※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

7ヶ月の女児のオムツについて相談です。Sテープからパンツタイプに変えたいが、いつからがいいか悩んでいます。お子さんの経験からアドバイスをお願いします。

オムツについての質問です。

7ヶ月、女児の母親です。
標準より小さく、体重6700gくらいです。

現在、Sテープを使っていますが、暴れて素直にオムツ交換させてくれません。
最近はうんちの背中モレも度々します。

はいはいもしますし、最近はつかまり立ちもしようとします。

そこで、パンツタイプに変えようと思うのですが…。

ムーニーのゆるうんちポケットのSパンツがとても魅力的でなりません(笑)

ただ、値段が上がってしまうので、できるだけテープタイプで粘りたいのも本心です(笑)

みなさんは、何ヶ月頃から、お子さんのどんな姿からパンツタイプに変更しましたか!?

こうなったら限界!っていうのがあったら教えてください。

コメント

リトルミィ

私はパンパースのテープタイプを使っていたのですが、テープの付け根の部分が娘の肌に当たり痛そうだったので、4ヶ月ごろからパンツタイプにしました🌠
値段は高くなってしまいますが、娘もそのほうが快適かなぁと思い、早い時期からパンツにしました☺
その頃娘はまだ寝返りもしていませんでした👧

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。
    早めにパンツタイプに切り替えたんですね!
    我が子はテープが当たって痛そうって感じはないのですが…。
    やはりパンツタイプは楽みたいですね(* ॑꒳ ॑*)

• 11月15日
miyu_uhime

我が家、1歳10ヶ月の娘、いまだにパンツとテープタイプ併用してますよ( ̄∀ ̄;)

サイズ交換はお股や腰にゴム跡がつくようならサイズアップ、背漏れなら股上深い他メーカーかサイズアップかを検討!

股漏れならメーカー(形自体)が有ってない!と判断してました。

パンツタイプは外出時
自宅ではテープタイプって感じかな?
ウンチからのおむつ交換は未だにテープタイプの方が楽で個人的には好きです(笑´∀`)
6ヶ月からハイハイしてるしかなり活発な上の子ですが、おむつが合っているとテープタイプでも漏れないし、ちゃんと変えさせてくれました。
お子様のタイプにもよりますが、パンツタイプが履き替え楽とは感じなかったので、パンツかテープか?もメーカーについてもママの好みだったりするかもです♥
私の周りはダントツメリーズ人気だけど、お財布に優しいからグーンが二番目に人気ですかね…

ムーニーは太ももムッチリさんに合うみたいです。パンパースは安売りとか割引券が出回るから、使ってる人が居る感じでは?とママ友の中では話してます。

パンツタイプはお股部分の吸収力が多く、テープタイプは全体的に吸収体が入ってますから寝るときにテープタイプ!って感じで併用するママさん結構周りに居ます♥

• かりん

かりん

とてもわかりやすいです!!
    丁寧にありがたいです( ノД`)

うちはムーニーエアフィットのSテープです。
    太ももだけむっちりしてますので
    そういう意味では我が子には合ってるかもです。
    ただ、うんちの背中モレが増えてきて、キャー!!ってなります。

ちなみに、股上深いメーカーってどれですか?

• 11月15日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

パンパース<ムーニー<メリーズ<グーン

な感じで、我が家はメリーズ愛用なんですけど、上の娘の時全メーカー使ってみて、テープタイプのサイズアップ時、グーンが一番テープタイプならば大きめに感じましてメリーズ新生児→グーン新生児→メリーズS→グーンSっていう感じにチェンジしてました。

ですが、パンツタイプになると、グーンは小さめというか、ギャザーがキツメでして、メリーズの方がゆったりとしてます!!

多分ムーニーはお股の空きがパンツタイプも大きくてT字のパンツなんですよね(笑´∀`)だから、ムーニーは体型を選びます。我が子はパンツ型もムーニーはお股漏れしました。

パンパースはパンツ型は割と縦長なんですが、お股がモッコリしてあまり、股上はそんなに長いとは感じなかったです。
    Mサイズのテープを全部並べた所パンツ型ではメリーズが一番余裕あるというか大きめなのかなー?と感じました。

総合的にメリーズは漏れないし体型割と選ばないようです。

でも、本当にあとはママの好みだったりするかもです♥

• 11月15日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

あ!でも、ムーニーのゆるウンチポケットはSサイズパンツのみの機能らしくて、我が家は下の子がまだ小さい為使ってみておりません!!
    あくまでも今1歳10ヶ月の上の娘でいろいろ試した内容とか、今1歳前後の子供を持つママ友達との雑談の中での話しですので、もしもゆるうんちポケット付きになり、新しいムーニーが良かったようでしたら教えて下さい♥

• 11月15日
  • かりん

かりん

丁寧にありがとうございます!
    股漏れはしないんですが…。
    メーカー変えてみるってのは頭にありませんでした。
    パンツタイプに移行する前にメリーズかグーンのSテープを買ってみようと思います!
    ここまでオムツを極めている方に助言していただき嬉しいです!(* ॑꒳ ॑*)

• 11月15日
にいな

まだテープとパンツどちらも使っていますよ!
たっちはしますが、機嫌の良いときや外出時のオムツ替えはテープです。あとズボンを全部脱がしたくないとき。
逃げ回ったり座ってくれないときはパンツ使っています。
パンツ使いやすいですー!

• かりん

かりん

なるほど!場面に応じて使い分けるっていうのは頭にありませんでしたー。
    参考になります!
    パンツタイプ楽そうですよね!

• 11月15日