※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

新築マイホームを計画中で資金についての相談です。現在造成中の土地が6…

新築マイホームを計画中で資金についての相談です。

現在造成中の土地が6月中に出来上がるため4月中に手付金を支払う予定、そこから工務店との家についての打ち合わせが始まるという段階です。

土地価格が予想よりオーバーしてしまい不安な気持ちで押しつぶされそうでメンタル弱いのできつめのコメントは控えて頂ければと思います😭

⭐️家族情報としては、
◉夫32歳、私31歳、子供4歳、1歳の四人家族。
◉年収 夫470万、私300万(時短中は200万)
※小1の壁にぶつかったら続けていけるのか不安です。
もし正社員難しくてもパートなどをして扶養内で働こうと考えています。

⭐️新築の情報としては、
土地家の価格が概算で3800万円になりそうです、、。
援助額は600万、自分達準備は400万の合計1000万までは頭金いれれそうです。

⭐️家の資産については、
現金貯金 1500万、外貨30万、保険300万(すぐにはおろせません)、その他(積立てニーサなど)100万程度

どうしても建てたいエリア(私と主人の勤務先を考えて通勤可能な場所)は土地が高く妥協できなかったのでそこを選んだのですがいざ契約となるとビビってます😭

また、頭金1000万入れて住宅ローン2800万にするべきか住宅ローン控除を使い切ってから繰上げ返済するのかも迷っています。
主人の源泉徴収票から住宅ローン減税を使い切れるMAX額を計算したら3100万くらいでした。

客観的にみたコメント頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️



コメント

ママリ

世帯年収770万で合計1930万も資産がつくれる家計なら節約家でしょうし、問題はないように感じました😊
金利にも寄りますが、住宅ローン控除はMAXで受けた方がお得なので、私なら頭金は少なめにします。
援助分は頭金として入れて、自分達の分は入れずにローンを組みます!

  • チョコ

    チョコ

    積立てニーサなどの投資も含むので確定しているお金は現金の1500万かなと思いますが残りの分は残して置いて寝かして
    田舎なのであまりお金使わないのもあり貯まります☺️
    金利は変動で金利安さ重視の0.5%の銀行か団信内容が手厚い0.6%の銀行で迷っています🙌
    住宅ローン控除を受けた方がお得なんですね✨
    いくら返ってくるかなど銀行さんに伝えたらシミュレーションしてもらえるのでしょうか?また相談してみようと思います✨
    家具家電も色々揃えなきゃだし手元にお金残した方が良いですよね👌

    • 4月24日