※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家の集合住宅に住んでます。自宅庭の洗濯干す側の真ん前の家は、新…

一軒家の集合住宅に住んでます。
自宅庭の洗濯干す側の真ん前の家は、新居を建てる前からバスケットゴールが道路に設置しているお宅があったので承知の上、8年前に引っ越してきましたが、初めの数年間は、私も妊娠中で寝てたりがあり、バスケの音がうるさくて眠れないと伝えてバスケのそちらの家とトラブルになっていました。
当時は中学、高校の少年とお母さんが2人で住んでらっしゃいます。
いつからか、私の子も大きくなり少年も時間を気にしたりで今していいか聞いてきたりしたので多めにみてあげて和解したんですが、最近、大人になったバスケ少年は地方に引っ越しするらしく、お母さんも違う自宅に住むとの事でバスケットゴールのある自宅の親子はあまり家にいない感じで、たまに荷物を取りに帰ってきてるらしく、私の夫が見かけ、引っ越しされるんですね。と聞いたら、はい。この家は借家にするんです。と言われたそうですがバスケットゴールがまだ置いてるせいか、近所の子供達がたまりバスケを5.6人で勝手にしています。
4月に入り毎日。
少し前に、大人になったバスケ少年は私の子供にバスケットゴールいらないか聞いてきました。
私は、ありがたいけど置く場所もないからとお断りしました。騒音問題経験してますからね。
バスケゴールって、このままずっと置いて借家にされると思いますか?借家ならいつかは、バスケゴールも撤去されますでしょうか?
毎日学校の下校後から18時過ぎまで知らない子達でうるさいです。私の子供も小学生なので初めはしようとしてましたが、勝手にダメと伝えてからはしてないです。
隣の自宅の子も初めはしてましたが、お母さんに言われたのか仲間に最近入っていません。
が、ほかの外国国籍の子達が5.6人集まっています😅

コメント

借家なら大家の許可なしには撤去しないですね。借家として借りた人がトラブル防止のために外すことを考えることはあると思いますが。

勝手にしてて万が一車や庭にあたって破損させたらどうしますか?子供が帰宅中に頭に当たったら?誰が責任取るのでしょうか?
私なら借家にする前に撤去をお願いします。できないのであれば即警察に通報します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それが、いつから借家にされるのか、そちらのバスケゴールの自宅のお二人に詳しく聞いてないんです。
    私も数年多めにみて我慢してましたが、少年が引っ越しするなら騒音がうるさくないと思っていた矢先の出来事で。
    近所の子達が勝手にしているのは、そのバスケ少年が物をとりに着た際に、小学生達に、笑いながら、あ、勝手にしてたんだ。いいよー。人の家や人にはあてないようにね。って言い去っていて😅
    私の自宅庭の前でもあるんで私も迷惑で。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

再度すみません。
    借家にする割には窓のカーテンや物が、まだ置いたままにされています😢たまに、大人になったバスケ少年もバスケ少年のお母さんも取りに帰ってこられているので、すぐではなさそうで。

• 4月22日

退会ユーザー

すぐでなくても既に道路族がいてるので警察に通報でいいかと思います。
    自宅庭前でされるなんて嫌すぎますね…

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    警察に通報、実はバスケ少年が中学生の頃に何度か呼んでまして。
    高校生になってからは、時間帯を気にして庭に入ってしまったらインターホン鳴らしてくれ、謝ってくるようになったので、昼間から夕方はOKにしてたんですが、今回はよその近所の子達なので悩みどころです。
    警察に行ったら我が子も小学生なのでイジメに合わないか等気にしてまして。1番早いのはバスケ少年だった子の家の人が荷物取ってくる際に会ったら撤去してほしいと伝えたいんですがね💦
    役員をしてるので役員仲間に相談するか悩んでます。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、今日も朝8時過ぎから数分だけでしたが1人どっかの近所の小学生が来てドリブルにシュートをしてました。
    そこから誰もいなくなりましたが、12時すぎから3.4人で1人ボールを一つずつ持ってドリブルにシュートを今もずっとしています😵
    多分昨日の感じだと18時過ぎまでしてると思います😅
    我が子には勝手にしちゃダメだし、庭のサボテンに当たったらパパ怒るから、窓ガラスなんかだとママもさすがに怒るよ。隣の自宅は車が止まってらっしゃるので当てたら弁償しなくちゃいけなくなるから、あなたは辞めてね。と伝えてから理解してしていません。

• 4月23日
ママリ

要りませんか?
と聞かれたときにもらっておいて処分しておく方が気持ち的には楽だったかもですね💦💦

処分費用を出すのは乗り気にならないかもしれませんが、今からでももらってはいかがでしょうか???
地域の粗大ゴミにだすか回収センターに持っていけば数千円で片付くと思います🤔