※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1.5歳の息子が偏食で炭水化物しか受け付けず、野菜や魚を食べさせると怒り出す。食事が困難です。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

偏食な1.5歳の息子
主に炭水化物しか受け付けない息子
フライドポテト、スティックパン、ごはん

野菜や魚を細かくして食べさせたことはありましたが最近ぺっと外に出してキレます。
そのあと食べてくれなくなります。
まるで、こんなもん、食わすな!って言われてるみたい。

そんなお子様いらっしゃる方いますか?
どのように克服しましたか?

毎回食事がしんどいです

コメント

むう

うちの上の子がそんな感じでした!
パン、ご飯、麺は好きで
朝はパン、昼は保育園、夜は白ご飯のみとかざらにありました!笑
保育園では好き嫌いなく食べてたので家ではあんまり気にしませんでした!笑
今では少しずつおかず食べてくれるようになりましたよ!

• ままま

ままま

うちは保育園で、お母さん今日も何も食べませんでした!って毎回返されるので、毎回あー、はい。。って感じです。帰ってきてパンにかじりついてます笑
    白ごはんのみでも大きくなればいいですよね!元気なら?!と、言い聞かせておりますが、よろしいのでしょうか。。(^◇^;)

• 4月23日
  • むう

むう

白ご飯でも食べれば十分だと思います🤍
    うちはおかず食べないし野菜も食べないのでジュースだよーって言って野菜ジュースをコップに入れてあげたりしてました笑
    あと、ハンバーグとかウィンナーとかもアンパンマンのを買ったり、横にマヨネーズとケチャップ置いてみたらつけながら食べてました笑

• 4月23日
  • ままま

ままま

保育園にいったら、色々食べる楽しみを学んでくるかもしれない?という期待を持っていますが、毎回結果を得ることなく終わっているので自分の中でモヤモヤしていたのだなと思います。

むうさんみたいに、心広いお母ちゃんでありたいです😭

• 4月23日
しお♫しお♫

娘は野菜、果物ばかりで、主食系や魚は食べませんでした〜😇
お米はふりかけとか丼にて、魚は野菜に少量混ぜてあげてます!

少食だし味とか食感が好みじゃないと全く食べないので、もう少しでも食べればオッケー👌と割り切ってます!!

• ままま

ままま

食べさせ方の工夫もすごく頭使いますよね(^◇^;)
    割り切っていて素晴らしいです♪

• 4月23日
©️✴︎

お子様ランチ風にしたり、お弁当箱に詰めたりしましたがなかなか偏食治りません😭
保健師さんや栄養士さんにも相談に行って色々試してみてもだめで、保健師さんから今は食事は楽しいお腹いっぱいになったら幸せって感じてもらう為に好きなものをお腹いっぱい食べてもらおうって作戦に変わりました👦🏻
保育士さんも一緒に相談に行ってくれて、保育園で色々試してくれているみたいで最近は食べれるものが少量ですが増えてきました!保育園では給食室を覗かせてもらったり、園長先生が給食を検食?されるみたいでその際食べる姿や美味しいよって教えてもらってるみたいです。

いまは食べれるものでお腹いっぱいにしてあげて、それでも続くようなら相談できる機関に相談してみてもいいかもしれないです😊

• ままま

ままま

なるほど、すごい行動力に感謝です。
    食べたそうな物があったら、私も実践してみたいと思います!

• 4月23日