※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
妊娠・出産

誘発分娩の流れを教えてください。1人目は自然出産、2人目は大きくて予定日まで待てず来週入院。情報が欲しいです。

誘発分娩された方!
流れ的なのを教えてほしいです!
1人目は自然に陣痛きてそのまま出産してます。
2人目は大きすぎて予定日まで待ってたら4キロ
確実に超えるらしくて来週の月曜日から入院です。
わからないことだらけなので、
少しでも情報頂けるとありがたいです😢

コメント

たまちゃん

同じく巨大児疑惑で私は明日から入院で誘発分娩です😅
朝9時からバルーンをいれて子宮口をひらかせ、1時間後から促進剤を点滴で入れる予定です🤰

• 2kidsママ

2kidsママ

全く同じ状況ですね❣️
    明日から入院頑張ってください!!
    私は月曜日の朝イチ入院セット持って来てくださいとしか言われなくてなにからはじめるとかなんも聞いてなくて朝ごはんとか食べちゃっていいのかなーとかいろいろ考えてました!
    元気なお子さん産んでくださいね♥️

• 4月22日

1人目の時妊娠高血圧症候群で
誘発分娩しました
朝8時入院採血体重測定内診
内診☞子宮口確認 2cm
バルーンの処置
9時NSTスタート
9時半 点滴スタート
どんどん点滴の量を上げていき
17時で終わり
翌日9時から内診処置
点滴スタートってかんじでした😄

• 2kidsママ

2kidsママ

促進剤しても当日生まれるわけじゃないんですね😢
    点滴嫌いなので早く出てきてほしいです😭
    促進剤の副作用とかなかったですか??💦

• 4月22日
れいな

2人とも誘発分娩しました!
1人目は3700いくと言われ、入院した日にバルーンと錠剤に1時間に1錠を6回飲みました。
でも、その時何も無くてバルーンも抜いて寝ようと思った夜8時からお腹が痛くなりうるさいからと陣痛室へw
次の日朝に陣痛弱いと言われ点滴の促進剤を使い14時14分に産まれました!

2人目は前駆陣痛があったため、経産婦やしってことで入院。
2日間誘発剤の点滴しても何も無く…
3日目に流石に…ということで点滴打ちながら内診グリグリグリグリされてから2~3時間で産まれました!

• 2kidsママ

2kidsママ

促進剤使ったらその日に生まれるものだと思ってたんですが違うんですね😭
    点滴しながら内診グリグリとか想像だけで痛すぎます💦

• 4月22日
  • れいな

れいな

私もそう思ってたので精神的にえげつなくしんどかったですね😭

• 4月23日
たろうちゃん

当日朝に内診して「何センチ開いてるから(バルーンや飲み薬でなく)点滴で行けるね」と言われ、予定通り入院。個室に荷物置いてLDRの分娩台へ。

昼前に点滴開始。
すぐ💩催す(後で思えば、陣痛の始まりだったと思います)
徐々に陣痛がきて、そのうち嘔吐🤮
看護師さん指導のもと、いきみを逃す呼吸とかする。しんどくて「助けてー!」って言ったの覚えてます😂
遅番の看護師さんに交代した途端、急にお産が進んで、先生登場。
ちょっともう裂けてるからと会陰をパチンと切られる。
5時間で安産だったと言われました😆

元気な赤ちゃん産んでください💕

• 2kidsママ

2kidsママ

ある程度開いてたらバルーンいらないんですか!?
    バルーン痛いって聞いてビビりまくってるんでできればしたくなくて😭
    その日のうちに生まれるように祈りながら頑張ってきます❣️

• 4月22日
ままり

2人とも誘発分娩でした😀
前日に入院しバルーンいれて
翌日の朝9〜促進剤でした!
促進剤は時間ごとに少しずつ
量を増やしていきました😀

• 2kidsママ

2kidsママ

誘発したら当日生まれるものだと思ってたんですが違うんですね😭
    促進剤も人によって効きにくいとか聞いて不安で不安で😢
    赤ちゃんに会うために頑張ってきます💪

• 4月22日
みぃこ

予定日超過で誘発分娩しました

入院初日に子宮口3センチ開いてる状態で卵膜剥離→10時頃から促進剤
きつーい生理痛くらいの痛みになった所で17時なので促進剤一旦終わり😭
点滴中止しても私の場合夜の間に陣痛進みました💦
夜中は眠らせる点滴してもらって(それでも陣痛きたら起きる)寝て体力温存
翌朝8時頃から促進剤再開して、13時頃破水
全開までもう少しだったらしく助産師さんに子宮口全開までグリグリ広げてもらいました😂
16時頃産まれました

• 2kidsママ

2kidsママ

点滴終わってもそのまま陣痛進むこともあるんですね!勉強になります!
    痛いの苦手すぎるので、当日生まれるように土日でしっかり動いておこうと思います😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

初産婦で、38w1dの金曜日に妊娠高血圧で入院して、土日挟んで月曜日から分娩誘発でした。

1日目:子宮口0センチ。プロスタグランジン錠を1時間に1錠、10時から15時にかけて6錠服用。軽い痛みはあるもののそのまま終了。
2日目:前日よりやわらかくなっているものの子宮口0センチ。10時からプロスタグランジン点滴7時間。生理痛より痛い痛みがあるものの点滴を止めると痛みも消え、そのまま終了。
3日目:子宮口1センチ。10時からオキシトシン点滴7時間。17時に点滴を終え、前駆陣痛のような痛みはあったが、出産にはつながらないだろうとのことで続きは明日となった。しかしその後17時15分に完全破水。そのまま分娩室へ移動して20時過ぎに出産。
上記が私の分娩誘発の時の流れです。

分娩誘発はすぐ産まれる方と、私のように何日もかかる人もいると思うので、大変かと思いますが、無事に出産できることを祈ってます☺️