※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳と1歳の女の子を育てる母親が、3人目の子供を考えているが不安。幼稚園通学や送り迎え、旦那の協力などについて具体的な大変さを知りたい。

3人お子さん居てる方、または考えてる方に聞きたいです!
今現在3歳と1歳を育ててます。
2人とも女の子なので男の子が欲しいなぁと思ってたりもしますが、実際3人目ができた時育てれるのかと不安になります。
まだできてもないのですが😓笑
3歳の長女は4月から幼稚園に通いだし、少し慣れた所です。1歳の子はまだ通ってません。
車を持っておらず自転車で送り迎えしてます。
送り迎えどうなるのだろうとか心に余裕ができるのかとか?が気になります。
実際2人いてて可愛いし大変なこともありますが、それなりに楽しんでるつもりです。ワンオペの日もありますが、基本的には旦那も協力してくれるのでそこまでの負担はないかなと。
なるようになるとは思うのですが、どの部分が大変かなど具体的に聞けたらと🤲

コメント

na

私も姉妹ママで、3人目男の子欲しいなーと思っています!
ですがやはり同じで育てられるかなーと心配してます😭まだ次女が生まれたばかりなのでまだまだ先の話になると思いますが…💦実母には、経済面でもきついだろうし2人までにしなさいよとも言われたことあるので3人目できたら何て言われるか…😅💦
姉妹で終わりでもいいと思ったのですが、男の子も育ててみたいですよね😂

deleted user

やっぱり金銭面かなと思います。
平等に習い事や進学させてあげられるか…とか先の事も考えますね。

習い事や園の送迎も2人と3人ではだいぶ違ってきますし😵

うちは逆で、基本的に車移動で自転車に乗れないので、もし自転車しかなかったらどうしてたんだろうって想像すると…無理です😂🙌🙌🙌
上の子が自分で自転車に乗れるようになってからなら良いのかな?
たまに赤ちゃん抱っこ紐やらおんぶやらして、上の子2人乗せて…って見かけますが、
危険過ぎますね😱

歳の差次第でだいぶ変わってきそうですが😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園の距離的に歩いては無理なのですか?💦
さすがに三人抱えて自転車は…
想像しただけで怖すぎます😱
車の購入は考えてないのですか?

私も三人目の妊活をぼちぼち始めたところです。先月産後の生理が再開したので😅
こども園への送り迎えは歩いて行ってます☺️700mなので。
1人一台の地域なので車はあります。

ひま

めちゃくちゃ可愛いですよ😍

りんご

保育所の送迎に、自転車用の2人乗りトレーラーを買いました😅
場所は取りますが、自転車の前後にこどもを乗せるより軽く自転車漕げます😊

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳の姉妹で昨年の11月に男の子が産まれて三人兄弟になりました🌟
3人なので送り迎えは徒歩で行っています🚲
朝は準備が大変なので主人に早めに起こしてもらってます😂
朝送ってから幼稚園に行ってる間に夜ご飯の準備と買い物をします🌸初めの頃は幼稚園行ってる間に沐浴も出来ますし、全然大丈夫でしたよ❤️❤️
ただ沐浴が出来なくなるとお風呂に入れないといけないので夜ご飯からお風呂の間は大変です💦上の子が4歳にもなると本当に助けてくれます🥺❤️
2人のお姉ちゃんはとても可愛がってくれて大変だけど楽しいですよ☺️

ママリ🔰

5歳の娘、4歳2歳の男の子育ててます🙌🏻

幼稚園は、子供3人になった時点で自転車送迎の選択肢は完全になくなるので、園バスか徒歩通園、公共の乗り物使って送迎するか…ですね💦

我が家も、私は免許無し、子供3人なので自転車は乗れないため、園バス利用で送迎してます👌🏻

3人目小さいうちは逆に余裕ありました🤣
が、1歳半2歳過ぎると全員に手がかかりすぎて余裕なくなってきましたね😅
ただ、子供の性格やママのキャパとかにもよるので😌💭

物理的に手も足りなくなるので、2人と3人で大きく変わるのは1人の時の外出の大変さですね😭

育児の面だけで考えれば、2人も3人も変わらないって本当で、基本的にはわりとなんとかなります✊🏻