※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
ココロ・悩み

息子が小1で機嫌が悪く、学校も嫌がっています。帰宅後はハイテンションで暴れる様子。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

息子が今年小1になりました。
4月から毎日とても機嫌が悪いです。反抗的な態度をとったり、学校も嫌だと泣いて一度休みました。

学校は行けば多分とても頑張っているようで、帰ってくると発散するようにハイテンションで暴れます。そういう子は危険とネットで書かれていたり、それを見るととても落ち込みますし疲れます。

同じような方、経験ある方アドバイスよろしくお願いします。

コメント

きぃー

危険じゃないと思いますよ!
新しい場所ですから
慣れるまで時間もかかりますし
ストレスだってありますし
お外で頑張ってる分家で発散させてあげればいいと思います!
親はいろんな感情で落ち込んだり傷ついたりするかもですが
それが成長だと思います💗
いろいろお話しを聞いてあげたり好きなご飯作ってあげたり
ギューしたりして支えてあげたり良いと思いますよ😊

• クッキー

クッキー

優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    私も精一杯支えているつもりですが、日に日に反抗的になって、わざと悪いことしたり😓何が足りないんだろう..って悩んでしまって💦

学校が嫌な理由も聞いても答えてくれないのですが、担任の先生と相談するべきですかね?多分知ってる子がほとんどいなくてまだお友達とも、馴染めなくて、、って言うのだと思うのですが🥲

• 4月24日
  • きぃー

きぃー

クッキーさんは十分頑張ってますし、お子さんにも伝わってると思いますよ💗
    大きくなればなる程反抗期もひどくなりますし、反抗期無い方が怖いです!
    自分をさらけ出せるということはそれ程安心と信頼感がなければできないです!
    まだ4月で始まったばかりですからそんなに焦らなくても大丈夫ですよ😊
    先生に学校でどんな感じか相談してみても良いと思いますよ!
    あとは近くの公園など小学生が溜まりそうなところに行ってお友達を増やすのもいいと思います😄

• 4月24日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます😭
    昨日は頑張れたのですが、今日は行きたくないと渋り💦結局大泣きでしたが車で無理やり連れて行きました。担任の先生とも話しましたが、特に学校での様子は問題なくニコニコしているそうで😅
    泣けば休めると思うとダメなので、
    お母さん頑張って連れてきて下さいって感じで言われました。

• 4月26日
  • きぃー

きぃー

そうなんですね💦
    なんで行きたくないかとか
    行きたくない理由が改善できるとまた違うかもですがそれも難しいですよね🥲
    無理やり連れてくクッキーさんの複雑な気持ちお察しします😭
    泣いたら休めるとなると余計大変になりますんもんね💦
    頑張って下さい😢

• 4月26日
みぃママ

家で発散できるって事は家が安心できる場所って事なので危険じゃないですよ。
学校でも頑張って、家でも頑張ってる方が危険です。
うちも学校から帰ってくるとまず宿題させて、あとは好きなことばっかりさせてます。
だんだんと好きな事をちょっとずつ減らして時間決めしていこうかなって思ってます。

• クッキー

クッキー

ありがとうございます😭
    そうですよね、家で発散できているのなら、と前向きに頑張ります。
    今日も登校渋って車でなんとか連れて行きましたがこの先が思いやられます.

• 4月26日
マミー

息子が一年生の時はなかなか学校生活に慣れなくて登校渋りしていました😔一学期は毎日登校班まで引っ張っていってました😭週に一度は疲れて休むことあり、遅刻して車で送ることあり。ずーっと悩みながら過ごして3学期終わる頃にようやく1人で行けるようになりました。

担任の先生には数回相談していましたが学校では問題なく過ごしてるから、一年生だし頑張ってるから。。。とうんうんと聞いてくれる位でした。

本人に理由を聞くと友達はいるけど学校が嫌、勉強が嫌、登校班が嫌とかそんなかんじで、行けるようになった理由もわからない!でした。慣れたのか?😅

家では好きなご飯作って安心して過ごせるように、でも息子は面倒くさがりだから時々厳しくしたり。学校は様子を見て休んでも大丈夫ですよ〜😄息抜きは子どもも必要だと思います。

• クッキー

クッキー

おはようございます。お返事ありがとうございます😊
    まさにうちの子もそのような感じです💦😓
    今日も案の定行きたがらず、でも理由を聞いても疲れる、としか言わず。。大泣きでしたが無理やり車で連れて行き、私も教室まで行き担任の先生とも話しましたが、同じ感じで言われました。😅
    学校ではニコニコして問題なく過ごしているから、まだ慣れるまで時間がかかるかもしれないけど、泣けば休めると思ってしまうのでお母さんが途中まででも学校まででも一緒に歩いて連れてきてくださいっで言われました。今仕事してないですがもうすぐ仕事始まるので、仕事しながらそんな余裕ないし😭💦

• 4月26日
hana

年齢が違うのですが。。去年満3歳で幼稚園へ入園した頃の息子にそっくりだと思いコメントさせてもらいます。同じように園では問題なく過ごせれてて帰ると些細なことで1時間近く泣き喚いて大変なことが1ヶ月近くありました。何度か先生に相談したこともありますがたぶん疲れてると思うので甘えさせてあげて下さいってことでした。色々と調べた結果HSCなんだって気づきました。敏感の気質で慣れるまで時間がかかり疲れやすいみたいです。それがわかってから登園前に必ず抱きしめて大好きだよ、行ってらっしゃい。帰宅後も抱きしめてお帰り、頑張ったねーって毎日するようにしてから段々と慣れてきたのもあってか治りました。極力優しくして甘えられてなんでも話せる環境創りを頑張りました。年齢が違うので難しさもあるかと思いますがもし良かったらHSCについて観てみて下さい。

• クッキー

クッキー

コメントありがとうございます!
    HSCというの初めて聞きました。
    調べてみましたが、たしかにそっちの気質があるかも知れません!当てはまらないものいくつかあるので、なんともいえないですね💦
    HSCの場合特に治療とかはなく改善していくのを待つ感じですか?
    うちの子は泣き喚くというのはないのですが、結構敏感な方だと思います。

• 4月29日
  • hana

hana

毎日となると結構面倒だなって思うこともありますが気持ちに寄り添って表出しやすい環境作りをすることで受け入れられてることを感じてその子らしく生活出来るって感じなのかなって私は捉えてます。
    きっと普通の子が気に留めない些細なことでも気づいてそれの蓄積で疲れてるのかなって思います。明確な回答じゃなくてごめんなさい。

• 4月29日