※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kukku
妊娠・出産

初めまして。妊娠16週で初めての妊娠です。検診で頸管が短いことがわかりました。薬を飲みながら安静にし、同じ経験のある方に相談したいです。よろしくお願いします。

始めて質問させて頂きます!
よろしくお願いします。
妊娠16週で初めての妊娠です。今日検診に行ったところ、頸管が少し短いと言われました。はっきりした長さをちょっと忘れてしまったんですが3.何センチくらい…人より1センチくらい短いかなとのことでした。あまりお腹が張っている自覚はないのですが、お腹も張っているとのことで、リトドリン錠という薬を1日3回飲み、バイトは立ち仕事なのですが、休まないとだめみたいです。赤ちゃんの為に安静に、無理のないように過ごしたいと思います!!そこで相談です。頸管が短いと早産などの危険があるとのことですが、安静にして薬もちゃんと飲めば頸管が伸び、大丈夫になることもあるんでしょうか??同じような経験のある方よろしくお願いします。

コメント

まむちゃん

私も張り止め飲んでます。
自宅で安静してますよ。
まだ、16週目だとお腹が目立たないでしょうからお腹の張りがあっても分からないんだと思われます。
子宮も筋肉ですので、大きくなろうとする力と、縮もうとする力が働いて収縮します。
それが繰り返し起きると、子宮頚管がどんどん短くなります。
子宮頚管の長さは、復活するので横になって安静にするのが一番です。薬をきちんと飲み、ゆっくりお過ごしください...♪*゚お大事に!!

❤️綾人ママ❤️

こんにちは
今切迫早産で入院中です☆

頸管は戻ることもあると聞いたのですが
結構な安静が必要みたいです。

私の場合。。。?みんなそうなのかもしれませんが、
張りが落ちつている時に
見た目的には、長さが戻ったように見える瞬間もあるのですが

張ると本当の長さになってしまいます。

お薬を飲んで自宅安静レベルだと
長さが戻るのは稀だと思います。

何週間も安静に入院して張り止めの点滴をしていると戻ることもあると聞きました(^_^)

ちなみに私は長さは戻らないタイプの様ですが、入院したおかげで長さをキープしている感じです。

あと、入院の安静は
自宅で安静にしていた時に、このくらいが安静って言うのかな

って考えてたよりも
もっともっと大人しくしていないといけません。

例えば、入院中は座っている事すらダメだと言われます。
とにかく横になってないとダメ。
トイレもお腹に力をいれちゃダメ。
シャワーも張りやすい日は入っちゃダメ。
咳もダメ。

なので料理や皿洗いお買い物なんか絶対にしちゃダメですよ☆

とにかくお腹に力入れちゃダメみたいです。

なので、まだ自宅安静の時に本当に安静にしていてください。

じゃないとそのうち入院になって少しの間ですが、旦那さんと離れ離れのヒマで寂しい生活になってしまいます…>_<…!!

でもでも、病院で安静にする方がすぐに病院が対処してくれるし
旦那さんに迷惑かからないので
良いのかもしれませんけどね(´・_・`)

ゆーゆ

子宮頸管は伸びると言う意見も伸びないという意見もどちらもあります。

もし伸びたとしても、服用と安静をやめてしまうとまた短くなってしまうと思いますよ。
ただ、服用と安静で短くなるのを防ぐことは出来るので、出産まで出来るだけ安静にしておくのが一番かと思います(´・_・`)

Miママ☆

薬は張りを抑える為の物なので、張りがなくても経管が短くなる方もいるらしく、薬を飲んだからといって必ず伸びる物ではないかと思います(>_<)

私も1人目は切迫流産と切迫早産で入院しましたが、結局点滴も効かなくなり早産でした。

2人目の今回も切迫早産と診断されましたが、トコちゃんベルト2をして骨盤を締めなるべく横になっていたら、経管も伸びました(^-^)
でも、1度短くなった経管は伸びてもすぐに戻ってしまうので、トイレ以外横になっているくらいのつもりでないと厳しいかもしれません(´・_・`)
切迫早産だったのに38wになろうとする今も生まれそうにないですが(^^;;

家事などもなるべくせずのんびり横になってお身体大切になさって下さいね(。-_-。)

kukku

お返事ありがとうございます☆
お腹の張りがなんで起きるか、すごくわかりやすかったです!(^^)筋肉の収縮ですね。ありがとうございました!!ゆっくり過ごします!

kukku

お返事ありがとうございました☆
子宮頸管については両方の意見があるんですね。勉強になりました!これ以上短くならないように、安静にします(>_<)
ありがとうございました!

kukku

お返事ありがとうございました☆
トコちゃんベルト2!!おとといちょうど注文した所でした!(^^)
届いたらさっそく使ってみます!!
ゆっくり過ごしますね!
ありがとうございました!!

kukku

お返事ありがとうございます☆
安静について詳しく教えて頂いてありがとうございました(^^)
どの程度安静にすれば良いのかわからなかったので、ご意見参考にさせて頂きます!
入院となると大変ですし、淋しいですもんね(>_<)
綾人ママさんは入院中とのことですが大丈夫ですか?お大事にして下さいね!!(>_<)
ありがとうございました!

❤️綾人ママ❤️

kukkuさん☆
お気遣いありがとうございます(≧∇≦)
今日で入院から1週間が経ち
なんとか病院のサイクルにも慣れて、赤ちゃんの体重も胎動もどんどん大きく強くなっているので

旦那と離れて寂しいなって気持ちは中々消えませんが
自分が動けば動くほど
私が栄養を使ってしまって
赤ちゃんに栄養がいってなかったんだなって実感して反省したり
赤ちゃんの成長が嬉しかったり
張り止めの点滴をしてから
本当にお腹の張りが少なくなり
やっと自分のお腹が張りやすかったことに気づいて反省したり
妊娠に集中出来て勉強になるので寂しさだけの時間が減りました❤️

あとは

病室の方々の様々な妊娠による症状や
出産前後の空気に触れられて
「出産ってどんななのかなぁ」って、あまり実感が無かったのですが\(//∇//)\

じわじわと現実的に捉えることが出来て来て、心構えも変わって来ました(≧∇≦)

kukkuさんも
ついつい動きたくなる自分を見つけたら、赤ちゃんを守る為に❤️と思ってガマンガマンですよ❤️

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

kukku

前向きな考え、偉いな〜と尊敬します!!(((o(*゚▽゚*)o)))
あたしもやっと安定期に入ったのにまた安静かぁ〜とちょっと落ち込んでたんですが、綾人ママさんを見習って前向きに安静生活送りたいと思います(^-^)/☆
その方が赤ちゃんも喜んでくれますね!!

赤ちゃんを守る為に、ガマンガマンで頑張ります!(*^^*)
綾人ママさんもお大事にして下さい☆ありがとうございました♡♡

ではっ(^ー^)ノ