※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3才7ヶ月の息子が妊娠について理解していない様子。赤ちゃんに対する反応がなく、他の子供との違いに不安を感じている。息子の理解力や教育方法について相談しています。

下の子が3才7ヶ月の男の子です。
安定期に入ってから、息子にはお腹の中に赤ちゃんがいることを伝えましたが、特に反応はありませんでした。

上の子や、保育園の先生、義母や実母から「◯◯くん、お兄ちゃんになるんだよ」と言われても、特にこれと言った反応はしません。

「ママのおなかにだれがいるの?」と聞くと「赤ちゃん」と言いますが、妊娠していることを理解してないのか「ママおなか出すぎでしょう!食べすぎ!」と言ってくることもあります。

ここでの質問やママ友の話を聞くと、同じくらいの年代の子や息子より小さい年齢の子でも、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、赤ちゃんにヤキモチやいたり、ママに甘えるのを我慢する、とかの行動があるようですが、うちの子は一切ありません💦

お腹の上にも平気で乗ろうとしてきます。
その都度注意はしますが、私も普通に抱っこしてるので分かってないのかもしれません。。

同じような方いますか?
息子が理解力なさすぎなんでしょうか?
もっとしっかり教えないと、息子も赤ちゃんもかわいそうですか?

コメント

いちご

息子にも話したりエコーの写真見せますが、そっけないというかあんまり興味ないんだろうなという反応です😅
なんとなく夫と息子の基本的な性格が似ているのでそんなもんだろうなって感じです(笑)夫もお腹触ったりしてこないし赤ちゃんの話してこないです😅もちろん夫は息子が生まれた後はとても可愛がってるので、2人とも実感湧いてないんだろうなと推理してます💦ちょっと寂しいです😂

• ママリ

ママリ

息子くんと旦那さんの性格が似てるんですね☺️
    うちの旦那は、しょっちゅうお腹触って胎動感じたら喜んでくれるし、赤ちゃんの話もほぼ毎日してます。
    お子さんの性格によるんですかね😅

• 4月24日
sun

うちは上の子は2番目の時一歳すぎの赤ちゃんでしたがちゃんとよしよししたりのったりしなかったですが、
今の2番目の子はあんぱーんちしたりお腹蹴ったり乗ったり赤ちゃんイヤーって言ってます笑笑
多分性格とかだと思います

• ママリ

ママリ

あんぱーんち、かわいいです笑
    私自身3才の時に、母が妹を妊娠中でしたが「つぶしてやるー!」と母のお腹を一生懸命押していたらしいです😂
    その子の性格によるんですね。

• 4月24日