※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年少の子供が幼稚園や習い事に行きたがらないことで悩んでいます。子供の拒否にイライラし、怒ってしまうこともあり、子供の気持ちを理解したいと相談しています。

習い事に行きたくない年長、幼稚園に行きたくない年少。
毎日私の方が落ち込んでしまいます。

今年度から幼稚園に行き出した年少。
上の子の時もだったけど、しかたないと思ってるけど毎朝拒否だと疲れます。家が楽しい、お母さんが好きなんだないい事だなと思うことにしてるけどやはりつらいです。初めはやさしく行きたくない気持ちを受け入れるけど、あまりに繰り返されると…こっちもだんだんイライラ。

上の子は本人がやりたいと言って今年度から始めたプールですが、行きたくないとのこと。更衣室に入って準備万端のところまでいってからの大泣きと水着脱ぎ捨て逃走。別日に振り返えたら先生が違うとまた拒否。
習い事なんて行かなくてもいいと思う反面、自分で決めたんだから行ってよ、入る準備にもそこそこお金使ってんだからとイライラして。本人の性格上はじめはそうなるだろうと思ってたけど今日はつい、自分で決めたんだからと怒ってしまいました。
帰って聞いたら、今日は先生とおともだちが違ったから嫌だった。つぎのいつもの曜日の時は行きたいと言ってました。

怒っても改善しないだろうなとは思ってるんです。
次は行ってくれるかなという不安な気持ちもきっと伝わってるんだろうなと思います。
いらいらしない、怒らないでいい気持ちの持ちよう何かないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちの持ちようは…私の場合ですが
ま、仕方ないか。また人間になって〇年だもんな。〇年しか経ってないのにしっかり感情があってすごいなー。
と思うことです。

怒って改善することってないと思うんです。
ルール違反やマナー違反は叱って改善させる必要があるけど、そういうこと以外でもし怒ってこちらの思い通りになったとして、果たしてそれって嬉しいことなのかなーとも考えて怒らずお願いするようにしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね…強い口調で行ったとしてもうれしくはないですよね。プールも幼稚園もそれ自体は楽しいらしいので、のんびり構えつつ慣れるのを待ってみます!

• 4月24日
あお

疲れますよねー💦
水着脱ぎ捨てて大泣き脱走は確かに怒りたくなります🥲
うちは幼稚園拒否はないんですが、習い事でピアノしていて、家で練習しないことがあり、でもやめたくはないようで…でも毎回毎回練習してよって言わなきゃやらないなら疲れるって思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    年中からピアノをしてて、その時も最初の2ヶ月ほどレッスン室の前で入らないと泣いて…とりあえず毎週行くだけ行ってたら少し楽しくなってきたみたいな…
    そんな子なので覚悟はしてたしプールも何度も本人に確認して始めたんですが💦いやになります💦

ピアノは練習が大切だから気を揉みますよね!一瞬でもピアノを弾いた、右手だけ弾いた、なんかでも練習したシールを貼ってあげます😅甘々です🤣私が娘の練習曲を音階で歌いながら弾いてると弾きたがるのでそれで誘導したり笑

プールは夏まではやると決めて入ったので、心を無にして連れて行ってみます!

• 4月24日
  • あお

あお

気が小さめの優しい感じのお子さんなんですかね?😊
    うちはレッスンはルンルンでいくんですが、家での練習が気分によりで💦シール作戦、我が家もしましたが、シール貼ることを全然喜ばず🤣そして私が手拍子うったり、音階歌うと怒ります😂「だって間違えたまま練習しても意味ないでしょ」て私も厳しくなっちゃって😂😂

心を無!私もよくやります!!笑 自分の心守りましょう笑

• 4月24日
ハッピーターン

イライラしますよー💦
本人がやりたいと言ったのにってなります😅
でもまだ大人みたく気持ちを切り替えたり、割り切ったりと上手にできるわけではないといい意味で諦めます。
しかし、本人が行きたいと言って始めた習い事は先生が違った、お友達が違ったという理由では絶対に休ませませんし、辞めさせません💦

今後、小学校などに行くようになったりした時に、泣いたらやらなくて済むとか、辞めてもいいなどの諦めたり、やめ癖をつけさせないために、ここは泣いてでも行かせます。