※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

調停離婚後、実家で1歳3ヶ月の男の子と暮らし、都営団地に引っ越す予定。収入と支出に不安があります。

7月に調停離婚し1歳3ヶ月の男の子と私の実家で暮らしています
11月に都営団地の申し込みをして受かったらそこで2人暮らしするのですがやっていけるかふあんでいっぱいです…
養育費は月2万
児童手当と養育費は一切手をつけないと決めました
児童育成手当月々13500円、母子扶養手当月々42330円、パートで約12万くらい。
家賃2万.水道代は減免、ガス電気、奨学金返済1万6千、携帯代約6千は絶対かかるのですがやってけますかね…。(T ^ T)もう不安しかなくて…

コメント

╰(*´□`*)╯

まいつき42000円は家賃やらで
確実に出ていくお金ということですかね?
そこに食費20000円と考えても
約17万の収入なら大丈夫だと思いますよ😣

  • まみ

    まみ

    家賃プラス私と子供の保険代とか光熱費とかです。
    パートも13万しか稼げません
    あとは母子の手当で頼るしかないのかなって(T ^ T)

    • 11月15日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    解釈が違ったらごめんなさい。
    先に謝っておきます😣
    パート代、母子手当で約17万入るなら
    やっていける金額だと思いますよ!
    お子さんが小さいうちなら食費も
    頑張れば2人で2万で収めれそうですし☺️
    母子手当はなるべく貯金に回したいと
    考えていてもパート代から
    家賃、保険、光熱費等質問の金額で引くと
    8万残るのでそこから食費や保育料で
    5万とみても3万は生活費等にまわせるかな?
    と思うと母子手当も貯金して
    なんとかやりくりできそうですよ😌

    • 11月15日
  • まみ

    まみ

    パート代から家賃2万、保険代2人で1万9千.光熱費は水道代減免なんでガス電気だけ。奨学金返済1万6千なんです(T ^ T)
    母子扶養手当、育成手当が年に3回支給。やってけますかね(°_°)

    • 11月15日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    私の友達もまみさんと同じ
    状況で子育てしてますがやりくり
    してるみたいなので大丈夫だと思いますよ😌
    厳しくなってはしまうかもしれませんが…
    私の友達は同じ収入で子供が春から1年生
    都営団地が周りにないため家賃4万のアパート
    でやってますが年に3回支給される
    手当の時に少しご飯贅沢するくらい
    だけど何とか生活出来てると言ってました😌

    • 11月15日
  • まみ

    まみ

    周りに都営ないのがきついですね…(°_°)
    週5働いてるからそんなでかける訳でもないからなんとかやるしかないですもんね(^_^;)頑張ってみます

    • 11月15日
1ニャン

全部でいくらの収入に対して必要最低金額(家賃、携帯、保険代、光熱費、その他出費)の支払いはいくらで食費、雑費にはいくら手元に残りそうなんですか?

  • まみ

    まみ

    計算したところ必要最低金額を収入から引くと約5万8千万残ります
    そこから2万貯金で残りが食費やら雑費です。

    • 11月15日
  • 1ニャン

    1ニャン

    38000円で1ヶ月の食費、雑費ですか_φ(・_・
    うわー。なかなか厳しいですね_| ̄|○
    私は生活がくるしくなると毎日朝千円だけ財布に入れていきました!
    1日千円計算!とゆー事ですね!
    1日目、300円
    2日目、残りの700円と朝千円足す。
    3日目、前日の残りとまた朝千円足す!

    って感じでやってました!
    結構キツイけど財布にそんなけしか入って無ければまず使わないし、使えないから無駄はほぼゼロですよ(*´꒳`*)

    • 11月15日
  • まみ

    まみ

    母子扶養手当か年に3回16万づつと育成手当が年に3回54000づつは入ってきてるのでそこから使うしかないかなと。

    • 11月15日