※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい会社での勤務時間やルールについて相談です。朝礼や勤務時間のズレ、交通費の不明瞭さに戸惑いを感じています。

最近転職した会社での話です。
ハローワークには勤務時間8:15から17:20と書いてあったのですが、
当日8:50分までに来てと言われ行ったら8:00に毎日朝礼があるからそれまでに来てねと言われました。朝礼終わったらもうそっから普通に皆さん仕事し始めてるし、、まだ15分まで10分あるのに…そして17:20に終わったと思ったら毎日掃除し始めて終わるの17:40だし。面接の時何もいってこなかったのに、、これってよくあることでしょうか?
交通費も支給と書いてありましたが片道20キロの人からとか言われ、えええ😓って感じです。
で、改めて勤務時間を聞いたら「8:15分にもう仕事し始めなきゃ行かないから社会人ならもっと早く来るはず」とかなんの話?っていう回答されるし。
勤務時間と交通費、個人的に優先的に見てたのでがっかりです。なんだか騙された気分でやる気無くしてしまいました。
結局前の会社より早く出なきゃ行けないし、遅く帰ってこなきゃだし。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

勤務時間の件は普通だと思います!
勤務前に朝礼があるのはよくあることだと思うし、仕事終わりに掃除して帰るのも、まぁ優良企業だと勤務時間内に掃除して終わるかもしれませんが、よく聞く話しです

8:15から仕事なら早めにきて準備するのは普通だと私も思うので、何の話?っとは思いませんね、、

交通費は納得できないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦前の会社は朝礼は勤務時間に入ってて帰りは時間までにキッパリ終われるようになってたのでみんなサービスすごいなって思いました笑

勤務時間聞いた際になんか曖昧にされた感じがあってモヤモヤしました😶‍🌫️

ほんとに納得できなくて色々後悔してます😭

• 4月23日
カカオ

勤務時間8:15~17:20ならうちの会社の場合は、
8:15~朝礼
17:10~掃除
17:20に終業になる形です。
でも朝礼前に点検をしないといけないので、最低でも朝礼の10分前には色々始めてます!
会社によってルールはあると思うけど、知らなくて当然なので言ってほしいですよね😥
通勤手当は納得出来ません😱きっと20キロって当てはまらない人多いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ですよね,そう思ってしまいます💦ハローワークに事前に書いて欲しかったです…
    朝礼が8:00なのでみんな最低でも7:45にまでには来てるからそれくらいに来てって言われました。😅

そうなんですよね,1人だけ隣の市から来てる方がいてその人だけ該当してるみたいです笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

早めに来て掃除、とかあるあるですね💦
そういうことあり得るので面接で確認しました!(保育園に預ける時間の兼ね合いもあったので💦)
ほんと、会社によりけりですね。。始業30秒前に着いてもOKの会社もあれば、30分前から来て準備してってところもありました😢
通勤手当は求人票に20kmとか、規定とか、書いてなかったんですよね?ずるいなーと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😭
    それが一番ですよね💦今保育園預ける時間ぴったりに預けてギリギリに迎え行ってます💦
    そうなんです書いてなかったんです😭😭多分4000円くらいかなーとか思ってたらゼロでした^_^…

• 4月23日

私も4月に転職して、求人には8:30〜17:00勤務で残業無しと記載ありました。
朝は8:15までに来てと言われてたので許容範囲内でしたが、帰りは17時から片付けを始めるので帰りは毎日18時前でした。
面接の時に勤務時間と残業の事はしっかり確認していて残業は無いって言ってたのに。
そして、求人には書いてない早出出勤もあるらしく…その場合は朝7時過ぎには来ないといけないらしく。
いや、そんな事面接の時に言えや!って頭にきて3日で辞めましたよ😂