※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子は学校や学童で1人で遊ぶことが多いが、楽しんでいる様子。親は心配しているが、男の子はそういうものと考えている。

今年から、一年生になった息子がいます。学童に4/1から13日からは小学校に行き始めました!半分は同じ幼稚園の子なのに、今日誰と遊んだ?って聞いてもいつも、1人〜と言うので、心配になります😣
本人は学校行きたくないとグズったりとか、そんなに1人は苦にはしてなくて、そこそこ楽しんでるのか‥😂
たま〜〜に○○君と遊ぶかな〜?って言ってるくらいで、いつも遊ぶお友達は誰〜?って聞くと誰もおらんって言います😣

男の子ってそんな感じなんですかね😂
親からしたらお友達もいないなんて可哀想って思って心配になっちゃいます😖

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

先生に聞いてみるといいかもしれません(๑♡◡♡๑)~ෆ

私も娘が小1の時に聞いても『1人で遊んだ〜💕💕』とか言ってましたが……
懇談の時に先生に聞いたら『女の子3人グループで毎日仲良く遊んでますꕤ*.゚』と教えてもらいました(๑•᎑<๑)ꕤ*.゚

• ママ

ママ

娘さんも、言ってたんですね😖ありがとうございます😖来週から教育相談があるので、聞いてみようと思ってます💦

• 4月24日
ままん

一年生の担任したことがありますが、入学したての頃はケガやトラブル回避のため休み時間はトイレか自分の席で過ごさせることもよくあります。靴箱や遊具など学校の設備の使い方、休み時間のルールをなどを学習してから徐々に自由に過ごせるようになるんだと思いますよ。
あとは、上の方が仰るように何かの機会に先生に聞くのが手っ取り早いです!

• ママ

ママ

休み時間に外に行ったり、図書室に行ったりしてるようですが、外遊びは周りが遊んでるところにいつの間にか混ざって遊んでたり、図書室は1人で行って好きな本を読んでるみたいです😖
    来週先生と話す機会があるので聞いてみようかと思います💦

• 4月24日
AI

うちの子もそんな感じです☺️
話しはするけどみんな席にいたり昼休みもDVDを観てるか勉強をみんなでしてると言うのでまだ遊ぶってもないのかなと思いました💦

• ママ

ママ

そうなんですね💦授業参観でどんな感じで学校生活してるのか見てみようと思ってたら、コロナ拡大で中止になって😖見る機会なくなったので、少し不安に思ってるところでした😖

• 4月24日
  • AI

AI

授業参観みたいですよね💦
    配信とかでもいいのになぜそういうのをしないのかな〜なんて思います😱

• 4月24日
  • ママ

ママ

ほんとです😖
    一年生とか特に初めての小学校生活で親も不安に思ってる事もあるので、ほんと配信でよいのであってほしかったですね😖

• 4月24日
再登録

うちもそうです😭
おはよう等の挨拶はするけど、特に話さないから誰ともしゃべらない、、と言っています。休み時間も1人でいたり散歩してるーと言っています。でも学校は楽しいと言っているので『ん???』と腑に落ちません。担任の先生に1年生の時様子を聞きましたが、特定の子と居るわけではないけどつまらなそうにしているわけではない、笑顔も良く見かけます、との返答でした。正直先生も休み時間まで子供達を見ているわけではないのでハッキリとした答えは返って来ないんですけどね。
あとはあゅここさんが外遊びの時間に都合がつけば外から様子を見る‥のも手だと思います😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    再登録さんのお子さんもそんな感じなんですね💦
    教育相談がもう少しであるので聞いてみようかと思いますが、友達作るの下手なのかな😖と心配になります😂

• 4月27日