※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの遊びについて相談です。テレビは見せず、おもちゃや絵本で遊んでいます。公園や児童センターに行くのは不安。何かアドバイスありますか?

9ヶ月の子供のあそび

生後9ヶ月のお子さんを子育て中のママさん、普段お子さんとどんな遊びされてますか?ぜひ参考にさせてもらいたくて質問しました!

我が家ではテレビはつけていますが、子供からは見えないような位置にあります。幼児番組?はまだ見せたことがありません。(ちなみにおススメとかありますでしょうか??)
ひとり遊びも積極的にする子で家事をする時には大助かりなのですが、音の鳴るおもちゃやジムや車のおもちゃなどいろいろ自分で選んでは遊んでいます。
あとは絵本を読んであげたり。。お腹の上に乗せてユラユラ揺れてみたり。。
まだ公園には行けていません。お散歩コースに公園はたくさんあるのですが、どうやって遊ばせたらいいか分からず連れて行けてないです。
砂場遊びとか9ヶ月だとするんでしょうか??
あとは、児童センター?にもまだ行ったことがないです。どういうことができるのでしょうか?
9ヶ月くらいの子が行って楽しめる場ですか?ひとりで行くのが何だか億劫というかで、行けていません😰

と、いろいろと考えていたら何もしてあげれていないかも😭と不安になってきましてしまいまして。
ハイハイはできるようになって、つかまり立ちもするようななってきました。
おもちゃでずっと遊ぶだけではかわいそうですよね。。

コメント

ぴよまま

その頃は散歩ついでに公園で抱っこして一緒にブランコに乗ってました。今ではブランコ大好きです😂まだまだ一人では乗れませんが😂
あとブランコの周りの柵を伝い歩きしたり。
今もやってますが、ベンチにつかまり立ちしてペチペチ叩いたり🙌
そこに石を転がしたり石で叩いたり😂
砂や葉っぱを触るだけでも楽しそうです♪
ちなみにうちもまだハイハイするので、シャカシャカの素材の遊び着着せてます。

テレビは、朝と夕の、おかあさんといっしょとかいないないばあとかだけ見せて、その間に家事してます💨

• ぴよまま

ぴよまま

児童センターは私も行ったことないです😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに!一緒にブランコ乗っちゃえばいいんですね!考えもしなかったです、、笑
    参考にさせていただきます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ月齢です❤️
テレビはおかあさんといっしょといないいないばあをよく見てます☺️
お気に入りの歌などもあって、見ながら一緒に歌ったり(もちろん私がですが笑)
普段ちょっとぐずった時にお気に入りの歌うたうとご機嫌になったりするので、歌がある幼児向け番組オススメです👌
YouTubeで幼児向け番組のシナぷしゅもたまに見てます(放送してない地域なのでTVでYouTubeで見てます)

保育園に行き始めたのですが砂遊びは保育園でもまだしませんし、家でもさせてません😊
最近は「ちょうだい」「どうぞ」のやりとり遊びや
真似ができるようになってきたので拍手やバイバイ、
「〇〇君〜!」「はーい」みたいなお返事の真似させたりとかしてます!

児童館は行ったことないですが、イオンとかに買い物に行った時にベビーエリアに誰もいなければそこでこっちおいで〜で広いところでハイハイさせたりとかできるのでたまに行きます✨
児童館も同じ感じで広いところで遊ばせられると思うのでいいと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとぅざいます☺️
    同じ月齢ということで、とっても参考になりました!
    そのくらいの月齢でもお気に入りがあるんですね😲
    ちょうだいとはいそだうぞ!私もやってみてますが、なかなかまだ理解できてないみたいで😂
    同じ9ヶ月でも全然違うんですね!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうだいどうぞは全然意味までちゃんとは理解してないと思いますよ😂
    ただ物のやり取りが面白いみたいでキャーキャー喜ぶのでやってる感じです!笑

タオルの引っ張り合いとかも好きです😊

• 4月24日
ママリ

砂遊びは砂食べちゃいそうですしまだ難しいですかね😅
公園行ってもまだ歩けないのでベビーカーで散歩くらい。
それより室内でずり這いして好きな所にいったり自分で動き回ってる方が楽しそうなので、出かける時はだいたい児童館や支援センターです。
家にはないおもちゃがあって新鮮なのか嬉しそうにしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    砂遊びはまだちょっと怖いですよね😰
    散歩コースで行くくらいに留めておきます、、
    児童館にはおもちゃもあるんですね〜今度勇気出して行ってみようかと思います。

• 4月24日
🐰

上の子がいるので、
抱っこ紐でお散歩が多いです😂
あとは支援センターに行ったりでしょうか……

上の子がテレビ見る時は必然的に見てしまうので、
おかいつ、いなばあは見せてます
歌のときは大人しいので、歌が大好きなんだと思います😊(上の子も歌が大好きなので、兄妹だなぁと思ってます)

ひとり遊びしてるときは大抵放置しちゃってます😂
絵本もあまり読んでない(私の気分が乗れば読みますが……)ですね😣

公園に赤ちゃん用のブランコがあったりするので、そブランコでゆらゆらもいいかもです!
ただうちは、頭ゴンゴン打って泣いてたので、ちょっと早かったみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    いないいないばぁ人気ですね!
    まだ見せてあげたことがないので、テレビつけてみようと思います!
    ひとり遊び中、放置しちゃうんですよね。。家事やったり、離乳食やったり、ちょっと片付けたり、、それで後からだいぶ1人にしちゃってたと後悔してます😭

• 4月24日
  • 🐰

🐰

ご機嫌よく遊んでるとつい放置しちゃいますよね😂
    2人目は放置度半端ないです😓

書き忘れたのですが、滑り台を途中から支えてしゅーと滑らせるのもありだと思いますよ🙌
    もちろん一緒に滑るのも🙌

• 4月24日