※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産で自然分娩か計画無痛か悩んでいます。家族の意見もあるが、どちらがいいか迷っています。

2人目の出産について、自然分娩か計画無痛+5万で迷ってます💦
計画和痛という選択肢もあり、もう本当に何を選択すればいいのか、わかりません😭
主人は1人目の出産で私が辛そうだったから無痛でいいんじゃない?と言ってくれてますが、母は自然分娩は達成感があるからと自然分娩を押しています。
母の意見を尊重したいのですが、正直やはり陣痛こわいのもあります。
1人目のお産は12時間くらいかかり、途中で促進剤入れて、最後は何度もいきんでやっと生まれた!!って感じでした。助産師さんには静かなお産だったねと言ってもらえましたが、心の中は葛藤でした笑。主人の立ち合いがあったからこそ乗り越えられたと思います。
自然分娩にして痛みを経験した方が、子供をより愛しいと思えるのか?と思ったり、
無痛にして頭痛や副作用など身体に負担は大丈夫だろうかと思ったり、色々考えると本当にどうしよう状態です💦
計画にするなら早く予約しないといけないのですが💦
自然がいい、無痛がいい、和痛がいいなどご意見がありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

自然分娩だから愛せる、は関係ないと思います!
1人目のお産が6時間と短かったけど無痛迷いました!
産後の回復も早いと聞くし!

最終的にはママがリスクとかも理解した上でしたい分娩でいいと思います♡
産道ができてるから1人目よりは楽と聞きますが、5万で無痛になるならいいかなーとか思っちゃいますよねw

陣痛が怖いなら和痛は意味無いかなと思います!

ちなみに私は無痛計画した子が産んだ感覚ないくらい楽だったってきいてめちゃくちゃ悩みましたが、私は薬のアレルギーあるのでリスクを考え×ふたりめさらに早いならやったろー!と自然分娩です笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます❤️
    2人目はお産が早くなることが多いと聞くので、1人目より楽なのかもしれませんが、5万で無痛になるならとやはり心が揺れますね🤣
    お産の痛みはどうゆう痛みだったか忘れると良く聞きます。確かにどうゆう痛みだったかと言われると、波が来る感じとかし説明できないのですが、痛かったよなぁと思います😂
    でも、陣痛が来たら腹をくくるしかないので、終わりは必ず来るから乗り越えられる!と思うのですが、やはり楽な方に心が傾いてしまいますね🤣
    自然だから愛せる、は関係ないのはっきり断言してくださったことが心強いです✨
    初めてのママリさんも出産頑張ってください!
    きっと良いお産になることを心から願っています✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ベルンの森じゃないですが。。

計画和痛予定でしたが、予定より早く
夜中に陣痛がきてしまい。。
そして入りにくい体質だったのか
夜中3時すぎに当直医が
何度やってもルートが入らず、
7時すぎに副院長のベテランも入らず、
院長がきて8時すぎ入りましたが
麻酔いれる前に生まれました😂笑
こんなパターンもあります💦

でも夜中の陣痛なんて生理痛くらいだし
明け方、あぁーきたか?痛いか?くらいで
激痛は生まれる直前15分くらいでした!

私は陣痛より、後陣痛の方が痛かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は、促進剤。
    二人目は、陣痛はながかったですが
    痛い時間は短かったですよ♪
    三人目産むなら、いらないやって
    思います😂

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そんなパターンもあったのですね🤣
    何度やっても入らずとゆうのは大変でしたね💦
    最初から院長に入れて欲しかったですね😂
    でも激痛は最後の15分だったんですね!
    後陣痛は経産婦さんの方が辛いと聞いたことがありますが本当なのかな💦
    出産本当にお疲れ様でした!✨
    貴重な経験をお聞かせていただきありがとうございます✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私1人目から無痛分娩して良かったと思っています!!
副作用は産んでから一回だけ吐いたくらいですが陣痛に比べればって感じです😂

産み方はどうであれ愛おしいと思えると思います。
無痛でも赤ちゃんは変わらず可愛いですから👶💓

最終はご自身が決めた方法がベストだったと思えると思います⭐️

• ママリ

ママリ

無痛のご経験を聞かせていただきありがとうございます✨
    お陰様で、今のところ計画無痛の予定でいこうかなと思っています!
    無痛でも赤ちゃんは変わらず可愛い、間違いないですね☺️💓
    ありがとうございます😊✨

• 4月27日
ぽんず

私は陣痛が痛すぎてもう嫌だったので、2人目は無痛分娩予定でした😊旦那も、私が1人目出産時に顔真っ赤で死にそうになってたから って無痛に賛成でした。笑
陣痛かな?違うかな?一応病院行くかって思って行って、無痛にします!って助産師さんと話してて、じゃあその方向で進めよう!となってたのに、みるみるうちにお産が進み、ごめん間に合わないわ!もう産まれる😊と言われ、結局麻酔せずに病院到着から1時間かからずに普通に出産しました😭
下の子が男の子なのもあってやっぱりめっちゃ痛かったです。
私は出来ることなら計画無痛分娩が良かったと今でも思ってます😂

計画無痛分娩の話をしっかり聞いて理解した上で、旦那さんと話し合って決めたら良いと思います☺️
産むのは みーさん で、赤ちゃんの父親は旦那さんなので、お母様の言葉は気にしなくていいと思います。
無痛だろうがなんだろうが、みーさんが産むのには変わりないし愛情に違いはないと思います❤️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます❤️
    無痛にしたかったのにお産がどんどん進んだとのことですね、思っていた方向ではないとあれー?💦ってなりますよね😂
    今のところ計画無痛の方向で考えています!しかし人気な産院なので、生産期の初日より少し後の日にちに予約になりそうです。
    1人目の時に予定日より10日くらい前に陣痛きて出産となりました。
    2人目の時に計画無痛の予定日より前に陣痛来たらどうしようと思います😂丁度1人目と同じ予定日の10日前くらいになりそうです💦
    もし自然に陣痛来た場合は無痛は間に合わない可能性もあると思うので、その時は私も覚悟しようと思います😂
    でも1時間で出産はめちゃスピード出産でしたね!やはり2人目は早いとゆうのは本当なんですね!
    ちなみに1時間ずっと痛かったですか?💦

• 4月27日
  • ぽんず

ぽんず

病院についても、痛い時は痛いけど…前駆かな?ってレベルの痛さでした🥺!
    最後の30分くらいはまじで死ぬほど痛かったし、男の子は1回マジで痛いの来るよ!と男の子3人産んだ友達から言われてたので覚悟してたら、本当に最後1回骨盤に挟まって(?)痛すぎて叫びました🥲笑

私は1人目は36w3dで、2人目は37w6dでした☺️
    自然に陣痛が来てしまったら出産日は決められないので、覚悟はしておいて計画無痛分娩に挑んだら良いと思いますよ🙂❤️

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

計画無痛の予約をしても、自然分娩の覚悟はしておく!とゆうことですね。心構えはとても大切ですね😂
    30分といえど、痛さは半端じゃないとゆう😭
    他の方の質問などで無痛5万節約すれば色々できるなど書いてあるのを見て、頑張って節約すれば自分にご褒美が?!と心揺れたりしてましたが、やはり予約はしておこうかなと思ってます💦
    予約前に自然陣痛が来たら、自然分娩を受け入れる覚悟でいきます!!😂
    それもまた運命ですね!
    色々と教えていただき本当にありがとうございます☺️💕

• 4月28日
そら

私は田舎で近場に無痛分娩をやってる病院がなく、自然分娩しか選べないので選択肢がある事が羨ましいです😭
もし選べるのであれば無痛分娩がいいです。

昔は無痛分娩なんてなかったから、痛みに耐える妊婦さんへの励ましとして、痛みを経験したから可愛いと思えるなんて言葉を使ってたんじゃないかなと思います。
10ヶ月もお腹で頑張って育てたらどんな出産方法でも我が子は可愛いに決まってます!

産むのは自分なので、1番ご自身が納得できる方法を選ぶといいと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

10ヶ月もお腹で頑張って育てたら〜と言っていただき、正直読む度に感動していました😢✨
    温かいお言葉をいただき本当にありがとうございます❤️
    お会いしたこともないのに、こんなに親切に言っていただけて本当にありがたい限りです!
    そらさんの出産もきっと素敵な出産になると思います✨

• 4月27日