※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

夫婦共働きで、妻側に長期出張がある方に聞きたいです。妻が不在の間の…

夫婦共働きで、妻側に長期出張がある方に聞きたいです。
妻が不在の間の、夫への対応をどうしますか?

5週間の他県への出張(研修)が決まりました。
昇任したら必須の研修であり、
2年前に昇任したときから夫にはずっと相談してたし、
私が不在の間は、義母(夫の母)に来てもらうようお願いもしてます。

研修が本決まりしてから6日間経ちましたが、
夫が口を聞いてくれません。
あいさつしても「ん」や子供のことの業務連絡の会話のみです。
昨日話をしようと声をかけましたが、「今いっぱいいっぱい。あっち行って」と拒否されてしまいました。

この研修に行かないと、後々の昇任、給料、退職金と大きく変わってきます。子供4人育てるためには必要なことだと思ってます。
夫も、自分の会社に相談したりしてたので、理解してくれてるんだろうなーと思ってたのに…

昇任してから家族を理由に断ってましたが、
自分の今の仕事の内容、義母の都合、色々考えたら今この時しかないんです。(持久走や、水泳もある研修なので、これ以上歳を取るとキツイ💦プラス、役職がつく可能性があるので、自分のことだけ考えればいい研修ではないのです。約20人いる自分より5個も6個も年下の人たちと一緒にやっていけるのかも不安)

研修まであと約2週間。。。
その間に研修の準備(日常生活品や課題答申の資料作成)もしなければならないのに、
夫とこのような感じだと、何も手につきません💦

夫の優しさにあぐらをかいた私が悪いのか。

夫が何にいっぱいいっぱいなのか、
何を考えてるのか、さっぱりです。
(ちなみに、双子妊娠中に一ヶ月半くらい入院していたので、私がいない生活が初めてというわけでもない)

たしかに、夫も家のことや子供のことで不安になっているのも分かります。でも今更行かないという選択肢はないし…。それが嫌なら最初から理解あるようにしてほしくなかったなぁ…。

今のわたしには、夫に甘えていた家事をやることくらいしか思い浮かばず😅
夫が落ち着くまで放っておくくらいしか、策はないのでしょうか…。

コメント

このまま時間だけが過ぎていってしまうので、旦那さんにどう考えてるの?と聞いたほうが良いと思います。直接話せないのなら、ラインでもお手紙でも良いと思います。

たまこさんの研修に行かれる意思はかたいんですよね🙂それがわかってる旦那さんの今の気持ちや5週間の不在の不安などをただただ聴いてみたらどうですか?

• たまこ

たまこ

回答ありがとうございます💦
    そうですね、聞こうとしても拒否されてしまうので…もう少し夫が落ち着いた頃に、手紙でもLINEでも気持ちを聞いてみたいと思います。話してくれるかなぁ😭

研修はもう今更行きませんとは言えないものなので…。それも含め3年間伝え続けたはずなんですがね💦

• 4月25日

退会ユーザー

真摯に向き合えば、旦那さんも話してくれますよ🙂
    3年も前から伝えていたのに…というのもわかりますが、状況は常に変わるものなので😅しかたないかもですね。

他県で遠いかもですが
    土日だけでも帰って来れないんですか?

• 4月25日
  • たまこ

たまこ

往復数万円に毎週かけられるか?と言われると………大変夫には申し訳なんですが、私はムリだー!と叫びます😓
    逆の立場でも夫には帰ってくるなと言ってしまいますね…。車で行けるならアリかと思いますが、車で行くのはNGなので…。あと、この研修に行った諸先輩方のお話ですと、土日も持久走と水泳のノルマこなすだけで精一杯らしいのです。。。

考えれば考えるほど、夫にとって私は最低な妻で母親に見えてきた…

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

おそらく長期出張が入ります。ただ私の場合は、10日〜2週間くらいです。

基本的に1泊以上の出張はしないと決めていますが、今年は長期になりそうです。
同じく役職があり(会社を経営しています)、子供たちの行事などを考えて決めることになります。

我が家は子供は二人で、10歳と3歳なので、特段問題なく主人にお願いできます。
元々週2回家政婦の方に来ていただいているので、家事は負担にならないでしょうし、主人も会社を経営しているので、時間に融通がききます。
なので、主人にも出張のことを話しましたが「わかったー!」くらいで、普通の会話として終わりました。

以前はサラリーマンだったのですが、その頃にお願いは難しかったかもしれません💦
実際、当時は泊まりの仕事は一切いれず、基本的に家事も育児も平日は私が担っていました。

多分ご主人も頭ではわかっているのだと思いますよ。
でも、気持ち的に納得できないというか...負担を考えてしまうのかと。
一生の内の一ヶ月ですから、大丈夫ですよ。
その時がきたら、ちゃんとしてくださると思いますよ☺️

• たまこ

たまこ

回答ありがとうございます💦具体的な内容でとても助かります💦
    多分この先10年くらいは長期の研修はなくて、
    今乗り越えてほしいこの一ヶ月弱だけなんですよね😅

元から泊まりの仕事もないですし、全国転勤が基本なのを家から通える範囲の転勤に変えてもらってるだけでも、普段から制限してるのですが…そこだけは分かってほしい😓

家政婦は考えました!義母に来てもらうにしろ、やはり大変だと思うので、そこは相談して一ヶ月の間だけでも頼んでみようかと思います!

その時が…来たらいいのですが😅笑

• 4月25日