※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちゃんまま
子育て・グッズ

子供の遊び方に悩んでいます。近所の子供は外で活発に遊び、自分の子供はインドア派。違いにイライラし疲れることがあるそうです。自分が子供に求めすぎているのか、どうすればいいか悩んでいます。

私が子供に求めすぎなのでしょうか、、
近所で同い年で5歳の男の子のお友達とよく遊びます。
その近所の方はYouTubeもゲームもさせてますが、基本外で遊ぶことに重きを置いていて、パパさんがとにかく子供を休みの日に虫取りや山登りなどに連れて行ってます。
それでかその子はとても活発で男の子らしい子になっています。
しかしうちの子は全く逆で超インドアです。
旦那も仕事だったりでいない事も多く居ても公園に連れてくとかはないです。

一緒に遊ぶと息子はちょっと歩いたくらいで疲れた、抱っこおうち帰りたい。ゲームやりたいと言います。
そのパパはもっと体力つけなきゃ!頑張って!と言ってるのですが息子はすぐ弱音を吐きます。
公園に行ってもブランコに乗って押してほしいと言い、少し押すのですが自分で漕げません。なので疲れない為違うことしたら?と言っても疲れるからやだと泣き出す始末。

普段は二人だけだと一生懸命歩いてくれたり、幼稚園での体操では人一倍頑張ってやればできると思うのです。
近所の子と遊ぶとそうなって私もイライラしてきてしまい、一日ドッと疲れます。
私がその子と比べすぎなのか、我が子は我が子と思うべきなのか、よければ意見お聞かせ下さい。

コメント

その子と比べてしまうからだとおもいますよ!我が子は我が子と思うべきというか我が子は我が子です!得意不得意、好き嫌い、その子と正反対であるのも自然なことです!苦手なことを押し付けるより好きを伸ばしてあげたほうがいいとおもいます☺️

• まこちゃんまま

まこちゃんまま

そうですよね、、
    私が息子にこうなって欲しいが出ちゃってるんですよね💦
    そう思うようにします🥺ありがとうございます!

• 4月23日
まぬーる

体力低下や競争心とかは経験不足からくる事だとは思うので、外に出すとか運動系の習い事にだすとかで伸びることはありますよね✨

近所のお子さんとか、同年代の子も遊ぶには、いくつかのハードルを超えないと楽しくないんだろうなと思いますね。

親と鬼ごっことかして楽しんだり、笑ったりした経験がないと、身体能力は上がらないし、遊具を上手に使いこなすというステップまで辿り着かないかなーと思うので、
まずは主さんとお子さんが目的を決めて公園に行って遊びこむことが優先ですかねぇ。

• まぬーる

まぬーる

運動に向かないなら、ゲーム以外のもので伸ばしたいですね✨

• 4月23日
  • まこちゃんまま

まこちゃんまま

そうですよね💦
    私はとにかく外で遊びたいタイプで、必死に外に誘ってるのですがやはり行きたがらない事が多いです💦それでも無理に毎回誘ってるのでその時は本当に嫌だったのかなぁと思いました💦
    人前で失敗するのが恥ずかしいという所があるので出来る事も挑戦できないんだと思います💦
    回答ありがとうございました😊

• 4月23日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦
    それは嫌がってますね💦
    自信はつけさせてあげたいので、言っちゃあれですが、
    本人よりもできすぎる子と一緒に遊ぶと肯定感が下がるとも思いますね💦

外が嫌なら、水の中や武道とかどうですか?✨
    色々な角度からアプローチしてみてください✨

プログラミングとかもありかと!

• 4月23日
  • まこちゃんまま

まこちゃんまま

確かに、そうですよね!💦
    結構自分もその子と比べるようなこと言っちゃってたな、と反省する事もあります😭〇〇君はちゃんと歩いてるのにとか○○君のやり方見て真似してみよ!とか、、

そうですね!息子の得意なことを伸ばしてあげようと思います☺️ありがとうございます🥺

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ4歳ですが、つい最近ようやくアスレチック克服し始めました!かなり慎重派で😅
遊具に積極的でないことに私も心配する気持ちはありましたが、もうこればっかりはその子によると思ってます😂
お友だちと自分を比べて自信なくして欲しくないので、アスレチックは家族だけで毎週早めの時間にせっせと通ってます😅
どんな遊具があるかを事前に調べて、実力よりちょっとレベル高めな所に行くようにしています。
息子は少し大きめの知らないお兄さんがやっているのを真似るのが1番上達します。自分より大きな子なので、比べて凹む様子もないです😊
怖がった時は手を出してあげて、できたことよりもチャレンジできたことを褒めるようにしています。
出来た!という顔は絶対見逃さず、身振り手振り付けて大袈裟に褒めてます。それを続けるとだんだん自信ついてきたようで、好きになってくれました。
スイミングも良いきっかけだったと思います。習い事は他と比べず自分の出来たことをたくさん褒めてもらえるので😊

2人の時はしっかり歩いてくれるんですよね?それならそのお友だちとそのパパと遊ぶのが合わないのではないかと思います😅そのパパさんのマイナスな声かけも気になります💦
自分が特に好きでもないことを得意な人と比べながらやるなんて、大人でも嫌ですし💦息子さん自身、その子と外遊びする時はモヤモヤした気持ちになるんじゃないでしょうか。

• まこちゃんまま

まこちゃんまま

そうなんですね!
    とても丁寧なご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにそうですよね☺️素敵です👏

息子も普段は本当にやる気がある時は逆上がりや怖そうな遊具とかもどんどん行っちゃうタイプなんですが、その近所の子の時は遊びたがる割にそんな感じで、、息子も私ももやもやしちゃいます💦その子と遊びたい!というので遊ばせるのですがこんな気持ちになるならな距離置きたいなとも思えてきます、、💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳で逆上がりも怖そうな遊具も出来るなんて、何も気にすることないじゃないですかー😂一通りお母さんお父さんと今まで経験した上で、息子さんが室内遊びの方が好きになったってだけだと思います!

その子のことは好きなんですね☺️そのパパさんの声かけがやる気なくしちゃうんですかね?😅
    抱っこおうち帰りたいって言った時点で、「じゃあ家帰ってジュースでも飲もっか〜!」って私なら帰っちゃいます😂笑
    一緒に遊んでたらモヤモヤしちゃいそうなので💦

• 4月23日
  • まこちゃんまま

まこちゃんまま

そうですよね、一時期外に行きたくないと言われた時ににとことん家遊びを充実させようと思って結構大きな工作を2人でした時期がありそこから工作に目覚めて家の方が楽しいと思ったのかもしれません💦

そうだと思います💦
    近所なので車があるとピンポンに来るので一時期避けてた時期もありました😭
    そうですよね!次は息子にそう言ってあげたいと思います🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
2mama

旦那が連れて行かないなら自分が連れて行く。
幼稚園後とかでも一緒に公園行って2時間とか遊びに行きますよ。
ブランコ、漕ぎ方教えてますか??
確かに教えて貰った記憶はないけど、私は教えてます。
富士山も2歳前から後ろ付いて上り一緒に滑って、おケツの皮までめくれました😅

• まこちゃんまま

まこちゃんまま

もちろん私がいつも嫌がられながらも連れて行ってます💦私自身家にいるのが嫌なので無理にでも外に連れてって、休みの日はお弁当を持って一日公園にいるのですが、基本帰りたいという感じです😂
    ブランコの漕ぎ方も何度も何度も教えて自分がやるのも見せてるのですがやる気がないです💦
    こればかりは個性なのかなと思えてきます💦

• 4月23日