※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねん
家族・旦那

同居している実母へのイライラが止まらないです。夫が単身赴任のため今…

同居している実母へのイライラが止まらないです。

夫が単身赴任のため今月から子どもを連れて同居しております。
私はフルタイムで仕事を継続、子供は近くの保育園へ転園させました。
私の職場は車で1時間掛かるため、保育園の送り迎えは実母、ご飯作りも実母、その他の家事は祖母とかなりお世話になっており感謝しています。

生活費は月7万入れており、食費は別でだいたい半分以上は出しています。

本当に感謝はしているのですが
・反抗期で怒られる事しかしない手の掛かる長男。育て方が悪い、怒っているのを見たくないと言われる。(かと言って誰かが注意してくれる訳でもない)
・ガス代、電気代が掛かると言われる。生活費を入れてるのに足りないと言われる。嘘でしょ。。。
・私自身仕事で余裕がないので、正規採用を辞めてどこかパート勤務したいのですが反対される。体がいくつあっても足りないです。(例えば子供のお着替えをさせている途中なのに、布団を片付けろだの食器を洗えだの。こっちは優先順位考えてしてるのに。)
・常に親としての完璧を求めてくる。子どものお弁当作り。可愛くないだの他のお母さんはもっと頑張っているだの。
・私の旦那が帰ってくると言うと機嫌が悪くなる。
です。

たくさん支えてくれているので感謝して、これくらいは我慢しないといけないですかね💦
そんなに生活費は足りないですかね。
一応、毎日感謝の気持ちは母には伝えていますが、そういうのも疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母との関係に亀裂が入りそうでハラハラしますね。
お互い遠慮ないぶん、逆に難しいですね。でもあかねんさんのことも、孫のことも大切だと思っているからこそ同居をしようと言ってくれたと思います。
おばあさまも同居で、子供の面倒もあり、お母さまもひとりの時間がもてず、ストレスがありそうです。
費用の面ならもうアパート借りても同じくらいかかりそうなので、実家近くに家を借りて自分で保育園へ連れて行き、迎えとご飯だけ食べさせてもらったら自分の家に帰った方が良いのかもしれないです。
少し離れてリセットする時間があった方がお互いに良いのでは?と感じました。

もしかしたらお母さんのお小言は、主婦から旦那様へのそれと同じ気持ちなのかもしれないですね。

お二人が優しい気持ちでまた接することができるようになるといいですね。
フルで働いておられてお疲れもあると思います。
同じ空間に沢山人がいるって、慣れるまでは気が休まらないし大変ですものね。
あかねんさんが我慢をしていたらいつか爆発してしまいそいですし、きっと向こうにもそれが伝わってしまいますよね。
よくお話を聞いてあげたら、わだかまりの部分がわかるかもしれないです。
感謝の言葉をきちんと伝えられているとのことなので、とても良い娘さんと思います。

• あかねん

あかねん

産後は精神的に私が我慢できなくて、亀裂が入ってしまった経験はあります😅
    素直じゃない性格ですが、孫のことも凄い良くしてくれています。
    やはり少し距離をおかないといけないですよね💦

• 4月24日
ママリ

私だったら、夫に帯同します。
実際に夫の転勤についてきてます。
実母との関係を悪化させたくないのであれば、我慢するか同居解消しますね。
お金を入れてても足りる足りないの話ではなく、自分達親子がいることのストレスはなくならないので母親の愚痴は続くと思います。

ママリ

うちも単身赴任ですが実母がずっと一緒だとうまくやれる自身もなく。
でもこの生活を変えられないならこのままか同居解消しかないですね😭
でも内容みる限りだと私はきっと我慢します。

• あかねん

あかねん

孫には良くしてくれるし、今のところ我慢できなくはないのですか😭
    もう少し頑張ってみます💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

7万払って子供みてもらって送りむかえしてもらって足りないいうならもう少し払うかなと思います。
    フルで働けるとなると誰かしら協力ないと難しいしお母さんと別で暮らすとなるとご自身に負担が一気にくるからですよね。
    やはり今のまま我慢します。

• 4月24日
♡5kids mama♡

7万+食費払うくらいなら近くに賃貸借りてもあまり変わらないような。。。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います😅メリットが1個もないですね。

• 4月24日