※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーお
子育て・グッズ

保育園通園が大変で悩んでいます。自転車通園が難しく、車を買うのも考えたが不便。仕事が遅くなると延長料金がかかり、2年続くのがつらい。転園すると子どもの精神面も心配です。

こんにちは☺️
今の保育園に通い続けるか迷っているのでみなさんの意見を聞かせていただきたいです!
今の状況としてはこのような感じです。
・在宅ワーク
・自転車通園で家から15分ほど
・ヨコミネ式の保育園(ヨコミネ式を取り入れている理由で入園)

自転車での通園は夏冬、雨の日がしんどくて自転車に慣れていないためきついです( ; ; )
車も検討したのですが、通園のために車を買うのは勿体無いですし、引越しは保育園の周りは何もなくて立地的に不便なためやめました。
また、18時半から延長料がかかってしまい仕事が18時10分に仕事が終わるためそこから全力で漕いで迎えに行きます。
1秒でも遅れてしまうと延長料が掛かるためとても勿体無く感じます。。。
一年ほど通ってますが、この生活があと2年も続くと思うとがっくりきます🙄
また、もし転園するとなると2回目になってしまうため子どもの精神面も不安です。
みなさんは自分が嫌なことを我慢してまで通わせますか?

よろしくお願いします🙇

コメント

キキ

雨の日も自転車となると大変ですね💦延長の時間ギリギリなのもヒヤヒヤしますね💔

ヨコミネ式の園はうちの近くにもあります!みんな逆立ちできるし、運動に積極的で活発な子が多いイメージです。
園には不満はないけど、送り迎えがキツイということですよね?

毎日のことですし、そーさんがきついのなら、転園もありと思いますよ。
子供はいずれは慣れるので、大丈夫ですよ。今の保育園は同じ小学校へ上がる子ばかりではないですよね?

通いやすい所が1番かとおもいますよ。

• なーお

なーお

ご回答ありがとうございます😆
    そうなんです、毎回ヒヤヒヤしながら迎えに行っています、、、
    ききさんのお家の近くにある保育園の子どもたちのようになってほしくて通わせましたが、通園で挫折しそうです💦

おっしゃる通りほとんど同じ商学へ通う子はいないと思います🤔
    やはり通いやすいところが一番ですよね!

• 4月25日
ママリ

全力で自転車は危ないと思います💦
夕暮れや特に雨の日は視界も悪いですし…
延長料は必要経費と割り切って、余裕をもってお迎えに行った方が良いです!
どうしても延長料が許容できないなら転園します。
まだ2年あるなら新しい友達もできるでしょうし、なんだかんだで楽しく通ってくれると思います!

• なーお

なーお

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね、明るくなってきましたが視界が悪いと危ないですよね💦💦
    割り切ろうと思ったのですが、毎日になると月で4000円ぐらいになってしまうので勿体無く感じます😭
    やはり転園を1番に考えたいと思います!

• 4月25日

入れたくて入った園なら、私なら頑張っちゃいます。

夏冬は自転車でなんとか。
雨の日は確かに大変なのでもうタクシー使っちゃいます。
もしくは、休日のお出かけや、今後の習い事などにも使えるし車検討します。

ただ、近くの園の方針や評判も納得できるのであれば転園しても良いかもですね!
親がストレス抱えてると子供にもよくないと思うので。まずは親のストレスない方向が1番良いと思います!

• なーお

なーお

すみません、返事が遅くなってしまいました。
    ご回答ありがとうございます😊

頑張っちゃうんですね!
    尊敬です😍
    お出かけや習い事に使えるのであれば買うのも検討するのですが、家も習い事も駅の近くなため使わなさそうです💦💦

まずは、今の保育園に似たような教育や評判がいい保育園を調べてみようと思います!
    ありがとうございました💕

• 4月27日