※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんはコミュニケーションは取れるが、目を合わせることが苦手。他人と話す時も顔を見ないことが多い。発達障害か気になる。

他人と目を合わせるのが苦手なお子さんいますか?🥲発達で心配なことは何もなく、コミュニケーションも取れるし言葉も早いしスラスラ話します。でも例えば保育園の先生やお友だちにバイバイする時目を見ない。私が怒ってる時どこ見てるかわからない(ちゃんとママの目見なさい!って言うと見ます)。人見知りなのですが、知らない人に話しかけられても絶対その人を見ません。バイバイは〜?って言うとバイバイしますがその人の顔を見ずに横を見ながらしたり、バイバイだけじゃなくてもばあばにお菓子くださいって言っといでって言って言いに行ってもばあばの顔を見なかったり😅 もちろん全く普段合わないわけではなくて、私に要求してくる時とか、私の反応を伺う時とか、ちゃんと目を見てるんですが、なんだろう…たまにふと目が合いにくいなって思うんです💦目を合わせるのが苦手な子っているのかな?って。だいたい目が合わないで調べると発達障害に関連することばかりでてくるので、どうなんだろうと思いました。

コメント

うに

コミュニケーション取れてますよね。
気になる目が合わないというのは、人がいても、まるで見ていない。誰もいない空間にいるかのようにすごしている場合かなーと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦それはないんですが、下の子や周りの子と比べると、じーっと目を見てくることがないので😭個性なんですかね。

• 4月23日
ママリ

人見知りや緊張してるときになる人間の自然な反応じゃないかな〜と思います。
うちの子含め結構同年代の子そんな子ばっかりです。
案外大人の人でも人によってそうなる事あると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦そんな感じの子いるのなら安心しました。じーーーっと目を見て話してくることがあまりないので気になってました。

• 4月23日

はじめまして!過去の質問にすみません。息子が全く同じでバイバイするときに目を見ないことがあり心配しています。私とはよく合うのであまり気にしていなかったのですが先生などに対してはそんな感じです。元々人見知りが激しいのでそれもあるのかなと思うのですが。。
その後お子さんの様子はどうですか?

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します😢
もし宜しければ現在のご様子など教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️