※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
お金・保険

家の購入額や生活について相談しています。夫は公務員で600万円程度の収入。現在700万円の貯蓄があり、子どもは一人っ子希望。夫は400万円の車を購入したいと考えており、家と同時に買うことを提案しています。どちらが優先か悩んでいます。

家の購入額について質問です。

FPさんに相談してキャッシュフロー表を作ってる最中ではあるんですが、、
みなさんは世帯年収どれほどでいくらの物件の購入をしましたか?
購入前や購入後の貯蓄はどのくらいですか?
お子さんは何人ですか?今後増える予定ですか?
学校は私立を検討していますか?公立を検討していますか?
車の買い替えも検討している場合、家と同じタイミングでしたか?どのくらいずらしましたか?


ちなみにうちは、今はわたしが専業で娘が幼稚園に入ったら扶養内で働く予定です。
夫は公務員で現在600万を少し超える程度です。
娘のための貯金も含めると今現在は700万程度の貯蓄です。
子どもは一人っ子希望で、夫もわたしも32歳です。
私立は今のところは考えていませんが、小学校は受験したいなと思っています。(わたしがそうで、とてもよかったなと思っているので娘にもと思うのですが夫は公立を批判されているようで嫌だと猛反対。その為どこに家を買うか、から話が進みません)
夫は、憧れだからと400万円台の車が欲しいと言っています。額の大きいものを買うなら家と同時がいいと言っています。わたしは貯蓄が一気に減ることや月々の支払額がどんと増えるのは負担が大きいと思うので、ずらした方がいいのでは?と思っています。
まだキャッシュフロー表ができていないので、わたし自身の見解ではまだ確定はできないと思っていますが夫の中では3500万以内の家500万の車で合計4000万とおおよそ決めたようです。
そもそも、500万の車が身の丈に合っていないと思うのですが、、
どうしてもどうしても昔からの夢で乗りたいならば今後は無理だから逆に今しかないとも思いますが、出会って今までの数年でそんな車に乗りたいと聞いたことはなく。笑
聞いてみると、受験するなら定められた学区への引っ越しが必要で(通学範囲)家を決める選択肢が狭まることへの半ば腹いせだと言うことでした。(器、ちっさ!!!(心の声))

コメント

はじめてのママリ🔰

一応FP資格があり、下の子は小学校から受験します。

まず、年収600万での小学校受験は今の時代だと少し厳しいかもしれません。
塾によりますが、年長になれば月15万ほどかかります。
あと寄付金も必要ですし、服装や持ち物、小学校入学後の習い事など目に見えないお金がたくさんかかります。
今3歳で塾に通わせていますが、基本的にみなさんお父様が車で送迎して母親が授業あとの説明を聞くスタイルがほとんどなので、みなさん経営者なのかな、思います。

4000万だと、月10万ほどローンの支払いとなり、修繕積立金を考えると固定費は13万となります。
年間100万は老後貯金にするとしたら、月27万で生活することになります。
そこから学費などをだすと考えると、結構節約が必要になる印象ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問の回答ですが、世帯年収は2500万+不動産収入です。
    自宅は1億を超えていますが、頭金をいれています。
    購入前も後も、4桁はキャッシュがあります。
    上の子は中学から、下の子は小学校から受験します。
    車は2台所有しており、基本的にキャッシュで購入しています。自宅購入と同時期です。
    夫婦共に30代前半で、5.6年前はさくらさんとご家庭と同じような世帯年収でした。
    その頃は、2000万のローンにしていました😊

    • 4月24日
deleted user

質問主さんと同世代夫婦です
旦那一馬力で1200万、私はおそらく子どもが小学校にあがるタイミングでパートに出ます
マイホームの借入額は4000万で、貯蓄は年200〜300万くらいです
子どもはひとりっ子で私立中受験予定です

年収600万で400万の車って私からしたら身の丈に合わないだと思ってしまいます
先日うちも車買いましたが新車で250万のものです 
700万しか貯蓄がないのに400万の車ってご主人の金銭感覚が心配になりました
住宅ローンも3500万フルで組む気でしょうか?もう少しよく考えた方が良いと思います

はじめてのママリ🔰

お子様お1人とのことで、教育費はうちよりかからないと思いますが、家か車か、お金をかけるのはどちらかにした方が良さそうな気はします💦
車500万はなかなかですね😅

うちは世帯1000万、4000万ローン、手元にある現金はさくらさんと同じくらい、子供2人、高校まで公立見込みです😊

はじめてのママリ🔰

旦那の年収600万円、私は120万円ほど。
家は諸費用込みで3150万円、頭金入れて2800万円のローン。
子ども三人目望んでます。
車は田舎で1人一台必須の地域なのでミニバンと軽を持ってます。

高校まで公立希望(親がですが💦)
大学は一人暮らしで4年間で300万円の一人暮らし援助を考えてます。

今ある貯金は投資に回し、低金利のうちはローンを最大限活用します。

はじめてのママリ🔰

うちも今計画中ですが、年収1000万前後で5000万の家を考えています。
現在の貯蓄は3000万ほどです。
子供は一人っ子で、増える予定はありません。
オール公立で考えてますが、子供が希望すれば中学からなら私立もありだと思ってます。
車の買い替えは、今年3年車検だったので、4年後くらいかな?必然的にズレると思います。

年収700万で3500万の家は特に問題ないかなと思います。月々10万ほどローンで支払う感じですよね。ただ、車はどうかな💦 10年で返済したと仮定して月10万くらいの支払いですよね。。家のローンと合算すると20万、プラスで修繕積立や固定資産税や保険などもあるので、月に換算したら23-25万がローンの支払いで消える計算ですよね。
年収700万という事は、ボーナスも含めると手取り月44万くらいなので、手元に20万ほどしか余らないです。そこから私立小学校の費用を差し引いたら生活出来ないかなぁと。
仮に車のローンが無ければ、月々のローンや積立額は13-15万ほどとなり、30万ほど手元に残る計算です。そこから私立小学校の費用(1年目月15.5万、6年平均だと13.5万ほど)を捻出したら、30-13.5=16.5万となります。結構カツカツかなーと思います。

私ならですが、私立は諦めて車も諦めて貰うか、もしくはどうしても私立に行かせたいのなら自分もフルタイムでがっつり働くかなぁと思います。仮に400万稼げたとしたら、月手取り60万ほどになりますので、60-25-15=20万となりますので、やっぱりカツカツではありますが双方の希望を叶える事は出来なくはないのかなと思います。

ゆみか

世帯で1700くらいで(私が本格復帰したらもうちょっと上がります)、家は7000です
3人目迷い中です。
貯金はいろいろ合わせると4000弱と思います
私が高一くらいまでは勉強教えられるのと、私の住む地区は公立が素晴らしい学校ばかりなので公立の予定です。
車は400万以上のものが一台ありますが、会社の経費です。600万の年収で500万の車はちょっと厳しいかなと思います。
ご主人様がバイトでもして車のローンは別に払うとかならまだしもちょっと難しいと思います