※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

産後3日目の女性がD-merに悩んでいます。授乳が苦手で、搾乳やミルク混合などの方法を考えています。夜間は協力が得られず、電動搾乳器の費用も心配しています。旦那は理解を示していますが、迷いがあります。同じ経験をした方の体験談が聞きたいです。

D-mer(ディーマー)🍼について
産後3日目になります👶
帝王切開だったので、昨日から授乳指導があり初めて授乳をしてみましたがなんとも言えない気持ち悪さでやめてくださいと言ってしまいました😢 産前からD-merについては知っていて、自分はそうかもしれないという予想はしていました。実際にやってみて確信を得た感じです。
そもそも人前で乳を出す行為自体が見られるのも見るのも苦手でした。なので授乳室がなんとも苦手…母子別室が体を休めるのにいいと思いここの産院にしましたがなんとも仇となってしまいました😖
これからどうしようか悩んでいます😶
初乳が免疫にいいらしいことは知っているので、初乳くらいはあげたいと思い昨日今日と手絞り搾乳でほんの少し貯めてあげています。ただ、少しずつ張ってきているのでこれからどうしていくかもうそろそろ決めなければいけません。
①マッサージ等で軌道に乗せて搾乳器などを使用し搾母にする
②①+ミルク混合
③初乳のみあげて薬で母乳止めて完ミにする
ここらへんが現実的なところかなと思います
もともと母乳にこだわりはありませんが、搾乳でも出るなら子供にも経済的にも母乳のほうがいいのかなと思いながらもミルクでも育つし早めに起きて搾乳して足りなかったらミルク作って足してあげる…完全ワンオペではないですが平日の夜間はあまり協力は得られない環境なので自分が疲れて嫌にならないかが心配です🥲
また電動搾乳器だと1万〜だと思いますが、1、2ヶ月で結局やめることになったりそもそも搾乳器すらだめだったらと考えるとそのぶんでミルク5缶買えるなーと…🤔
旦那は他にも傷の痛みとか大変なことあるんだから無理しないで、安いミルクだと嬉しいけど(笑)とD-merには理解をしてくれています。
産前は別に母乳出なくたってミルクでいいでしょ!と割り切れていたのにいざ産んでみると産後メンタルも相まってとても迷いますね…
同じくD-merの方や様々な理由でミルクメインに移行した方など体験談聞きたいです🙏

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3人目の時に同じ感じになりました。
1人目2人目の時はなんともなかったので自分にびっくりです🥺
わたしも母乳にこだわりはなかったので入院中は頑張ってあげてましたが家に帰ってからは完ミにしましたよ☺️
おっぱいも放置してましたがいつのまにか止まってました!

ちなみに帝王切開です☺️

• るぅ

るぅ

もともと大丈夫でもなることあるんですね…いろいろ調べてみると最初の数分だけ我慢すればーみたいな記事もありましたがその数分が嫌でどうにもなりません😖
    放置でもどうにかなるんですね!乳腺炎にならないでやめれるなら放置でもいいな…🤔
    初めて手術しましたが思ったより痛くて瀕死です😂

• 4月24日
ママリ

私も2人目の時になりました!
1人目は完母で普通だったのに😅💦
完母の楽さ(洗い物がない・乳を出せば勝手に吸ってくれる)があったので完ミにするのはどうしよう…と悩み、退院後はとりあえず寝る前のみミルクの混合にしました!
でも、不快感がなくならず産後4~5ヶ月から完ミです🙋‍♀️

• るぅ

るぅ

いきなりなるときっと混乱されましたよね🥲
    そうなんですよね!完母のメリットがたくさんあるのもわかるから尚更不快感なければ絶対完母にするのになって思います😖

• 4月24日

ディーマーなので直母は無理で、搾乳機使って1ヶ月ちょっと混合でやってましたが、搾乳機だとやっぱ母乳が出なくなってきて💦
4ヶ月で保育園に預ける予定だったし、初乳はあげれたしと思って完ミにしました!

• るぅ

るぅ

胸が張ってきたので助産師さんに先ほど搾ってもらいましたがそのときに同じこと言ってました😖お子の刺激無しで搾乳器だけだとどんどん出なくなるって…
    環境的にもちょうど良かったんですね!やっぱ初乳はあげたいなって思いますよね〜🥲

• 4月24日
ママリ

ディーマーっていうんですね。初めて知りました。わたしは息子の時なんとも言えない気持ちにもなったし、人前で授乳(助産師に触られるのも苦痛だった)授乳室であげるのも抵抗があり初乳(私は生まれて2日目まで)以外は全部完ミでした!
最初申し訳ない気持ちもありましたけどミルクでも育つから!と言われて気にしなくなりました。
友達の前で授乳したりケープで授乳するのが今でも不思議です。恥ずかしくてできないです。私はそして母乳でなかったので胸張ったりもなかったのでよかったです!ミルクで育った息子も今は4歳ですがいままで、大きな病気もなく小さい時はすごいビックベビーでしたよ👶

• るぅ

るぅ

妊娠中に知って想像したときに、なんか私もこれっぽいなって思ってましたが、知らなかったら授乳のたびになんかやだなーやだなーって思いながらやることになってたと思うと知っててよかったです🥲
    そうなんですよね!ミルクでも育つ!!🍼私もほとんどミルク育ちです😂

• 4月24日
ちゃま🦄

出産おめでとうございます☺️

わたしも帝王切開でした!
涙がでるほど嫌で嫌でたまらなかったので、初乳だけ上げてすぐ薬で止めました!
息子には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが…ストレスないほうを選びましたね😥

• るぅ

るぅ

ありがとうございます🥺
    私は泣くほどじゃないかもですが、嫌で飲んでるお子を直視できないです😖
    嫌だなーって思いながら続けてたらお子が嫌いになりそうでどうしようかなって…母乳にもミルクにもこだわりが無いからこそかもですが母乳は結構出そうなので搾乳でもあげたほうがいいのかなって迷います🫠

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も初産でディーマーだったんだと思います💦思いますっていうのは初めディーマーを知らなくて何だろうこの不快感、気持ち悪っってなっていながらも2か月は搾乳で頑張っていたからです。
搾乳とミルクの混合でした。
搾乳機は西松屋に手動の安いやつがあったのでそれで頑張ってました。でも、正直低月齢の時って頻回授乳なので特に夜中、搾乳であげてからこっちも眠いのに寝かしつけ、そして自分の搾乳をし、ってやってたらものの数分くらいでまた授乳みたいな感じで、疲れすぎて禿げそうでした😱

なので、割り切って完全ミルクに移行しましたよ〜😭薬で止めなくても、張ったら搾乳(痛みが和らぐくらいでやめるのがポイントらしい)を繰り返してだんだん時間あけていったら1か月くらいでほぼ出なくなりました😓

ミルク、めちゃくちゃ気が楽でやっぱり良かったと思ってます。わたしも正直、人前で乳出すとか気持ち悪いし(女性同士で温泉行ってもタオルとかで恥じらって隠すのが普通なのに出産するといきなり乳丸出しで平気なのってなんでなん?って不思議だった)可愛い可愛い娘なのに乳首吸われるのも嫌でした。
お医者さんに聞いたら、全然ミルクでいいよ、今のミルクは栄養満点ですからね〜、よっぽど食生活気にしながら毎日頑張って栄養あるものを食べてるわけでもないならミルクの方がバランス良く栄養入ってくると思うよ?って言われましたよ💯
私は育児大変で栄養考えながら食事する暇もなかったし、なので全然ミルクでいいや!って割り切れました。

授乳が嫌だな嫌だなって思ってると赤ちゃんもだんだん空気読み始めてその時間が楽しくなくなってきちゃうと思います。なのでまずは、お母さんが笑顔でいれる方法を選ぶのが一番だと思いますよ!

• るぅ

るぅ

これ知らないで初めてやってみたら楽しい授乳時間のはずなのになんかやだって嫌な時間になってストレスになってたと思います🥲
    そうなんですよね…ミルク作るほうが圧倒的に早いし🤔 搾乳器だけだと特に徐々に分泌減って勝手に出なくなるみたいですね!結構出がいいと薬効くのも時間かかるみたいでどうしよって感じです…
    温泉!めちゃわかります。なんなら公衆温泉とかもほんと苦手でした。
    哺乳瓶であげるぶんには何も思わないんです。キョロキョロしてかわいいな〜とか思えるんですけど、直母する直視したくなくてどうにもならなくて楽しくなくて🥲

• 4月24日