※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4月生まれの2歳息子を持つママが、幼稚園入園を悩んでいます。理由や悩みを述べ、意見を求めています。

4月産まれで幼稚園に通われているママさんに質問です🌷
息子が4月中旬産まれの2歳です。
来年度の2歳児クラス(プレ?最年少クラス?)へ入れるか悩んでいます。
入れたい理由
◆公園で年の近い保育園の子たちが、遊びに来ると嬉しそうに仲間に入ろうとする
◆転勤族で近くに頼れる家族や友人がおらず、平日子どもと常に2人きりでいると子どもを可愛いと思えないときがあり、離れる時間が必要ではないかと感じている

悩んでいる理由
◆2人目妊活中で仮に今年中に授かれた場合、里帰りや産後しばらく通わせるのが難しい場合、休園するならお金が無駄になるのではないか
◆イヤでもあと2年すれば幼稚園に通うので大変でも貴重な時間かもしれない

引っ越してきたばかりで、これから園の情報収集をするところなので人気園などまだ希望園はありません💦
4月産まれで子どもと過ごす時間が早生まれの子と1年近く違う分、どうしようか悩んでいます😣
プレに通った方、通わなかった方のお話が聞けたらいいなーと思っています🙇🏻‍♀️

コメント

プレない地域だっので、一時保育に週一で預けてました😊
うちはとにかく離れたくて😂
プレだと構えてしまうなら、一時保育でゆるーく預けるのおすすめします😊
同じく転勤族、ママ友が数人いたくらいです。
うちは2学年差だったのもありますが、私が限界で1歳すぎたら預けてました😊
4月生まれの年少入園って果てしなく遠いですよね😂😂

• りい

りい

なるほど!一時保育という手もたしかにありますね✨
    早生まれは可哀想と昔の人は言いますが、この状況だと4月産まれは入園まで果てしなくて悩んでいたので🤣🤣
    とても参考になりました😆ありがとうございます💓

• 4月23日

退会ユーザー

わかりますよー
    すぐ前の3月生まれの子達はもう入園なのに、ほとんど変わらないうちの子は1年自宅⁉️と。
    友達と遊びたいタイプの子だったし、たまたまママ友いたから良かったですけど……
    母子で遊ぶのにも限界がありますよね😢
    しかも4月生まれだとトイトレとかできてて当たり前みたいな扱いのプレッシャーもありました😂

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

2歳の誕生日からの2歳児クラス通ってましたよ!!何でも吸収してきて、スモッグのボタンもひとり止められるようになって、2歳児クラス終わる頃にはおむつも取れました!

自分1人ではそこまでトイトレのやる気は出せなかったなぁと感謝しかないですね🥲💓集団生活も慣れたもので、今はおにーさんおねーさんに混ざり年少さんに入ったんですが、なんとかやってます😁

• りい

りい

早くから通うメリットですよね!すごい成長されたんですね🥺✨
    トイトレもゆるく始めましたがいつになることやらと言った感じです😂
    幼稚園見学などして子供が楽しめそうな園があるかも調べてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月23日