※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

切迫早産の診断を受け、仕事を続けることに不安を感じている初めての妊婦です。産休を取ることができるが、男性上司や職場環境に不安を感じています。入院しない切迫早産を理解してもらえるか心配です。

切迫早産と診断され
子宮が短くなる?ことはなく
ただ早産の検査かなにかで若干陽性がでたのでてしまいました。
切迫早産と診断されたのに仕事をやめられなかったり
出勤せざるおえない状況だったかたはいますか?
またその時どう対応しましたか?

わたしは仕事をやめたいと思ってます。
ですが今年いっぱい働くと産休がとれます
もったいないとは思いますが
赤ちゃんが心配なので諦めるしかないと思います。
でも会社がどう動くのか全く想像つきません
このまんまやめられなかったらどうしようという
不安ばかりです。。。
ちなみにその会社で産休をとろうとしているのは
わたしが初めてです。もちろん正社員です。
職場も男ばかり上司も男しかいません
この状況で入院までにはならない切迫早産を
理解してもらえるでしょうか?

コメント

ななち

まずは上司に相談してみないとここでいくら質問したとこで上司ではないのでみなさをわからないと思います。
上司に相談した上でこのように言われたとか会社としてこういう判断をされたがどうしたらいいと思うかとかの質問のが答えやすいと思うのですが…
生意気な事言ってすみません💦とにかくお身体ご自愛下さい(´,,•ω•,,)

  • す

    もしやめれなかったら
    どうしようという不安がつのり
    上司に相談するのも気が引けます。。。
    まあ相談してみないとわからないですよね
    ありがとうございます😔

    • 11月15日
  • ななち

    ななち

    上司に相談した結果、例えば今辞められると困るなんて返事だったとしたら医者から診断書出してもらって、お腹の赤ちゃんにもしもの事があったら会社として責任とってもらえるのか…など話してみてはいかがですか?

    • 11月15日
  • す

    そうですよね診断書かいてもらいます。
    なんか女の立場がほんとに弱すぎて
    話すのとてもこわいんですよね。。。
    そんなこといってられないのは十分わかってるのですが。。。

    • 11月15日
  • ななち

    ななち

    これからママになるんですから赤ちゃん守れるのはママしか居ないのでお互いに強くなっていきましょうね❣

    • 11月15日
  • す

    頑張ります😢
    ありがとうございます!

    • 11月15日
あちょぱんまん

こんばんは⭐️
私も今 頸管が短くなっていて切迫早産気味で自宅安静中です!
病院から診断書を書いてもらいそれを会社に出すと会社も対応せざるおえないと思うので、大丈夫だと思いますよ!
休んでる間も傷病手当がつくので、欠勤にはならないと思います。
とりあえず病院に診断書を書いてもらうことをお勧めします😊

  • す

    ほんとですか!?
    休んでる間も手当てでるのですか?
    初めて知りました。。。
    ほんとに産休とかそうゆう説明も
    なにもなく会社も初めてだからなのかわからないですが。。。
    病院で診断書書くからと言われたので
    次行った時にかいてもらいます。。。😢

    • 11月15日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    診断書書いてもらうのに少しお金はかかりますが、診断書があるとスムーズに対応してもらえると思います😊
    手当は入ってる保険とかにも金額などよるのかな?とは思いますが…
    初めてだとわからないこと多いですよね😣
    会社にもよるとは思いますが、私は今25週で産休は1月12日からです🙋
    参考までに!!

    • 11月15日
  • す

    病院側も診断書をだすには
    お金がかかるし
    いろんな会社があるから診断書をかかなきゃいけないところとか口頭でも大丈夫なところもあるからととりあえず確認をとってから
    出すねと言われました😢

    会社には今年いっぱいで
    取れると言われました😢
    ありがとうございます!

    • 11月15日
ケイカ

切迫早産で医師からは自宅安静の指示とかはなかったんですか?
私も子宮頚管の長さは引っかからず、張りが頻繁という理由で自宅安静になりました。
そうすると、診断書も書いてもらえますし、もちろん会社として休ませないといけません。
仕事をやめたいというのは、お休みしたいという事ですか?産休は、いつまで働くとかは関係なくもらえるものです。産休前に休むとそれまでが病欠になるという事ですよね。
それとも退職希望なのでしょうか?

  • す

    自宅安静の指示を受けました。
    会社になにが必要か確認をとってから
    診断書を書きますということになりました。

    会社からの産休の制度の説明を受けておらずいまいちわからず自分で調べてみたところ
    生まれる6週間前からしか産休は取得できない。もしそれより前に休むなら有給を使うとのことでした
    いまいち産休の制度がわかっておりません

    • 11月15日
  • ケイカ

    ケイカ

    産休は、産前6週〜出産日までお休みを取れる権利です。有休を使えるなら、有休使って早めにお休み入れば問題ないですよ。
    他の方も言ってますが、育休とそれに伴う給付金は復帰を前提にもらうものです。もちろん途中で退職した場合は、それ以降の給付金の支給はされません。
    給付金をもらえなくなるのが嫌なら、復帰してすぐ辞める話をするしかないですかね。常識的にはおすすめできませんが…。

    • 11月16日
viva

産休育休に入って復帰する話はできているということですよね??
それだと、産休に入るまで傷病手当をもらいながら休むこともできるし有給を使うこともできると思います😊
私は切迫で入院してましたが、
有給→産休→育休でお休みをもらいました。
急なことで仕事に出られなくなり申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、休むことが仕事です😣でも貰えるものはもらっときましょう❤️

  • す

    そこなんですが、
    産休育休をとったのに復帰しないというのは
    人としてどうなのかと調べたら書いてありました。
    わたしとしては正直なはなし
    いまの職場が妊娠してから本当に嫌いになってしまいました。。。
    自分勝手なのはよくわかっております。
    復帰するのか?という話し合いすら行っておらず帰ってきてくれたら嬉しいな程度しかいわれてません。
    こんな曖昧なかんじですので
    産休育休をとってやめてしまおうかなとも
    かんがえてます。。。
    とにかく話し合わないとですよね。。。

    • 11月15日
  • viva

    viva

    産休育休は会社に戻ること前提の制度なので、戻る気がなければ貰えないですよ!😣戻らないと決めたらその時点で受給をストップしないといけないです。
    悩むところですが早めに決めないとですね。

    会社が嫌になってるとのことですが、育休をとると書類を会社に提出したりサインしてハンコ押したり、結構会社とのやり取りもありますよ!うちの会社は書類を郵送してくれないので2か月に1度は会社に行ってます。その会社にもよると思いますが💧

    • 11月15日
  • す

    もし、産休育休をとってしまったら
    必ず戻らなければいけないということですか?😢もし産休育休の途中で戻れないやっぱり戻りたくないとなれば
    その時点で止めるというのは無理なのですか?😢

    なんかほんとに難しい制度だし
    会社によってほんとに違いますね。。。

    • 11月15日
  • viva

    viva

    育休取り始めててもやっぱり戻れない、となった時にすぐに連絡しないといけないと言うことです。
    基本的な制度はどの会社も同じ(標準月額の何パーセント貰えるとか、いつからかとか)ですが、手続きのやり方が違ったりしますね。

    私も会社で初めての正社員妊婦だったので、社長が制度について分かってなさすぎて社労士さんに聞きまくりました😥

    • 11月15日
marm.n

妊娠6週くらいから病休もらってました😣
安静解除しても頸管短くなるんでほぼ働いてないですー
社会人としてこれでいいのかと不安感が強かったんですけど、もう開き直ってましたよ!
とりあえず上司へ診断書もって相談が一番だと思います😆

  • す

    診断書かいてもらったほうがはなしはやはりはやいですよね。。。
    勇気出して相談してみます😔

    • 11月15日
  • marm.n

    marm.n

    たしか…母子手帳にあると思うんですが 母性健康管理指導事項連絡カード で診断書もらうと安かったですよ🙌💓
    診断書だと2-3000円くらいだったのが1-2000円くらいだったと思います😌
    一応掛かりつけで確認お願いします🍀💓

    • 11月15日
  • す

    そんなのもあるんですね😢
    ほんとに調べててもわからないことだらけなので教えてもらえてよかったです😂
    ありがとうございます!

    • 11月15日
ピソキヨ

切迫早産の診断は内診で子宮頸管長の長さでなく、ご判断されたという事ですよね?
病院の先生に安静にしないといけないという診断書をもらうのが1番かと思います。
産休前に休業となれば傷病手当の手続きもできますね。
後からですが、休業分のお金が全額ではないですが、出ます。
何よりも赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね。

  • す

    わたしも初めてなので
    話が難しくてあまり理解できませんでしたが。。、子宮の長さ?はまだ大丈夫みたいです。異常はでておりません
    でも、菌のなにかが反応したみたいです。

    やはり診断書をかいてもらったほうが
    いいですよね😢

    会社に相談し診断書だしてきます。。。
    ありがとうございます

    • 11月15日