※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉の遅れがあり、おしゃべりを促すおもちゃを探しています。幼稚園に通っており、ジェスチャーや指示は理解できるが、言葉を発しない状況に悩んでいます。どうすればおしゃべりができるか、助言を求めています。

発語が全くないまま、もうすぐ3歳です。祖父母から誕生日プレゼントのリクエストを聞かれたのですが、なにか発語を促すようなオススメのものはありますか?

言葉の遅れは専門病院で経過観察中です。4ヶ月前に見てもらったときは、自閉症や知的障害というよりも単なることばの遅れと言われました(検査はしておらず、診察時の印象だそうです)。ほっぺやあごがぽっちゃりだから、口周りの筋肉が弱いのかもと言われました。

それから硬いものを食べさせたり、ラッパを吹かせたり…頑張っていますが、本人に「そろそろおしゃべりしようよ」と声をかけても首をふって拒否します😅本人に話す意欲がみられません…

どうやったらおしゃべりできるのでしょうか…?幼稚園に通ってますが、指示は理解できるし、ジェスチャーで自分の気持ちを伝えているようなので本人は喋れないことについてそんなに困ってないみたいです😅

でもさすがに3歳で何も喋られないのは心配なので、なんとか発語につながるようなおもちゃなどがあれば教えてほしいです🙇
アンパンマンことば図鑑は持っていますが、発語には繋がっていません😅理解はできてますが、言葉を真似しようとはしません💦

コメント

ままり

友達の子がほんっとおんなじ感じで、療育通い始めたら半年後は笑っちゃうほどペラペラ喋ってましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友だちのお話、希望が持てます!田舎なのでなかなか通える条件の療育がないのですが、幼稚園の力でペラペラになってほしいです!
    ありがとうございます。

• 4月29日

公文のひらがなことばカードはどうですか😊?
シリーズで電車カードとか色々あるので息子さんが好きなジャンルで選ぶのはオススメかもです☺️
うちの子はことば遅めでそれ使ってみましたよ😄👍✨

(^^)

知り合いにも単なる言葉遅れの子がいて5歳で初めて喋ったそうです🍀

その子は歌がきっかけだったみたいです😊

マイクのおもちゃとか話しかけると真似して返してくるぬいぐるみとかはどうですかね❓🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌がきっかけなんですね💡
    マイクも真似するぬいぐるみも持っていないので、候補に入れます!
    ありがとうございます。

• 4月29日
まろん

幼稚園はこの4月からですか?

うちはずっと言葉が出なくて
幼稚園に入って二学期くらいからめちゃくちゃ話すようになりましたよ✨
4月は単語も微妙?なくらいだったんですが夏頃には二語文、三語文たくさん出るようになりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、4月からです!
    希望が持てるお話を聞けてうれしいです😌うちも幼稚園パワーでおしゃべりを期待します!
    ありがとうございます。

• 4月29日
さくら

体を動かすのも言葉の発達につながるのでバランスボートやバランスストーンはどうでしょうか?🎵
あとはトランポリンもいいかもです☆

リハビリや療育施設でも使われています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体を動かすのもいいのですね💡
    ちょっと検索してみたら、バランスボードは私も使えるかもと思いました😂候補に入れたいと思います!
    ありがとうございます。

• 4月29日
メメタァ

うちも遅かったのですが、なんとなく自分が見たくなってトトロを見せたら急に喋りはじめました😺
毎日教材のようにただ流してました😳

メイちゃんの、
いた!
おおきい!
あった!
など短い単語を真似しはじめたのが良かったのかな?
なので初めての3語文は
おっきい トト(トトロ) いた!でした☺️

直接的にそれが原因かはわかりませんが、少なからず影響はあったかと思います。

お暇がありましたらレンタルなどしてみてください✨
大人も癒やされて毎日見てました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メイちゃんに親近感を感じるのですかね?😌
    家に録画したトトロがあるので、早速見てみたいと思います✨
    ありがとうございます。

• 4月29日
ままさま

ペチャットはどうでしょうか?
ぬいぐるみに付けるとそのぬいぐるみがお話ししてるように、おしゃべりできる玩具です!
親が操作しますが歌とかお話もしてくれます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近のおもちゃはこんなことまでできてしまうのですね👀‼️お喋りだけでなく歌ってもくれるのですね✨候補に入れたいと思います😌
    ありがとうございます。

• 4月29日
momo

こんにちは!
突然のコメント申し訳ありません!

うちの息子も3歳になっても発語がなく悩んでいます(T ^ T)
指示は通るので日常生活は困っておりません。
ただひたすら話しません。
お喋りしよう?と聞くと不機嫌になりますww

完璧主義な性格が影響しているのもあってか、かたくなに話しません。。

息子さんは今どうでしょうか??
何か発語に繋がるヒントがあれば共有しませんか?(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語ないと心配になりますよね…

うちの息子は3歳になっても喋れませんでした。しかししばらくして不明瞭ですがなんとなく「パパ」と言い始め、3歳1ヶ月くらいには文を話していました👀

効果があったのは4月からの園生活だったのかなと思っています。大人は空気を読んで息子の気持ちをわかってくれますが、お友達相手にはそうもいかないことがわかり、喋る必要性を息子なりに感じたみたいです😅

• 9月29日
  • momo

momo

コメントありがとうございます!!

息子さん一気に文まで話すようになったのですね!凄い!^ ^
    やっぱり周りからの刺激が大切ですよね。

息子はボディーランゲージで中々伝わらない場合も、諦めが早くじゃあいいや、となりがちなので悩ましいです(T ^ T)

理解はしているから大丈夫とまわりからは言われますが、3歳を過ぎたので色々考えてしまいます、、、。

コメントいただけてよかったです!ありがとうございました^ ^

• 9月30日