※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

娘は食欲旺盛で好き嫌いなく食べますが、掴み食べはお菓子以外嫌がります。ずり這いやハイハイはせず、寝返りで移動します。保育士のアドバイスに不安を感じています。

来月で一歳の娘がいます。
食欲旺盛で何でも好き嫌いなく食べます。
でも掴み食べはお菓子以外嫌がります💦どうやら手が汚れるのが嫌そうです。そしてずり這い、ハイハイしません😇
寝返りでどこまでも移動します💦ずり這いしようとしてもバックします💦今月から慣らし保育が始まり、保育士さんにも色々アドバイス頂いたんですがすでに家でやってる事でした。成長的に大丈夫か不安になってきました😭

コメント

ママリ

うちの子も手が汚れるのが嫌で掴み食べしませんでした!
たまたま手についてしまっても、すぐ拭いて!という子でした!

ずり這いやはいはいもせず、8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で歩き始めて、ハイハイしないまま、今3歳です!

• ちまき

ちまき

掴み食べはせずにスプーンに移行した感じですか??
    ハイハイしない子もたくさん居ますしね〜とか言いながら家で
    おもちゃで釣ったりたくさん呼びかけて下さい!!って保育士さんに言われてすでにやってるわ、、と凹んでました😭💦
    ありがとうございます😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

保育士しています。
もうアドバイスされたこととかぶるかもですが、、
手が汚れるのが嫌なら、遊びの中で無理なく色んな感触のものに触れてみるのはいかがでしょうか。
よくやっているのは食紅つきの小麦粉粘土や寒天を作ったり、葉っぱ、泡、氷、野菜など色んな感触に触れてみたり。
少しずつ慣れてきたら手形スタンプやおえかきペン等で遊び、汚れたらすぐ拭くを繰り返して、汚れても大丈夫と慣れていくようにする。
もう試していたらすみませんー!

• ちまき

ちまき

それは初めて聞きました😭
    やはり色々と経験させることは大事なのですね💦色々触りたがるくせに手につくと嫌がるから
    遠ざけてました💦粘土いいですね!早速作ってみます😭
    ありがとうございました😭

• 4月23日