※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu.TM☆
その他の疑問

鹿児島市保健所のコロナ対応について。陽性がでてから2日経ちましたが、…

鹿児島市保健所のコロナ対応について。
陽性がでてから2日経ちましたが、一度も連絡ありません。
連日過去最多並みの人数で陽性者出てるので、追いついてないのでしょうか?みなさん、何日くらいで、連絡ありましたか?
あと市の健康観察は電話が来ないときはメールで必ず送らないと行けないのでしょうか?
主人が先に陽性になってるんですが、送ってないみたいで。送らないと解除日が遅れるとかはないですよね?
このひっ迫してる保健所は、解除の連絡は漏れなくしてもらえるのか、それも不安です。

コメント

けいママ

保健所からの連絡、2日〜3日ぐらいかかりますよ。私は8日になり、翌日には保健所から連絡きましたが、そのあと家庭内感染で長女と旦那がなりましたが、ちょうど感染者が増えてきた頃で連絡遅かったです。旦那なんて22時過ぎにきましたよ。
保健所かなり大変な状況だと思います。なので連絡くるのも待つと思いますよ。
健康観察は、したほうがいいと思いますよ。健康観察の状況を見て解除の話もされると思うので。私は軽症だったので、10日間の療養で終わりました。
ちなみに、保健所から陽性報告くるのでそのときに療養解除日も言われますよ。

  • ☆yu.TM☆

    ☆yu.TM☆

    ありがとうございます。
    先ほど(22時半過ぎ)ようやく連絡きました。
    健康観察もしたほうがいいんですね。
    けいママさんのお宅は、下のお子さんには感染しませんでしたか?

    • 4月23日
美聖

先週、金曜日の午前中にPCR検査で陽性が分かり、日曜日の午後が最初の連絡でした。ホテル療養の知らせは月曜日の午後でした。
ホテル療養は、うちはデメリットしか無く、断り自宅療養を選びました。
その後は、水曜日に濃厚接触者のPCR検査のお知らせと解除の連絡、金曜日の夕方に別件の問い合わせをしても、1時間以内に回答の電話がありました。土曜日には陽性者の解除確認の電話がくる予定です。

健康観察は、送った方がいいです。連絡よりも、健康観察を見て心配で電話しましたと先に連絡きましたよ。

  • ☆yu.TM☆

    ☆yu.TM☆

    ありがとうございます。
    先ほどようやく連絡きました。
    濃厚接触者の解除の連絡もきたんですか?

    • 4月23日
  • 美聖

    美聖

    よかったです。
    濃厚接触者の解除も、陽性者の解除も連絡ありました。
    多い時は、解除日当日だったとの話も聞いた事ありますが、うちは両方とも前日でした。

    • 4月24日
  • ☆yu.TM☆

    ☆yu.TM☆

    ありがとうございます☺
    きちんと、前日連絡来るといいです^^;

    • 4月24日
ママリ

息子が保育園で濃厚接触者
→PCR受けて翌日に結果
→結果の翌日に息子のホテル療養の案内でした!
保育園で濃厚接触者になったとの連絡を受ける前に実家に遊びに行ってしまい、実家の両親と私・旦那・娘が濃厚接触者になりましたが、濃厚接触者のPCRの案内は、息子の陽性が分かった3日後でした💦
その3日間の間に、私が発熱・娘が咳の症状が出た為、多分陽性だろうと思い、息子の付き添いという名目で3人一緒にホテル隔離にしました。(私と娘はホテルでPCRをしてもらい、陽性確定でした)
市の健康観察を送らないと解除が遅れることはないと思いますよ🙋‍♀️
息子は無症状だったので、陽性が確定した日から10日後。
私と娘は症状が出た日から10日後が解除という説明でした。
(一応こういう風に説明受けましたが、私と娘は微妙に日にちがズレて解除の連絡来ました😅)

陽性になって保健所の色んな担当から電話来ましたが、本当に保健所は相当ひっ迫してるんだなぁと感じることだらけでした😅
〇〇の担当に伝えたけど、××の担当には伝わってないは毎回。(〇〇の担当も『伝えとく』と言った)
連絡も22時過ぎてから来ることもありました💦

  • ☆yu.TM☆

    ☆yu.TM☆

    詳しくありがとうございます。
    生後2ヶ月の妹さんもかかって心配しましたね💦
    主人の陽性のときは、翌日には保健所から連絡きてたけど、数日ズレて鹿児島市内の感染者もすごく増えて、ひっ迫してるのが伝わりました💦
    毎回担当も違うんですね😯
    主人は最初の担当者に、(症状でたのは保健所電話の三日前なのに)今日から10日の就業制限ですって言われたみたいで、えっ?って感じでした。
    保健所の方の中でも認識が違うのか?困りますよね💦
    22時半の電話にも驚きでした。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    参考までに…
    うちの父も陽性となり、ホテル隔離になりました。
    最初は〇日に解除と言われてたみたいですが、『経過がいいので、迎えの都合がつけば明日退所して自宅観察でいいですよ』と、二日早く退所を言われたそうです😅
    その翌日に過去最多を記録し始めたので…うちの両親は『ホテル療養が込み入ってきたから出されたんじゃない?』と冗談半分で話してます😅

    • 4月25日
けいママ

返事遅くなってすみません。
下の子だけコロナにならずにすみました!