※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お金・保険

旦那の支出が多く、赤ちゃんが生まれると1年間仕事を休みたいが生活が不安。現在の収入や支出、お小遣いの使い方について相談中。夫婦別財布で、支出を把握しているが、クレカの使い過ぎが懸念。給料日に支出計算をしている状況。20代半ばの手探り中。

旦那のお小遣い等についてお聞きしたいです!

現在、妊娠18週で私は契約社員として働いています。
産休入る前まではお仕事続けるつもりで
産休明けは、育休1〜2ヶ月(契約社員のため次の更新まで
育休とれてもこのくらい)とって復帰するか
そのまま退職するかまだ悩んでいるところです。
本当は赤ちゃん産まれたら、1年は仕事せず
赤ちゃんとの時間を過ごしたいのですが、
旦那の支出が多く、生活がまわるかが不安です。
旦那も、1年くらいは仕事せず赤ちゃんのことお願いとは
言ってくれています。

今の収入は、旦那手取り22〜28万、私手取り11〜14万です。
一応夫婦別財布として、
家賃、光熱費、食費等の固定費は折半して払い、
個々の支出(お互いの車のローン代、保険等)も自分の収入から、払うことになっています。

だいたい、私は手取りのお金がその支払いでなくなり
手取りが13万14万のときは、残りのお金をお小遣いとして使えるかなといったところです。
あとは、年2回ボーナスがあり1回25万ほど支給されるので
それでなんとか自分のことは賄ってきました。

私と比べて旦那は収入多いのに夫婦別財布の理由としては
旦那の支出が多いことです。

書き出すと
•生活費(私と折半した金額) 6〜7万
•車のローン 14,000円
•車の保険 6,000円
•奨学金 5,000円
•携帯代 6,000円
•ガソリン代 10,000円〜15,000円
•友達の勧めで入った副業のコミュニティ代 19,000円(38万くらいのを24回払い。これに関しては副業すらももうしてませんし、使い方次第なのかもしれませんが騙されたとも思ってます笑)
•クレカで支払いしたもの(タバコ、コンビニでお菓子や飲み物、お小遣いが足りなかった時に趣味の釣り用品等も買っているようです、、)
変動がありますが、最近は3万〜4万ほど。
•生まれてくる赤ちゃんのための貯金 4万〜5万

最後に余ったお金から
私への返済に1万〜2万(お小遣いが足りずに飲み会等ある時にわたしたお金、仕事に使う仕事着購入などを立て替えておいたなど)、
お小遣いとして2万程度手元に残るときもあるし
余らない時は、お小遣いはないです。

合計等合わない部分もあるかと思いますが、
ざっと書き出すとこんな毎月の支払いのようでした。
ちなみにお昼代は、お弁当を持たせてるのでかかってません。

お小遣いはないときはもっぱら、クレカに頼ってるようで
お小遣いがあるときでも、そのお金で会社の先輩とパチンコに行ってすぐなくしてきて、結局クレカ頼りのようです😂

夫婦別財布ですが、家計把握のため毎月給料日には
旦那の支出計算は私がしている状況です。

クレカを取り上げて、
お小遣いとしてきちっと渡すべきかなぁとも考えましたが
持ったら持った分すぐ使っちゃう性格なので
どうだろう?と思う反面、今のクレカ使い放題のような
状況では今後まずいなぁと考えています。

まとまりのない文章ですみません、、
まだまだ20代半ばの夫婦で、手探りの状況です。
皆さまのご意見をお願いします🙇‍♀️!

コメント

ままり

20代半ばの夫婦です。
お金は全て私が管理、旦那のクレカやキャッシュカードも全て私が預かっています😊
お弁当プラス1日1000円渡してて、飲み会や接待が都度あるごとにいくらか渡しています!
うちはお金が手元にあるとすぐ使ってしまう旦那なので、お小遣いは日払い制にしました😊

  • みるきー

    みるきー

    おなじ20代半ばの方からのご回答嬉しいです😊
    なるほど!私も前に日払い制+その都度飲み会等があれば〜っていうのはしたことあります!
    その時は結構、飲み会や釣りに行くからいくらちょうだいとか結構多くなっちゃって、合計すると結構な金額になったのでやめたのですが、、
    ままりさんは月合計いくらまでならと決めてますか??

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    子供が生まれてからは飲み会は会社の忘年会とか歓送迎会のみ、遊びは年に2回あるかないかです😊
    なので年に5万も使ってないと思います!

    • 4月23日
  • みるきー

    みるきー

    え〜!とてもいいご主人ですね☺️
    そのくらいだと別で渡しても全然快く渡せます😉👍
    旦那は月1回以上は飲み会あるのでちょっと考えどころですが控えめにしてもらうようにして別で渡そうと今のところ考えてます!

    • 4月23日
yun..

旦那さんが意識を変えることと、出産を機に財布をひとつにしてはどうですか?
最初は嫌がるだろうけど、そうしないといつまでも今のままかと。

  • みるきー

    みるきー

    旦那にも相談すると、財布をひとつにすることも問題ない、クレカも使わない、だけど毎月固定でお小遣いはタバコ別で計上して渡してと嫌がりはしませんでしたが、なんか怒ってました😂

    • 4月23日
  • yun..

    yun..


    ムッとされてもお子さんの為だと思いますよ。
    頑張ってください!!

    • 4月23日
  • みるきー

    みるきー

    ありがとうございます😊
    旦那も子どものことは大事に思ってるのは感じ取れるので、今後理解してくれると信じてます!

    • 4月23日
はらぺこあおむし

私なら財布を一緒にして
現金でお小遣い制にします。
そして自分でお金の管理します!

  • みるきー

    みるきー

    ご意見ありがとうございます😊
    やはり現金のお小遣い制が良さそうですね!
    怪獣3匹のおかん様はおいくらお小遣い渡されてますか?ご主人タバコ吸う方だとそれも含めるのか教えていただきたいです!

    • 4月23日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    タバコなし、お酒ありで月2万です!

    あまり飲みに行ったりもしないのと
    友人と集まるときは家族で集まるので
    その時は家計からお酒代や食事代は
    出しています😊

    • 4月23日
  • みるきー

    みるきー

    月2万でやりくりされてるのすごいです!!旦那にも意識改革してもらわないとだめそうです😭
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日
🔰

奥様の方が収入少ないのに折半でお小遣い残らないなんてあり得ません😖
それくらいの旦那さんの手取りだけでやってる家庭結構あると思います。
身の丈に合っていない使い方をしているんだと‥。

固定費を見直して夫婦の財布を一緒にするのがよいのでは??
そして育児休業給付金もらえるなら1年休みたいですよね😖

  • みるきー

    みるきー

    旦那は私の倍長い時間働いて頑張ってるので、旦那が収入多いのに折半なんて、、と考えたことはなかったです😂 
    身の丈に合っていない使い方というのは、家庭の生活費全てまとめてのことでしょうか?それとも旦那だけの使い方でしょうか?前者だとしたら、私も生活費の使い方考え直さなければと思います😭
    固定費は、とりあえず削れるとこは削ってみたつもりですが
    あとは電気会社を格安電気会社に変えたりとかはしてみようと思います!
    せっかく給付金制度あるのに契約社員の更新があることで使えない歯痒さはあります😵‍💫

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は自分が働いてた時、
今現在専業主婦、どちらも
私がお金の管理してました。

付き合った時から管理してるのでずっと財布は一緒です。

お小遣いは月に現金2万円+
au PAYで1万です

タバコなどは生活費から出してます。
買い忘れた時だけお小遣いで
出してもらってます。

毎日お弁当と朝ごはんと
水筒持たせてるのでそんなに
使うことはないですが
全部で3万程渡してます

  • みるきー

    みるきー

    ご意見ありがとうございます😊
    ちなみに現金3万渡すのではなく、auPAYに別に1万いれるのはどういう理由ででしょうか?
    タバコはお小遣い別なんですね!
    旦那も別がいいと言ってるのですが、差しつかなければ旦那様のお給料月にいくらくらいですか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お小遣いは現金2万と
    別でau PAY1万です!

    常にコンビニで使うので
    ポイントもつくしau PAYにして
    現金で対応しないといけないものなどで現金で渡すのに分けてます
    2万のうち1万はへそくりしてるみたいです!

    月の給料は40万前後です!

    • 4月23日
  • みるきー

    みるきー

    お返事ありがとうございます😭
    なるほど!コンビニよく使う人にはそういう手段もあるんですね😊
    そのうちの1万へそくりしてるなんてすごいです!うちの旦那にはできないことです😂

    お給料教えていただきありがとうございます!自分達のケースに当てはめて、金額調整してみようと思います😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    できる限りでやりくりしたいですもんね!

    • 4月23日
ママリ

ご自身の意識の問題ですね。
そんなに自由に使って、
1年間は赤ちゃんのことお願い…は、何言ってるんだ?って感じです💦

ご主人と合算して小遣い制。
ご主人は2.5万円。
主さんは1万円。
ここからスタートしてはどうでしょうか?

後は、主さんは契約社員のようですので、
産休育休は取得できない可能性が高いですね。
この間の手当などもないものとして、再度話し合ってみてください‼︎

みるきー

本当その通りで、なにを夢見心地で話してるんだ?と思ってます😂
今の状況ではまずいこと、旦那の収入だけになるとこうなるよと実際に金額を伝えながら話していくと家計のことは任せてたからよくわかんなかったと言ってました。笑
ただ、やはり1年間は保育所に預けたりはしてほしくないとのことなので旦那のお小遣いの話も交渉はうまくいきました。
私のお小遣いの件も、ないことは知らなかったようで平等にしたいとの話です😂

産休育休は会社に確認済みで
産休中も賃金100%保証してくださるようで、育休も一応取得でき、その間の給付金はもらえることは確認してます✌️

あお

その収入、支出から赤ちゃん貯金すごくたくさんされてるんですね!!
うちは旦那はお金の管理出来ないと思っていて、今はほぼ旦那収入だけですが、結婚当初共働きの時からお小遣い制です。
旦那の給料に変動があるので、旦那の給料の1割がお小遣いです!
クレカは1枚渡してありますが、基本ガソリン代のみという約束です。
キャッシュカードも私が持ってます。
クレカ好きなだけ使える環境だとキリないと思います💦
しかもパチンコや趣味で、お金がなくなる状況ですし、旦那さんが納得するのかわかりませんが、いまからはじめてママリさんの収入が減ったりなくなったりすることもあるでしょうからお小遣いにするのが、いいんじゃないかな〜と思います😂

とまと

こんにちは。論点ズレるかもしれませんが、
契約社員の方の育休について、今年度から色々緩和されたみたいなので、1度確認してみてもいいかもしれません。
元々、契約更新しない。ということが書面などで記載されていなければ、ほとんどの場合1歳半まで取れるみたいですし、妊娠出産を理由に契約更新しない。というのなら、法律違反になります。
元々契約更新しない予定だった、という書面があるとNGのようですが…
契約社員 育休 で検索すると出てきます!