※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

里帰り出産についてのご意見をお聞きしたいです。義母の手伝いについて悩んでいます。妹に手伝いを頼むと、義母が気を悪くしないでしょうか?

里帰りしない出産についてご意見を下さい、、。
現在2人目妊娠中、まもなく出産を迎えます。
1人目のときは県外の実家へ里帰りを考えておりましたが、コロナの第一波の時期で里帰りはせず住まい近くで出産しました。
義理両親は車で10分くらいのところに住んでおり、関係は良くも悪くもないといった感じです。
1人目の時は退院後に義母がほぼ毎日家に手伝いに来てくれました。とってもありがたい事なのですが、私が気を遣ってしまう性格で、身体を休める事ができずイヤになりそうでした、、、。新生児が終わる頃に、お手伝い大丈夫です〜とやんわりお礼とあわせて伝えて、それからはたまに遊びにくるようになったのでよかったのですが、、。
今回2人目出産を控え、義母からは特に手伝い行くよとは言われてませんが、おそらくその気でいるかと思います。上の子は日中保育園に預ける予定です。
近くではないのですが妹が一人暮らしをしており、産後は妹が手伝いに来てくれる予定と伝えようかなと思っています。(本当は手伝いにはこれません)義母からしたら気を悪くしたりしないでしょうか、、、?
私の性格上、色々考えてしまって😭

コメント

ままり⭐️

旦那さんから、今回はとりあえずお手伝い大丈夫と伝えてもらって良いと思います✴️
手伝って欲しい時はまた言いますねって感じだと機嫌損ねちゃいますかね😂
旦那さんに上手く言ってもらうのが良いと思います❣

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!
    うちの旦那は義理両親と仲が悪い訳ではないのですが、あまり話すことはなく、義理両親も旦那もお互いの伝言などは全て私を介してきます😂
    1人目のときも、新生児終わるしそろそろお手伝いは大丈夫であるとを旦那から伝えてもらいたいと話しをしましたが、結局話しはせず流れていったので私が義母に伝えました。
    本当は旦那から言って欲しいです、、、。
    おそらく今回も何も言わないだろうと思ってます、、、。
    うまく理由をつけて(妹が手伝いにくる等)産後はゆっくり休みたいなと考えてますが嫁の私から手伝い不要の申し出は気分害してしまいますかね😭?

• 4月23日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

下に返しちゃいました💦
    すみません❢

• 4月23日
ままり⭐️

えー😭旦那さん頑張って欲しいですね😞💦自分の親なんだし😵

義両親とやり取りするの気を遣って疲れますよね😢

こちらから言い出すと、来ないで良いよ感が出そうなので、義母も来るつもりなら予定空けたり、行ったほうが良いか聞いてくるのかなとと思うので、そのタイミングでさらっと言うかですかね😂

こんなに考えなきゃいけないのもまたストレスですよね🤣

• みさき

みさき

旦那、頼りにならず😂
    育児は協力的な方なのであまり強くも言えません😂

こちらからアクションせず、聞いてきた時に伝えることにします!
    こんなことを考える時間がもったいなくストレスです😭

義理両親、良くしてくれるので関係がギクシャクするのは避けたいなと思っていたので、相談乗って頂いて気持ちが楽になりました😌

• 4月23日