※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

連帯債務で4000万円の住宅ローンを組みます。新築マンションを2021年5月…

連帯債務で4000万円の住宅ローンを組みます。

新築マンションを2021年5月に契約し、2022年8月に入居予定です。

夫婦共に32歳の会社員です。

夫…550万円
妻…350万円(時短)

2人目は考えていません。

質問が2つあります。

①住宅ローンの改正がありましたが、新旧どちらの制度でしょうか??

②持分を決めないといけないのですが、なんとなく7:3かなと思っているのですが、どのように決めればよいか教えてください。

どちらか一つだけでも大丈夫です!

夫婦共にど素人で困っていますのでよろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、借りすぎてあることは理解しておりますので、そこは気になさらずでよろしくお願いします🥺

ママリ

契約が5月までなので、住宅ローン減税13年、1%だと思います!
我が家の収入と同じ位ですが、うちは5900万ローンなので借りすぎとかは思わないですよ😂地域性や貯金額とか子どもの人数とか生活費、その他借金とかとかでも変わってきますしね☺️

私は年収が半々なので土地建物の持ち分も半々にしました!
団信も半々です。
どっちかに何かあっても、働ければ返して行ける予定です。
年収の割合で決めるのいいかなーと思います。
あと、私も同じだけ稼いでるし、同じだけの持ち分持ちたい!大黒柱でいたい!っていうプライドもあり、半々にしました。笑

あとは住宅ローン減税のサイトとかで、減税額計算して一番お得な割合にするですかね!

• ママリ

ママリ

ちなみに私も夫婦で32歳です。お互いローンがんばりましょうね✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません😭両方ご回答いただきありがとうございます❣️

ママリは厳しい方が多いので予防線はっちゃいました笑 素敵なお家をご購入で羨ましいです☺️✨

確かにどちらに何かあっても払えるかって大事ですね🤔サイトも見てみます!

同い年でお子さんも同じぐらいの方からの回答で嬉しいです😆🧡

ローンは大変かもしれませんが、新生活はきっと楽しいと思うので、がむしゃらに働いていきたいと思います🤣

• 4月26日