など…
こちらが当たり前にチェックする園からの持ち物をチェックしない家庭もあるので、
運悪くそういう家庭に持ち帰られた→保育士もどこに入れたか検討つかない→こっちには戻ってこない
という事があるんでしょうね😭
新年度入って2回もあるのは多すぎかなと思うので、一言言っても良いと思いますよ🧐
意識してもらわないと治らない気がします!
園に持っていってるものが無くなるって小さな事かなと思いがちですが、積み重ねるとお金の面でも負担になりますし。その保育士もその認識が浅い気がします🤯

• メケ

メケ

返事ありがとうございます😊
    下敷きの件は名前を記入してなかったこちらが完全に悪かったのに弁償してくれて保育園自体は悪くないんです😂
    たぶん、ママさんが言う通りいろんな家庭があるのでもしかしたら運が悪くそういう家庭に持ち帰られたのかもしれないです💦
    キャラ物のバスタオルを使った私が悪かったと思って諦めました😭

• 4月25日
ぴらり

あるあるですね〜!
我が家は洗濯を実家にお願いすることもありますし、3人いて服もお下がりも大量で、他の子のものが紛れてても正直わからないですね😅
もちろん先生に依頼されれば探しますが..!
保育園、小学校には無くして大丈夫なものしか持っていきませんし、子どもが使う水筒や傘など全てが消耗品だと諦めてます😅

• メケ

メケ

あるあるなんですね😭
    今回はキャラ物のタオルを持っていかせた私が悪かったと思って諦めました😂

• 4月25日
ママリ

あるあるなのかは分かりませんが、それは想定内というかほんとはあってはいけないことなのですが、子供がまだ小さいので、子供が間違えて持ってちゃうこともありますし、間違えて入っていても返さないおかあさんもいるかもしれないですし、園児がたくさんいる中で先生も1人1人しっかり持ち物まで見てられないかなと思ってます💦😅
なので、なくなってもいいものしか持たせてません😅

• メケ

メケ

やっぱり想定内と捉えて諦めるしかないですよね😂
    保育園でも探しくれたのでキャラ物のタオルを持たせた私が悪かったと思って諦めました💦

• 4月25日
みかん

うちは年少だからか、まだ物はなくしてきてませんね。1、2歳児に比べたら持ち物少ないからかもしれませんが…。
でも今月入園した2歳の下の子も、物はなくなってません。名前は書いてありますが、ほんとに保育園でもひとつひとつの場所に名前が書いてあってすごいなと思います。タオルをかける場所にも名前、カゴも名前ごとに分けていて手の届かないところにおいて子供が勝手に入れ替えたりしまわないようにもしています。靴下をしまう場所にも名前、靴をしまう場所にも…ほんとに徹底されてるなーと思いました。
なので私の中では保育園で物がなくなるのはあるあるではないですね💦
思い入れのあるバスタオルだとショックですよね💦どなたかが持って帰ってしまってないか先生に聞いてもらうしかなさそうですね…

• メケ

メケ

うちの保育園でも全部に名前が書いてあって本当に対応にはなんの文句もないんです😂
    その他のタオルならいいんですが、よりによって今回無くなったのが思い入れのあるタオルだったのでショックがジワジワきてて…
    保育園でも探してくれてそれでも見つからなかったのでキャラ物を持たせた私が悪いと思って諦めました😭

• 4月25日