※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

保育園入園後の転職について、月の勤務時間が少なくなるため保育園のランクが下がることに不安があります。広島市で看護師に戻ると、保育園の基準指数が下がり、退園になる可能性はありますか?

保育園入園後の転職について質問です!!

4月から主人の転勤に伴い、新天地で1歳と年長の2人を保育園に入れて働いているのですが…初めての事務をしています。
が、もともと看護師をしていて、やっぱり看護師に戻る決意をしました。。。ずっとパソコンと座っていることで、肩こりと頭痛がひどく…💦向いてないようです。。。

そこで質問なのですが、看護師に戻ると月の勤務時間が少なくなるので(扶養内のため)保育園入園の時の基準指数が絶対に下がります。もともとBランク(フルタイムがAランク)だったのですが、おそらくCランクになります。

退園になってしまったりするんでしょうか??😭
ちなみに、広島市です。

コメント

まーりん

一度入ってしまえば点数低くなっても関係ないのではないでしょうか?ただ、週何時間以上働いてないと保育園に預けれないとかはあると思うのでそこはチェックした方が良い気がします!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!!

• 4月25日
rn

広島市です。
1年半前正社員から扶養内のパートに変えましたが今まで通り通えてます!!

• ゆみ

ゆみ

広島市さん!ありがとうございます!
    AからCくらいまでさがりました??
    転職したら就労証明書を出せばいいんですよね?

• 4月25日
  • ゆみ

ゆみ

ちなみに、標準保育時間→短時間保育に変わってしまったりとかありました??
    扶養内パート看護師になる予定なんですが、朝8時出勤の時もあって…そうなると、短時間保育だと無理なんですよね💦

• 4月25日
  • rn

rn

ランクってどこで確認するんですかね?よく分かっていなくて😂😂
    そーです!
    保育園に転職する事を伝えて、就労証明出します!

正社員の頃が、週5で9時半から18時勤務で今がパートで8時50分から17時で月に13日勤務に変わりましたが、短時間保育に変わるとかはないです!
    就労証明書を区役所に出しに行ったんですが、その時区役所の人と短時間保育か標準保育かの話になって、時間的に短時間保育は難しいですと伝えたら、区役所の人がその事を付箋に書いて就労証明書に貼り付けて出してくれましたよ!

• 4月25日
  • ゆみ

ゆみ

月160時間以上がA
    120から159がB
    64から119がC

だったかな?と思います!

• 4月25日
とこ

看護師さんとか保育士さんは入りやすいって聞くし、1回入った後なので大丈夫だと思います🙂

• ゆみ

ゆみ

どうなんでしょう…それだとありがたいですが💦

• 4月25日
みるくきゃらめる

広島市です(安佐南区)

一度入ってしまえば、ランクによって退園はされないはずです!
元々は不要内のパートで何ランクかは覚えてないですが、それから出産で産前産後、求職活動、現在は内職でランクが非常に低いですが
一度入れば退園にはならないと言われました。

ただ、もしかしたら園の認定やら認可外やらの区分やその他園により、ちがうのかもしれないです。
友人は産後で育休期間ですが、復帰しないと退園になると言われ転園したと最近ききました。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    私は中区なのですが、市役所に電話で聞いたら一度入れば退園にはなりません、と言ってもらい、安心でした!!

ありがとうございます😊

• 4月30日