※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ🔰
お仕事

お寿司コーナーで働く女性が、同期のおばさんとの人間関係に悩んでいます。休みや連絡の問題で信頼関係が揺らぎ、おばさんから冷たい態度を感じています。どう接すればいいか悩んでいます。

はじめまして!長く長くなりますがよろしくお願いします。
職場の人間関係について皆さんの意見を聞きたいです。
私の仕事はスーパーの鮮魚売り場のお寿司コーナーの担当です。ネタを切ってお寿司の製造、販売のカンタンな仕事です。他にも値引きやら他の水産系の商品のパック詰め、品出しなどの仕事はしていますが、お刺身や切り身をやる人はまた別にいます。
今100時間以下のパートで働いていて、同じ日に入社した同期に50代のおばさんがいます。仕事も同じで、いつも基本1人なんですが、週に1.2度と繁忙期は製造量が多いので顔を合わせます。お互い入社して2年半位です。

私は自分自身の体調不良で休んだ事は1.2度しかないのですが、入社してから子供が入院したり、コロナ休園、熱などで何度も休んで迷惑をかけてしまった事があります。
そのうちたまにおばさんが出てくれたり基本は上司の人が何とかやってくれていました。
なので、おばさんが出勤した事があれば自分の休みと勿論代わってもらったり、出来ることはしていたつもりです。
しかし、去年の年末前に子供がノロにかかり、私も感染し休んでしまいました。更に今年(つい最近)私の家族がコロナにかかり、私も子供も濃厚接触者になり更にコロナ感染した家族がいた為に、二週間位休まなければいけなくなりました。
ノロで迷惑をかけた数ヶ月後にまた長期休みになり、本当に申し訳なく思っていました。
更に、同期のおばさんとシフトを交換して欲しいとの事で約束をしていたこともあって余計申し訳なくて。
幸い、私と子供はコロナにはならず済んだので二週間位の休みでしたが、感染していればもっと長くなっていたと思います。

そして、話が戻るのですが今回たまたま携帯のSIMカードをキャリア変えの為に古い携帯に入れ替えていたのですが、新しいSIMに対応していない機種だった為に通話等が使えてなかった事に2、3日後に気づいたんです。(二つSIMがあるので今回のがサブSIMだった為全然気付かなかった)
そしてこのサブSIMの方にその2、3日の間におばさんから電話とメールがきていました。
デュアルSIMにして、ようやく気付いた時には何日も経っていたのですぐに連絡しなければ!と思いその時(夜の12時頃)にメールで返信しました。
そしてシフト変えの約束をした後にコロナ濃厚接触になり、結局出れなくなります。
そして二週間後位に復帰となり、その前日におばさんに今回の事すみませんでしたと言う事と、明日からまたよろしくお願いしますというような内容のメールをしました。(夕方)
しかし、返事はありませんでした。復帰初日に顔を合わせましたが、なんとなくそっけなく冷たい態度でまたすみませんでした、やメールが来なかった為シフトで代わりに出てもらった日などがあるかと話したものの、背中を向けたままの返事だったり、怒っているようなのはなんとなく感じました。
とりあえず挨拶はいつもと態度が違いますが棒読みみたいな返事が返ってきたのでこちらも普通にしていました。
その何日か後もまた、一緒のシフトの日がありまた挨拶も同じ感じだったのとその日はあからさまに避けられるような感じもあり、先におばさんが退勤する際も、私ともう1人いるのに関わらず、もう1人の人の名前をわざわざ呼んで帰ります!お疲れ様でーす!ってな感じで帰ってゆきました。
この日にもう本当完全にこの人は気のせいじゃなく、わざとメール無視したり、態度を変えているんだなと確信しました。
勿論、元々私が休むのが悪いのですが。。
元々メンタル強くない私は人間関係が上手じゃない方なので、悩んで考えてしまって今回も休みの日も毎日ぐるぐる考えていました。
なので今回の事があってから、一応上司にいまこんな状態なのでもしかしたら仕事上困る事があるかもしれない的な意味で話しました。
そしたら上司が私が休みの日に探りを?入れるとか言っていたんですが、今日その結果を話されて、簡単に言うと私との信頼関係がもうないので今までのようにできないと言っているという事でした。
正直??って感じでしたが、おばさんの言い分としては、連絡が数日後になったのと夜遅くに連絡した事が頭にきたようで更に上記のように信頼関係が??との事でした。それと、今まで度々休んだ事で迷惑をかけられたという思いがあるんだと思います。そこは本当に毎回申し訳なく思っています。

数日後の夜遅くに連絡してしまった事と休んで迷惑かけたことは本当に申し訳なく思っているんですが、信頼関係がというのがよく分からなく、それで無視やあからさまな嫌な態度を取る事が私はちょっと理解できないなと思いました。
確かにそういう態度をしたくなる気持ちも分からないではないんですが、仕事を一緒にやっていくのを考えたら私だったらいくら腹が立つ事があっても無視とかはできないし、なんか子供っぽいなあとも思いました。
とは言えそれは全部私の考えなので、そう思うのはやっぱり自分が悪いと思ってないんじゃないかと思われそうだなと思ったりして皆さんだったらどう感じますか?
どう接していけばいいのか、更に仕事にも行きづらく足取りが重いです。
所々、説明が下手なので意味分からなかったらすみません。

コメント

89

なんとなく、わかります。
私も一昨年度に育休明けで、仕事上組んでいる方(50手前のおじさん)に山ほど迷惑をかけました。
で、結局おじさんは面白くなくなったのか、クソな態度になりました。(言葉汚くてすみません。)

とりあえず私が至った結論ですが、
①子どものことでの休みは不可抗力。
②謝ったり連絡したり、そこは人としてしっかりやる。
③その上で相手が「どーなの?」って、態度なのは、「その程度の人」ってことで気にしない。
です。

まあ、連絡が来なかった間の不安感、不信感だとか、
夜中に連絡が来て「何だこんな時間に」と思った心情とかは、お察ししますが、
おそらくお子さんがらみで大変だったことやスマホのことやらはほぼ伝わっていないのでしょうね。

でも、気にすることはないのかな、と。
やれることはやってますし。
人としてあり得ない態度とる人は、周りが見てますから。
気にせず、誠実にしていれば大丈夫ですよ(^^)

• マママ🔰

マママ🔰

お返事遅くなってしまい、すみません。。コメントありがとうございます🥺✨
    89さんも悲しい対応された事があったんですね、、😭おじさんはその後もずっとその態度のままだったんでしょうか、、💧
    夜中に連絡した事は悪かったなと思っていますが、恐らくスマホの事などは伝わっていないですね。。そのままメールも無視されたままなので気にしないように頑張って、やる事はやってもう少しこの職場で粘ってみようと思います!
    多分なんですが、私以外には普通にお疲れ様でーす↑みたいなテンションで話すので周りには気づかれていないですが、自分は同じ事はしないように普通に(と言ってもキョドってしまいそうですが笑)接していきたいと思います!
    コメント頂けて嬉しかったです、ありがとうございます😌✨

• 4月24日
まーりん

私も上記の方と同じ意見です。ちゃんと謝っているし、子供のことで休むの仕方ないのに。大体何があったとしても無視するって人としてどうかと思いますね。

• マママ🔰

マママ🔰

お返事遅くなってしまい、すみません。。コメントありがとうございます🥺✨
    上司は無視されている事を、話してみてもそのおばさんの事は悪く言わなかったので私の考えが変なのかな、、と落ち込んでしまっていました。
    でも、まーりんさんもそのように言って下さったし、私もどんな理由にせよ無視することに対しては人としてどうかなと思っていました。
    なので、今回コメント頂けて嬉しかったです、元気がでました!ありがとうございます😌✨

• 4月24日