※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

もらったお祝いのお返しを当日に渡すのってよくないですか?近いうちに義…

もらったお祝いのお返しを当日に渡すのってよくないですか?

近いうちに義両親が私たちの新居にやってきます。

当初はコロナもあるのでお披露目会はしない予定でしたが義両親が家を見に行きますと勝手に決定事項として連絡してきたので、それなら食事はなしで家をある程度見たら帰ってもらう予定でしたが「食事がないのはおかしい、朝行って夜帰る」と言うので1日いてもらうことになりそうです。

そして当初は義両親とうちの親のみ来る予定でしたが、私の親もくると言ったら「自分の親も連れてくる(義母の両親)」と言い出したので恐らく義父母も来てくれます。

そこで、義両親からは今まで〇〇祝いというものを一度も頂いたことがないのでいいのですが、義父母は何か渡してくれると思います。

義実家は我が家から車で片道2時間弱の距離で私の感覚としては最近調子も悪いのでそんなに近くはないです。
義両親はその距離を近いと思っているので頻繁に来るように怒りますし、顔を出せば朝から晩までいないと怒るので正直こちらから行きたくありません。

そこで、朝から晩までいるのならその日の間にお返しを買って帰りに渡してはいけないかな?と思ってしまいました。

ちなみに1人目出産の時にお祝いを頂き、コロナもあるし私の体調も良くなく子供も新生児や生後1ヶ月なので申し訳ないけど郵送で送らせてもらおうと思っていたら激怒されてしまったので郵送はできません。

やはり別日にこちらから届けるのが常識なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だあお!!!!!

• れの

れの

そうですか!!!😂
    ありがとうございます!

• 4月22日
moony mama

郵送ですら怒るようご両親だと、怒られそうな気もしますね😅

• れの

れの

義両親と同居の義祖父母(義母側の)で多分自分たちが会いたかっただけだとは思います…
    他の義親戚に郵送しても怒られなかったし、なんなら義実家に持って行った時に義両親が不在だったのですがいない時にくるなと怒りの連絡が来たので😂

朝来て夜帰るそうなので金額見てから帰るまでに買おうと思っていたのですが、こう言う義両親でなければダメなことではないのでしょうか??

• 4月22日
  • moony mama

moony mama

うーん、めちゃめちゃ仲良くて「欲しいもの行ってください。一緒に買いに行きましょ❗️」とできる関係なら許されるかもですが。
    その場で金額確認すること自体が、礼儀としてはあまりよろしくないように思います。

• 4月22日
  • れの

れの

やはりそうですよね💦
    そうすると主人の休みが土日ではないので平日に私に行くことになります。
    義祖父母は毎日家にいるそうなので大丈夫なのですが、子供が保育園に通っているので休ませて連れて行かないとこれもまた失礼ですかね💦

• 4月22日

moony mama

内祝い届けるだけなら、お子さん保育園に預けてサッと渡しに行っても良いと思うんですよね。お子さんへのお祝いでもないですし。

内祝い購入したら、ご両親に「保育園楽しんでるので休ませるのもかわいそうで。なので、郵送しても良いですか?」ときいちゃうのはどうでしょう。それでダメって言われたら、じゃあ子供保育園に行ってる間にお届けに行かせていただきます。で押し切る❗️ 無理かな😅

• 4月22日
  • れの

れの

多分郵送すると言ったらダメだって怒られて保育園の間に行くと言えばそれもダメだと怒られる気がするので、一般的にダメでないなら届けてその時に理由説明して怒られて帰ってくる方がいいかなって思いました😂

夫婦だけで行っても長く居ろと怒ると思いますが息子連れて行くと本当に帰れなくなると思うので腹黒いですがその予定で行こうかなと思いました🤣

• 4月22日

moony mama

どうやっても怒られるなら、逃げ道確保して怒られるの覚悟❗️ 一番賢い選択だと思います😆

• 4月22日
  • れの

れの

どうせ怒られるならですよね😂

たくさん質問してしまったのに快く答えてくださってありがとうございました😊✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私は義理の妹に当日に渡してしまったら思ってた以上の金額が入っててそれに見合わないお返しをしてしまいました。その後ご飯を食べに連れていったりしてなんとか帳尻を合わせましたが確認しないで渡すと後悔することになるのでお気をつけください‼️

• れの

れの

ご心配ありがとうございます!
    その日に受け取ったら金額確認してから義家族が帰るまでの間に買ってこようと思っているのでそこは大丈夫そうです😊

• 4月22日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

旦那さんに渡しに行ってもらう…とかではダメですか?💦失礼にあたりますかね?
何で嫁は来ないんだってなりますかね…😇

• れの

れの

それも考えているのですが、私も失礼かどうかは分かりませんが確実に説教されるな…と思っています😂
    私が行っても無視するくせに行かないと怒る、自分たちの息子と孫がいればいい癖にクレーマーです🤣

• 4月22日