※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

娘の体重が減って心配です。成長に伴う体重変化は個人差がありますが、他の同年齢の子供と比較しても大丈夫でしょうか?

娘の体重が減っています💦

5歳の娘は114cmの17kgです。
年少さんまでは毎月1cmずつ背が伸びて体重もそれなりに増えてましたが、年中になったくらいで17kgになってから今現在まで17kgです。

去年夏休みに運動量が減ったからか18kgになりましたが、夏休みが終わるとまた17kgに戻り、背は今までに比べるとペースダウンしましたが少しずつ伸びてるのに体重が増えずガリガリです💦

食べる量はあまり変わってないと思うんですが、17kg後半だったのが最近17.2kgとかで増えないどころか減ってきています。
体重が増えないのは身長にとられてるからかな?と思ってたんですが、減ってるとなると心配です💦

5歳はほっそりしてくる時期と言われますが、同じくらいのお子さん体重の変化はどうでしょうか?

コメント

ぴくりん

たしかに、見た目は成長するにつれてだんだんほっそりしてきてます!
でも体重は少しずつですが増えていってます。
今110センチ、18kgくらいです。

娘さんの身長体重でカウプ指数計算してみると、やせぎみにはなってるのでちょっと心配ですかね💦
体が大きくなるにつれて必要なカロリーも増えると思うので、もし食事の量が増やせるなら、増やしてみてはどうでしょうか?

それか、一度病院で相談してみてもいいかもしれません。