※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

2歳半の息子が言葉が少なく、幼稚園に不安を感じています。集団生活に慣れるために週一の保育に通わせる予定です。同じ経験をした方の意見や情報を求めています。

もうすぐ2歳半の息子です。
会話が出来ませんそもそも言える単語が数個のみです💦
ぱぱ、ばあば、まま、わんわん、にゃんにゃん、ブー(車)ぼ!(ボール)、やったー、いぇーい、くらいです。
何歳?の問いかけに2の事をいっ!といいながら✌️もどきに手をやります。
こちらの言葉の理解は大体できていて市の相談なども様子見で
月一の親子教室も通っています。
そこでは一通り問題なくできているから言葉だねーというかんじでした💦
まま、ぱぱなど2歳になってすぐくらいに言うよになりそこから全く伸びません💦
なにか刺激にと集団生活になれる為今週から週一で1時保育に入れる予定です(まだ慣れてないので3.4時間ほど)

幼稚園予定ですがこのまま喋れるのか不安ですし
やはり何かあるのでは?とおもったり同じような方又は
同じだった方でいまはどんな感じか教えてくれると嬉しいです!

コメント

deleted user

うちももうすぐ2歳半ですがまったく同じ感じです〜😭😭
うちもブー、わんわん、ナイナイ、いないいないばあ、いー(おいしい)、うまっ(おいしい)、ジュース、ナナ(バナナ)、バイバイ、おはようくらいしか言わないです。
あとは少し前ぐらいからとんとんとんとんひげじいさんやパンダうさぎコアラの手遊びをよくするようになり、私が歌ってるとパンダ〜と一緒に言ったりするようになりました。
こちらの言葉も普段よくするとこや言うことはわかってる感じですが、たまに言うことなどはあまりわかってないような感じです。
うちも4月から月に2回親子教室通うことになり様子見です🥲

  • 🤍

    🤍


    同じ方がいて嬉しいです🥺
    いないいないばあ長いのに言えるんですね!
    うちの子はばあのとこだけ言います💦
    息子よりかは言えてる言葉多いですね😳!
    手遊びは結構前から真似して出来てましたが無音です笑

    娘さんはもう話しますか!?😂
    月2回あるんですね!
    うちの所は1回のみでもっと増やして欲しいです🥲

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じような方がいると少し安心します😭
    ほんと周りを見てるとすごい焦ってばかりで…
    いないいないばあもいないいないいなーいとかいないいないとか定着せず色々ですが何とか言ってます😂笑
    でも2歳すぎて初めて言葉らしきものが出て2歳3ヶ月ごろからあまり言葉の数増えてないです🥲
    2歳の頃はアンパンマンのこともマンと言ってたのに最近は言わなくなりましたし😢😢

    娘はバイバイ、わんわん、ママ、(いないいない)ばあ、くらいです!
    言葉は少し出てきてますが指差しが全然で😅こちらも心配です😅
    ほんとは月4回あるんですが、こちらの事情で隔週でしか行けなくて🥲
    まだ一昨日初めて行ったところなのでこれから伸びて欲しいのですが…

    • 4月22日
  • 🤍

    🤍


    うちもです!
    やっと言うようになったー!って
    喜んだものつかの間全然増えないので(笑)
    これたべる?の質問などにたいして
    うん や 嫌と言ったりしますか?
    息子はそれも言えずジェスチャーという感じで😰

    バイバイも無音で
    手を振るだけです😢
    指さしは大体できてますがうちは言葉プラス偏食なので本当に心配です、、喋れない分気に入らないと寝そべるし😭

    そうなのですね😭
    教室ではどんなことをしますか?💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うん や嫌は言わずに、うちも頭横にイヤイヤ振るか欲しい時は手伸ばして受け取ってくる感じです🥲

    そうなんですね😢😢
    うちは言葉プラス指差しもまだで…バナナや犬など特定の物はいくつか指差もできますがなかなかそれも数が増えずで…😭
    うちも喋れないので寝そべってます😭これはイヤイヤ期も入ってるのかなあとは思うのですが、、
    最近おうむ返しが多くてそれも不安で🥲言葉の出始めはおうむ返しするよ〜と言われたのですが、自閉症でもおうむ返しが特徴にあるのでそれも不安です。
    あとは集中力もなくおもちゃで遊んでてもあれもこれもとあっちこっち行ったりしてます😢

    教室ではおもちゃで遊んだり体操したり体動かす遊びやお絵かきをしてました!!
    あとは手洗ったりトイレ行ったりご飯食べたりですかね😌
    日常でするようなこともできるだけ子供自身にやらせるような感じでした!
    親子教室の内容は日によって違うみたいでまだ一度しか行ってないので私もまだどんな感じなのかな〜という感じです!
    どんなことしてますか?💦

    • 4月23日
  • 🤍

    🤍


    おなじですね🥺

    オウム返しでもできるのすごいです!息子も同じ言葉?を言おうとしてる感じもしますが滑舌悪すぎて何ゆってるんだか🥲
    あっちこっちいくのわかります!
    集中力ないです😭
    外食とかも食べてる時以外じっとしてられなくてほんとうにしんどいです

    そんなにするんですね!
    私のところは45分くらいで
    まず教室に入ってシール?をはって全員揃うまで自由に遊んで揃ったら名前を呼ばれたら返事、手遊び、ダンス、みんなで協力して何かする、工作、絵本 で終わります😂

    • 4月23日
deleted user

うちもおうむ返しと言っても似たような感じでハッキリした発音はまだまだです😭
うちもです!!!食べてるとき以外ほんとにじっとしてなくて怒ったら叫ぶしで大変です😂楽したくて外食しても余計疲れますいつも笑

うちは2時間ぐらいありますがおもちゃで自由に遊ぶ時間がすごい長い気がします😂
親子教室でもじっと座ってられなくて走り回ってるのでほんと疲れます🥲🥲

  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えてここに返信しちゃいました😭

    • 4月23日
  • 🤍

    🤍


    2時間もあるのですね!
    自由に遊ぶ時はちゃんと遊べてますか?🥺

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自由に遊ぶ時間はおもちゃで遊んでる感じなので何個もおもちゃ持ってきてあっちこっち広げながら遊んでます😂
    ひとつナイナイしよ〜と言ってもほとんど無視されますが笑

    • 4月24日
  • 🤍

    🤍


    分かります😣
    うちもひとつのもに集中あまりしません🥲

    • 4月25日