※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて@初ママ
子育て・グッズ

朝一の離乳食のタイミングに変えるべきか悩んでいます。朝食は食べられるか不安です。要相談。

【離乳食2〜3回食の方に質問】
午前中の1回目の時間、朝一(夜通し寝て起床後)にしている方ってどれぐらいいますか?

生活リズムが整ってくれた結果、
結果1回目の離乳食が11時〜11時半になってしまっています。
お出かけがしづらいので、思い切って朝一の授乳タイミングにしようかと思いつつ、
今整っているリズムを変えることになるのでいいのか?と不安になっています。

また、朝一にしたら親がご飯食べる時間あるのか?
夜間授乳ないから貼ったおっぱい放置で離乳食?
朝から食べてくれるもんなのか?
と疑問でいっぱいです。

みなさんの経験談やアドバイスをいただけると助かります。

ちなみに、1日の流れはこんな感じです↓


7:30 起床、授乳
9:30〜10:30頃 朝寝(30分)
11:00 離乳食、授乳
13:00〜 昼寝(1〜2時間)
14:30〜15:00 授乳時間
16:30〜17:00 夕寝(30分)
17:30〜 離乳食、授乳、ミルク
お風呂
21:00〜 授乳、就寝

※夜間授乳なし
※娘は決まった時間がきたら割と正確にお昼寝するタイプです

コメント

はじめてのママリ🔰 

保育園などに預ける予定があるのであればこのリズムがベストだと思います!
保育園や幼稚園は大体11時からご飯で12時には寝る準備します!
そしてもうちょっと大きくなると
朝寝がなくなるのでその朝寝を使って朝ごはん食べさせてました!
そしてまだこの月はお出かけ中よく寝る時期だと思います!
なのでその時期はうちは昼過ぎからおでかけしてました!

  • ほたて@初ママ

    ほたて@初ママ

    なるほど!入れれば4ヶ月後には保育園なので、逆にこのままのほうが良いのかもですね…

    実はめんどくさがりなので言うほどおでかけしたいわけではないのですが笑、全く出ないわけでもないのでどうしたものかと思ってました💦
    子どものリズムに合わせてうまく過ごしたいです!

    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

経験談じゃないんですけどごめんなさい💦
ちょうどうちも10時半ごろの離乳食を朝一に変えようかとしていて、今やってみてるんですがあんまり食べなくなりました😮‍💨
毎回80g以上完食だっのが、今日は半分くらい残しました😅
あとやっぱり喉乾いてるのか、お茶ばっかり欲しがります🥲

そのうち3回になるしと思って早めてみたんですが、なかなか難しいですね💦

  • ほたて@初ママ

    ほたて@初ママ

    同じ境遇の方の声が聞けてありがたいです!😭

    たしかに自分も、朝イチからはそんな食べれないので、赤ちゃんもそうですよね。。
    食べる練習と考えると、朝イチで特訓!!というのも難しいのかも…

    早めたら単純に食べるかと思ってたので、こういうのも教えてもらって本当に参考になります!

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日