※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

4歳次男が暴言や暴力を振るい、母親が悩んでいます。愛情を注いでいるが、子供の行動に困惑しています。心理的な問題かどうか悩んでおり、自己肯定感や愛情不足を心配しています。

4歳次男に「母ちゃんなんて死んでしまえ」と言われ、さらに枕を投げつけられました😭
もう悲しくて悲しくて泣いてしまいました😭
きっかけは入りたくなかったお風呂に無理やり入れられたこと。お風呂に無理やり連れてったのは夫ですが、最近は全てのイライラの矛先が私に向きます。
昨日も保育園のお迎え時に友達と遊んでいて帰りたくないから「こんな時間に迎えに来ないで💢」と拗ねられ、そこからフリーズして20分くらい動かず、先生にも迷惑をかけました。
日頃から強烈という言葉がぴったりなほど激しく、三男への暴力もひどく、子育て相談にも行きました。
毎日、共感してみたり抱きしめてみたり、褒めたり、いけないことは叱ったり、できることは全てやっています。
一日中、次男から目が離せない中、感情で怒らないようすごくすごく努力して、長男や三男にも寂しい思いをさせないよう目を配り、むっちゃ頑張ってるんです、、、

なのに初めて「死んでしまえ」と言われました😭
いろんなものを投げまくり、枕は私を狙って全力で投げつけて来ました。なんかプツンと頑張ってきたものが切れてしまい、泣いてしまいました😭

見返りを求めるわけじゃ無いですが、次男シフトでここ数ヶ月本当に愛情注いでるんです。

自己肯定感が低いのか?
愛情不足なのか?
発達障害なのか?

私は小学校教諭の仕事をしているので、発達障害ではなく心理的な部分で何か困りを抱えている気がするのですが、もうどうしていいかわかりません。

よく高学年を担任した時に、男子がこんな感じになり私に反抗することがあったのですが、その時に同僚から「舐められてる」と言われたことが蘇ってきて苦しいです。

我が子にまで舐められてるのでしょうか?
たった4歳の子に、、、

寝るまで拗ねていて、私がどう寄り添っても逃げて離れた場所で寝てしまいました。

こんな一日の終わり方、、、

悲しい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲しいですよね💦
3人も育ててて尊敬です。
私は子供一人ですが昨日色々ストレスが限界で子供の前で泣いてしまいました。
私もプツンと何か切れました。
どんなに怒っても寝る前には仲直りして寝たいですよね…
違う日にどっかいけ!と言われたときに出てってやるわ!って4才児にマジギレしてしまいました😅

• M

M

コメントありがとうございます😭
    4歳、難しいですね💦
    長男が4歳の時はこんなことなくて、なんなんだろう?とあれこれ調べてみると「4歳の壁」とか「嫌い、死んでしまえ」と言うのは、母親との関係がしっかり築けている証、と書籍やネットに書かれているのですが、日々の出来事に「よその子だったらこんな風になってないだろうな」と、我が子が一番大変なんじゃないかと卑屈になってしまいます💦

うちの次男も「母ちゃんなんかどっか行ったらいい」「母ちゃんなんかぺちゃんこになれ」「母ちゃんなんか赤ちゃんになれ」とかいろいろ言ってきて、これまでは可愛いもんだと思ってましたが、流石に「死んでしまえ」はびっくりしました😭

私も悲しいですが、きっと次男も複雑な気持ちで、訳もわからず拗ねて苦しくて寝落ちしたと思うので、明日はまた一から広い心で関わっていこうと思います🍀

• 4月22日
チョコパフェ

3人育ててることに尊敬します。
私も息子が怒ってるとママ出てっていいよとか言われた事何回かあるのでキレて玄関まで行って出てくフリをした事あります。

息子は軽度の知的な遅れがあるので癇癪起こしたり自分でもなんで泣いてる分からなかったりもあるので理解してあげれない私も苦しかったりで💦

• M

M

息子さんがキレてる時、きっと何か思いはあるはずなんでしょうけど、それが分からずもどかしく、お母さんもイライラしてしまいますよね😭

3人バランスよく育てたいですが、なかなかうまくいきません💦

• 4月23日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

イライラします💦
    怒鳴ってはダメと言い聞かせ抑えてますが…
    怒るとママ嫌い、後から泣いたりして大好きと言ってきたりもー何がしたかったのかなと思い一緒に成長していけたらいいなと思います😊

皆平等も難しいですよね…
    私も反抗期に頭に来る事ばかりなので、保育園送って仕事行ってる方がいいです🤣

• 4月23日

4歳男児の反抗期すごいですよね💦
悲しい気持ちになりますが、成長してるなあ〜!という気持ちでやり過ごしてました。

大嫌いと言われたら
ママは大好きだけどね〜
いなくなっちゃえと言われたら
ずーっといるし!
と返していました笑

• M

M

ほんとすごいです💦
    一日中ずーっと次男に手を焼かれ振り回されてます💦
    心穏やかで優しくて前向きな調子のいい時もあるので、そういう時は本人もいい表情でいろいろできるのですが、一度拗ねるスイッチが入ると、私を睨みつけ叩いたり蹴ったり物を投げたり、、、すごくしんどそうで、その苛立ちをどうしたらわかってあげられて取り除いてあげられるか試行錯誤の日々です💦
    とにかく共感、大好きと言いまくって乗り切りたいと思います❗️

• 4月23日