※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1才の娘が突発性発疹かもしれず、医師からアドバイスを受けて悩んでいる女性。同じ経験をした方の話を聞きたい。

1才娘、突発性発疹かも?
先生から注意を受けて気持ちが落ち込んでます。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
落ち込んでるので励ましの言葉がほしいです。笑
長くなります。すみません。
私はいまは退職しましたが、小児のことは全くの素人ですが28才の元看護師です。
一昨日、朝方はじめての高熱でした。本人は元気で午前中には平熱に下がったので心配していませんでしたが、午後にまた高熱になり、木曜日の午後でかかりつけの小児科は閉まっていまので、近所のはじめて行く小児科にいってみました。
保育園などいっておらずコロナではないかなということで、採血をしましたが異常なし、突発性になったとこないならそれかもしれないと言われました。
アンヒバ100㎎5個処方していただき、ぐったりしたら座薬使っていいよ、ぐったりしていないなら使わないでいいからと言われました。
そのときまでは使う予定はなく、心配していた自分の両親に報告してました。
帰ってから娘はきつそうで、床にごろごろしたりお昼寝もなかなかねつけそうになかったり、すぐおきたり、おやつもたべず、水分はとれてました。
親に伝えると、私が小さい頃熱性けいれん起こしたとこがあり、38.5℃でも元気だったけど痙攣したし怖いから使ったらってアドバイスもらい、夜に座薬使いました。
そして、昨日、ぐったりはしてないものの、39℃前後まで熱は上がるし、食欲はないし、おかしも気持ちしかたべす、朝、昼過ぎ、夜寝る前、に座薬使いました。(先生は続けて使う場合は4時間あけたら使えるよとゆってました。いちお、この使用時間の間隔は7時間ぐらいはあけており、娘がぐずってきつそうなときだけ使用してます。簡単に熱上がったからというのでは使用してません。)
そして、今日の朝も、昨日よりさらに元気なく、ずっと抱っこの感じでぐずっていました。なので最後の1個の座薬使用しました。
明日が日曜だったので、さきほど、座薬の処方をしてもらいに受診しました。
コロナの抗原検査しましたが陰性、採血しましたが異常なし、やっぱり突発性かなということで、発疹がでたら写真とってそれみせて、また来てくださいとこのとでした。
発疹出たらまた診察するなら写真ではなくて、ちゃんと発疹みて診察してほしいので、写真をみせてといわれたときは、ん?っと思いましたが、まあそこはおいといて、、
アンヒバも使った時間と娘の様子を伝えると、それは乱用だよ、乱用したらだめだよ、といわれました。
私が熱性けいれんもっていたとこ伝え怖かったので、と伝えると、熱性けいれんは熱が上がるときに痙攣を起こすので、熱性けいれんのリスクを高めてるだけと言われました。水分だけとれていれば使わなくて大丈夫といわれました。
そんなこといわれたら、納得しましたが、でも先生が一昨日ゆってたアンヒバの使用時間は考えて使ってたし、娘もきつそうにしてたし、乱用っていわれたら、なんか娘に申し訳なさすぎるし、ギャーギャー泣いて入れてたのに、ほんとに心がいたくなったし、、
それでも落ち込んだのに、乱用って言われると看護師なのにっておもって、そんな言葉でいわなくてもいいのにって、内心変にむかついたし、笑
ならいつアンヒバつかうの?って思ってきて、、もやもやしてます。
育児とかなんでもかるーいきもちで考えて行動したらいいのでしょうが、私はいつもちゃんと計画して行動しないと気がすまない性格でめんどくさい性格のですが、腑に落ちなくて、そして、娘に申し訳なくて落ち込みました。

ながながすみません。
同じような経験されたかたのおはなしがききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ様なことで注意?された事ありますけど、その時は同じ様にいろんな感情で疲れてましたがその後からは、まあ、勉強になったと言う事で知識として持ってます😂
そのうち忘れますよ🥳その病院にはもうそれ以来行ってないですけど、、、笑(他の所での態度も残念だったから…)

むぎちゃ

医者ってこっちが一生懸命調べた知識を
全否定したがるイメージあります🤣笑
自分が教えてない事以外は
許せないみたいな😂

うちのかかりつけ医も
ぶつくさ言ってくるので
まぁまぁ聞き流します🥱笑

Taco

嫌な思いしましたね。

坐薬の使い方って医師によっても違うなと感じてます。
かかりつけ医には高熱で寝れない時だけでいいよと指導されてますが、夜間救急で行った総合病院では熱が上がったり下がったりすると体力消耗するから上がり切る前に坐薬使ってあげてって言われた事もあります。

子供の事だと不安になってしまいますよね。最近は子供の発熱にも慣れてきたので、自己判断であまり使わない様にしてます。

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっていますが、医者によって言うこと違いますよ〜
私のかかりつけ医は38.5℃超えたら使用してOKだし高熱が続く方が危ないから早めに早く使ってくださいって言われました!
今回の対応で間違ってないと思いますよ😊