※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

男の子が娘に好意を持っているが、娘はちょっかいを嫌がっている。どう声をかけるか悩んでいる。

保育園に恐らく娘のことを好いてくれている男の子がいます。娘が朝保育園に行くと、遠くからでも「よおー!」と挨拶してくれます。娘と遊びたいという、ただただその気持ちだけで、沢山ちょっかいをかけてきてるのですが、娘はそれを嫌がってしまいます。明らかに意地悪でやっているわけではないし、むしろ優しさでそれをやってくれているのに、娘には裏目に出てしまうようで。その男の子に娘がすごく怒るのです。確かに娘の気持ちも分からなくもないですが。。。好意からの行動なんだからもう少しおおらかに受け入れなよと思うし、実際にそのように娘にも怒ってしまいます。みなさんなら、どのように声をかけますか?具体的なエピソードは以下のとおりです。せっかくお友達に優しくしてもらってるのに、怒ってばかりだといずれ嫌われてしまうのでは、と心配です。

•娘に顔を近づけてガオー!と大きい声を出してふざける。娘は最初は笑ってやめてよーといいましたが、何度もやるので床に座り込んで大きな声でギャーギャー怒り出しました。
•その男の子が朝娘の名札を取ってきて娘に渡してくれたのですが、娘は自分でやりたかったのに!と足をバタつかせて怒り男の子から離れて拗ねていました。
•娘がおやつの時に麦茶をこぼしてしまったのですが、その男の子がとっさに麦茶をふいてくれたそうです。なのに娘は自分でやりたかったのに!とまたまた大きな声でギャーギャー怒り出したそうです。
•娘が最近お気に入りの英語の歌を適当に歌って楽しんでいたところ、その男の子が「何その歌〜!」と笑ったそうです。「すごく嫌だった、笑わないで欲しかった!」と私に愚痴ってきました。

コメント

めい

保育園で働いています!
ちょっと違いますが、好意を持ってくれてる子からの関わりを子供が嫌がっている…などというような相談、保護者からよく受けます。

嫌なもんは嫌だしやりたいことは自分でやりたいし、子供らしくていいと思います!

1度担任に主さんの思いやこの質問に書いてあるような事を伝えて見てはいかがでしょうか?

園の方針もあるとは思いますが、やはり片方が好意を持って優しく…と思っていても、やりすぎなこともあると伝えなければならない部分もあると思うので、娘さんの気持ちを尊重してくれると思います!

主さんから娘さんにはぎゃーっと怒らず、嫌だってことを普通に言おうね、と伝える程度で構わないと思いますよ✨

  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます。そうなんですよね、娘の気持ちも尊重したいとは思いつつも、その男の子からの好意は私もとても嬉しく大事にしたいと思っていまして。。。
    タイミングを見て先生に伝えようと思います。娘ももちろんその男の子は好きだけど、勢いがすごかったりすることが嫌なだけのようなので、ギャーっとならずに伝えられるようにお話しとこうと思います😊

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

不器用な男の子って感じで可愛いですね😂親として我が子がお友達に好意を持ってもらえたら嬉しいですし、子供にもその好意を受け取り理解して貰いたいですよね。
私もなんとなく先生に伝えてみていいと思います!もしその場面にお母様が出くわしたら「〇〇くんは娘のために持ってきてくれたんだよー」「服が濡れちゃうと思って拭いてくれたんだよ」などと男の子の優しい気持ちを代弁しつつ、「ごめんね、娘は自分でやりたかったみたい」と男の子に対して娘の気持ちを代弁してあげますかね。

はじめてのママリ🔰

あれ?ちょっかいかけてるのうちの子かな?と思いました🤣
うちの息子は大好きな子に対してそんな感じで、相手には呆れられたり嫌な顔されたりで
親としては嫌われないかハラハラしてます😓

娘さんは何も悪くないのでそのままでいいと思いますよ😊
年齢的に「自分でやりたかった!」とかも仕方ないことだと思います。

うちの息子は嫌がられても全然めげずにまた行くので(おいおいって感じですが😓)
気にしなくて大丈夫です👍笑