※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での着替えについて、他の子供が季節に合わない服装で帰ってきたことについて心配しています。このようなことは他の幼稚園でもあるのでしょうか?

幼稚園での着替えについてです!通わせてる幼稚園は制服も体操服もスモックもなく私服オンリーで、汚れたら自分で着替えるルールになってます。今の時期寒暖差が激しいので、半袖と長袖、厚手の長袖を持たせています。うちの地域は今日、夏日でしたが、同じバス停の年少のお友達がトレーナーと長ズボンで帰ってきていました。それに対してその子のママが、先生も声かけて半袖に着替えさせて欲しかったと言っていました。たしかにうちの子も冬に半袖半ズボンで帰ってきたりとかもありました。こういうのって他の園ではありえないことなんでしょうか😅?うちの園、やばいですかね🥲?

コメント

ママリ

上の子は私服の幼稚園に行ってましたが、着替えは自分ででしたよ!

年少さんなら寒い暑いで自分で調整できませんかね…?😳

体感温度は人それぞれですし、
(現在、娘は半袖、息子はトレーナー着てます🤣)
子供から暑いとか言われなかったら先生もわざわざ着替えさせないと思います。
クラス全体に
「暑い子は着替えようね〜」
と声掛けはされてるかもしれません。

もしも一人で着替えるのが難しかったり、着替えるタイミングが分からないのなら、自分で先生に伝えるように言うのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    遅くなり、すみません💦

うちの子は年中なのですが、去年季節外れの服装で帰ってきた時は、自分で着替えるんだし仕方ないかあと深く考えて無かったんですが、その子のママが結構怒って?いたので、他の園ではどうなのかなって思ってしまいました。
    次回同じ様なことがあれば、先生に連絡してこれからは声かけをお願いするのも良いかもしれないですってアドバイスしてみます😆💦
    ありがとうございました✨

• 4月22日
yossy

我が娘も、暑い日にモコモコ着ています😭
先生が声かけはしているようなので、娘が気に入っていてきている可能性が高いです。

ひどくないと思いますが、気になるようなら、幼稚園の先生に会う時に、もしくは連絡帳にて、少しお話ししてみてはいかがですか?